ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

4.26 走り高跳び(6年生)

体育では、走り高跳びを行っています。ゴムで跳ぶ足のリズムを確認したり、高い記録に挑戦したりしています。自分の限界を突破するために挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.26 図工の授業の様子(2年生)

 ボール投げをしている自分、走っている自分を四つ切り画用紙いっぱいに描いています。紙の大きさや体の描き方など先週に引き続き苦戦していましたが、自分なりに何とか表現しようとしています。自分で考え、試してみることで力がついてくると思います。2年生、みんな頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

4.26 1年生を迎える会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1時間目に1年生を迎える会がありました。3年生は5年生のペアのこと一緒にレクレーションをしました。ペアのお兄さんやお姉さんと協力しながら、丹陽小学校に関するクイズや、じゃんけんをすることができました。

4.26 学校探検をしたよ その2(1年生)

 学校探検をしました。屋内運動場では、体育倉庫の中を見ることができて、たくさんの運動器具が並んでいるのに驚いたり、コンテナ室では偶然、自分たちの給食が到着して、コンテナ車の運転手さんに「ありがとう」を言ったり、「わくわく」がいっぱいの学校探検になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.26 学校探検をしたよ その1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、生活科の学習で、学校探検をしました。
1組は、南舎1階と2階を探検しました。
入室するときの挨拶もしっかり言って、いざ探検開始!
「教室のいすとちがう」「ビンみたいなものがあった」と、大興奮の様子でした。
見つけたものをプリントにたくさん書いていました。

また、職員室や校長室、保健室では、仕事をしている先生に気になったことを質問することもできました。

次回は、5月2日です。北舎や屋運も見に行く予定です。

4.26 音楽の授業(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業では、校歌の練習をしました。正確な歌詞で音程に合わせて歌うことを意識しました。高学年なので、みんなの手本になるよう自信をもって歌えられるようにしたいです。

4.26 ペアで仲良く(1年生を迎える会)

 1時間目に運動場で、1年生を迎える会を行いました。児童会が計画、運営をしました。
6年生からはペンダント、2年生からは生活科で育てたアサガオの種をプレゼントしました。 その後、「丹陽レンジャー」が登場し、ペアでゲームをして楽しいひと時を過ごしました。これからも、児童会を中心にペアで仲良く過ごせる活動を考えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.25 クラブ活動

 今年度最初のクラブ活動を行いました。
年9回のクラブですが、異学年との交流も楽しみながら、取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.25 クラブスタート!(5年生)

 今日からクラブ活動が始まりました。ほとんどの児童が昨年とは違うクラブで、わくわくした気持ちで活動する姿が見られました。今後も楽しみながら取り組んでいってほしいなと思います。
画像1 画像1

4.25 学年集会(4年生)

 今日は春の校外学習について学年会を行いました。日程や持ち物を確認しました。子どもたちは「晴れになるかな」と天気を心配していました。晴れて、予定通り行えるといいですね。また、浄化センターの方に、何を質問するのか、みんなで決めて、楽しみな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.25 掃除の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の様子です。それぞれの掃除場所に分かれて掃除をしています。去年6年生に教えてもらったことを思い出しながら、熱心に掃除をすることができました。

4.25 自分の顔をかいたよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工では、写生会に向けて、自分の顔を描く練習をしました。
鏡を見て、自分の顔をよく観察しました。
髪の毛1本1本描いたり、鼻の形にびっくりしたりしながら、描きました。
自分の顔とそっくりな似顔絵ができました!

4.22 今日の1年生(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は暑い一日でした。
体育では、5月の体力テストに向けて、走る練習をしました。
みんな、腕をしっかり振って、頑張って走っていました。

4.22 今日の出来事(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年初めてのALTの先生との授業がありました。
先生の自己紹介を聞いたり、質問をしたりしました。
 What ○○ do you like?の文型を使って、好きなスポーツや色について尋ねる学習をしました。

4.22 体育の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1組・2組合同で体育を行いました。
体力テストに向けて、ボール投げの練習を行いました。
本番で昨年度の記録を上回るように一生懸命練習しました。

4.22 国語の授業の様子(2年生)

 「ふきのとう」というお話を役割に分かれて音読しました。グループで練習をしてから、クラスのみんなの前で発表をしました。もう少し練習をして発表をするグループもありますが、1回目の発表としてはとても上手に気持ちを込めて読むことができました。来週も続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.22 知能検査をしました(2年生)

 2年生は、今日、知能検査を行いました。例や練習問題を解いた後、「正確に、速く、なるべく多く」問題に答えました。
 2クラスともとても真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.21  今日の1年生(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ひらながの学習が始まりました。
まずは、「つ」の文字です。
字形に気をつけて、書きました。
これからどんどん書けるようになるといいですね!

また、名刺を作って自己紹介もしました。
早くみんなの名前を覚えましょうね。
1組は、明日行う予定です。

4.21 マットあそびをしたよ(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目のマットあそびをしました。赤ちゃん、熊、馬、あざらし、かえる、クモなどいろいろなもののまねをして運動しました。だんだんと動きが難しくなってきて苦戦していましたが、全員全部取り組むことができました。
(20日の活動の様子です)

4.21 PTA総会を開催しました

 本日、令和4年度のPTA総会を行いました。令和3年度を総括するとともに、4年度の事業計画等が承認されました。本日参加されなかったご家庭には、資料をお子様を通じて配付します。ご一読ください。
 本年度も、PTA活動にご協力をよろしくお願いいたします。PTA活動に積極的に参加していただくことにより、さらに充実したものにしていきたいと思います。

 なお、忘れ物が2点ありましたのでお知らせします。

1 スリッパを入れる布製の袋(ベージュ色)…3連椅子の下に置いてありました。
2 タオルハンカチ(ベージュ地でオレンジ・白・黄色の模様)…受付机に置いてありました。

 心当たりのある方は、学校までご連絡ください。
画像1 画像1
最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:18
総数:565033
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/2 学校運営協議会
年間行事
3/1 ほたる号
3/2 6年生を送る会

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

新型コロナウイルス感染対策関連

行事予定(下校時刻)

学校評価

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp