最新更新日:2024/09/20
本日:count up40
昨日:123
総数:855183
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

2・13(月) 2年1組 給食おいしいね!

おいしくいただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・13(月) 校長室での会食

画像1 画像1
今週も1組の子が校長室で給食の時間を過ごします。

小学校6年間の中での思い出を話します。

2・13(月)今日の給食

【献立】
ごはん
牛乳
さといものみそ汁
さばのこうみだれ
こまつなのおひたし
画像1 画像1

2・13(月) 1ねん1くみ こくご

ひらがなで かかれたものを カタカナに なおします。

さっかぁは、サッカー
のうとは、ノート

「−」のつかいかたが むずかしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・13(月) 2年1組 国語

「たのしかったよ 2年生」

したこと、おもったこと、友達がしたことをまとめて
文章にします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・13(月) 3年1組 図工

紙版画を刷りました。

できはどうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・13(月) 4年1組 国語

漢字クイズのスライドを作りました。

A、Bのポーズで答えを当てます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・13(月) 5年1組 理科

エナメル線をぐるぐる巻いて、
モーターを作ります。

油断してたら…?!こんがらがってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・13(月) 6年1組 家庭科

冬のくらしについてのテストをしました。
画像1 画像1

2・13(月)令和5年度前期児童会役員選挙立会演説会

画像1 画像1
来年度の児童会役員を決める選挙が行われ、その前に屋内運動場で立会演説会が行われました。

今回から4年生の皆さんも立候補者として選ばれる側として選挙に参加しています。

立候補者の3人は、聞いている人に自分の思いが届くようにと、一生懸命に話すことができました。

当選した暁には、児童会役員として学校のリーダーとなって活躍してくれることを期待しています。

2・13(月)令和5年度前期児童会役員選挙立会演説会

画像1 画像1
1時間目に来年度の前期児童会役員を選ぶ選挙が行われました。各教室で選挙を行う前に、屋内運動場にて立会演説会が行いました。

立候補者の皆さんは、とてもしっかりと自分の考えを力強く話すことができました。とても立派な姿に感心しました。

5年生はもうすぐ最高学年となります。

児童会役員がそのリーダー役として、より良い学校にしていってくれることを期待しています。

2・13(月)朝来たら・・・

音楽が流れると全校一斉の手洗いタイム。

いつも丁寧に手洗いができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2・13(月)おはようございます

雨の朝。

登校中は、雨がやみ、傘をささずに登校できました。

【本日の下校】
全校:14時55分 一斉下校
画像1 画像1
画像2 画像2

2・10(金)中学校休日部活動の地域移行について【校長室より】

画像1 画像1
 2月6日から10日の期間、保護者の皆様には「中学校休日部活動の地域移行」についてのアンケート調査にご協力いただきありがとうございます。

 スポーツ庁と文化庁は、少子化が進む中、将来にわたり生徒がスポーツ・文化芸術活動に継続して親しむことができる機会を確保するために、令和5年度以降、中学校の休日の部活動を学校単位から地域単位の取組に段階的に移行していくこととしました。一宮市では「一宮市部活動地域移行検討協議会」を設置し、令和8年4月より一宮市の中学生が新しい活動環境「休日地域クラブ活動(仮称)」に参加できるよう検討をしています。今回のアンケート調査結果が検討材料として生かされると思います。

 活動環境が変わるのは、今の小学校3〜5年生の子どもたちからです。環境が変わることで、子どもたちの活動にプラスになるようにしていくことが大切です。今後も協議会で議論され、3年間で方向性が示されていきます。『「部活動地域移行」だより』を通じて、保護者の皆様にはお伝えしていきます。

★下記からも配付文書を確認することができます。
 ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="216069">部活動地域移行だより【2月1日発行】</swa:ContentLink>

2・10(金)なかよし ティッシュボックスカバー作り

 なかよし学級の6年生は、家庭科でティッシュボックスカバーを作っています。今日はミシンを使いました。慎重に、ていねいに、作業を進めていました。すてきな作品ができあがるといいですね。
画像1 画像1

2・10(金) おいしくいただきます!!

画像1 画像1
2年1組の様子


2年2組の様子
画像2 画像2

2・10(金) 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
ごはん
牛乳
肉じゃが
厚焼き玉子
味付けのり

2・10(金) 給食の準備

2年生の様子。

給食当番の人が協力して配膳をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・10(金) 6年2組 理科

プログラミングの学習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2・10(金) 5年2組 算数

「角柱と円柱」

円柱の展開図をかきます。

コンパスを使って正確に作図します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

中島小だより

学年通信

GIGAスクール

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

学校ガイド

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp