最新更新日:2024/09/20
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

1月27日 くすのき 活動の様子

給食の時間・はみがきの時間・掃除の時間は落ち着いて過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 3年生 ゲーム集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、4年生と一緒にゲーム集会を行いました。児童会や代表委員会の子が中心となって、じゃんけん列車をしました。みんな笑顔で楽しみました。

1月27日 4年生 ゲーム集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ゲーム集会がありました。
 ペア学年の子と一緒にじゃんけん列車をしました。
 「勝った。」と喜んだり、「負けちゃった。」と悔しがったりして仲良く楽しそうに取り組んでいました。

1月27日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、さつま汁、さばの塩焼き、ひじきと野菜の和え物です。

さつま汁とは、鶏肉を使った具だくさんのみそ汁のことで、鹿児島県の郷土料理です。
江戸時代に薩摩の武士たちが好んで食べていたとされています。

1月27日 新1年生用の防犯ブザーをいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、浅井連区町会長会・一宮市防犯協会浅井支部のみなさまより新1年生用の防犯ブザーをいただきました。新1年生のみなさんには、入学式でお渡しする予定です。楽しみに待っていてください。

 日頃から地域の皆様には、本校児童だけでなく浅井連区の子どもたちのために、見守りやご支援ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

1月27日 2年生 音楽の合奏

 音楽の授業で合奏を行っています。鍵盤ハーモニカ、木琴、カスタネットに分かれ、4パートに分かれて演奏をしました。友達の音を聞きながら気持ちを合わせて演奏するのは難しいけれど、うまく合うととっても気持ちいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 第4回浅井南小学校運営協議会開催のお知らせ

画像1 画像1
第4回浅井南小学校学校運営協議会の開催についてご案内いたします。

1 開催日時 令和5年2月6日(月)12:30〜

2 場所 浅井南小学校 図書館

3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)

4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、2月2日(木)までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)

5 議題
○学校評価について
○来年度の学校経営方針・行事予定について
○各教室での給食準備等参観
○その他

6 問い合わせ先 本校教頭(28-8714)

1月27日(金) 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
円周率を求める学習を行いました。

初めに、4センチから8センチの円を回転させて移動させて円周を測りました。

次に、円周を直径で割ってみました。

すると、ほとんどの場合で約3.14倍になっていることに気づきました。

円周率の3.14はとても大事な数です。

これからも覚えていきましょうね!

1月26日 くすのき 活動の様子

学習に一生懸命な姿が多くありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 くすのき 活動の様子

赤、青、黄色の三色のみを使って魚のいろぬりをしました。絵の具を混ぜると、いろいろな色に変わりました。ていねいに描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 持久走 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育は持久走に取り組みました。トラック5周を同じペースでタイムをあげて走ることを目標に子どもたちは、一生懸命に走っていました。「タイムが下がった。」「前よりタイムが上がったよ。」と話す子どもたち。体力づくりのために頑張ってほしいと思います。

1月26日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、冬野菜のコンソメスープ、ハンバーグのバーベキューソースがけ、野菜ふりかけです。

冬野菜のコンソメスープには、冬野菜のかぶが使われています。
あまり食べたことがないひともいるかもしれません。甘くとろけるような味わいの野菜です。

1月26日 6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6分間走をしています。途中で止まったり、急に速く走ったりするのではなく、同じペースで走ることをめあてに走っています。長距離を走るのにも慣れてきました。今日は寒さがあったのか距離をのばせない子が多かったので、次回は、自分のめあてが達成できるように頑張りましょう。

1月26日 2年生 ゲーム集会

 今朝は児童会によるゲーム集会がありました。寒かったけれど、じゃんけん列車をして楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 2年生 雪遊び

 今朝は雪が積もっていて、運動場が一面真っ白でした。スキルタイムを利用して、みんなで雪遊びをしました。量が少なくサラサラの雪だったので雪だるまは作れませんでしたが、みんな雪合戦をして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水) 5年生 校外学習 その3 トヨタ産業技術記念館

画像1 画像1 画像2 画像2
記念館でハイチーズ!

1月25日 6年生 雪遊び その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間に雪遊びをしました。
短い時間でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。

1月25日(水) 5年生 校外学習 その9 学級写真

画像1 画像1 画像2 画像2
電気の科学館の学級写真です。

1月25日(水) 5年生 校外学習 その2 トヨタ産業技術記念館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自動車館の様子です。

社会科の学習がより深まりました。

1月25日(水) 5年生 校外学習 その8 電気の科学館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616