最新更新日:2024/07/02
本日:count up208
昨日:206
総数:754130
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

9/2 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、エッグスープ、ハンバーグのデミグラスソースかけ、ブロッコリーのドレッシング和えです。デミグラスソースは、小麦粉を炒めてから、肉や香味野菜などを煮込んで作っただしを加えて作ります。今日のようにソースとしてハンバーグなどにかけたり、ハヤシライスやビーフシチューなどに使われたりします。

写真は6年生の準備の様子です。40日ぶりの給食でしたが、当番の子たちも、待っている子たちも、みんな自然に体が動いて、スムーズに準備が進められていました。準備が整い、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 今日のあわあわゴッシーさん

給食前の手洗いタイムです。夏休み明けの初めての給食ですが、食事前の手洗いをしっかり行っていました。手のひらや甲、指の間、親指、手首、爪と隅々まで手洗いをして、ぴかぴかになりました。
画像1 画像1

9/2 3年生 算数 巻き尺どこから測る問題に挑む

算数の授業で「長さ」を学習しています。今日は巻き尺が登場しました。そこで問題が発生!

「巻き尺はどこから測るのかな?」

よく見たら、「ゼロ」って書いてありません。どこから測るか、みんなで考えました。
2学期最初の算数の授業から、頭フル回転でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 生活委員 みんなの安全を守る!

今日は久しぶりの大放課でした。チャイムがなると、一斉に教室への移動が始まります。特に今日は、大移動に慣れていないので、渡り廊下はものすごい混雑でした。でも、生活委員の当番さんの声かけで、右側通行を忘れてしまっていた子たちも「そうだった!」と右側へ寄っていき、ぶつかることなく通行できました。神山っ子みんなの安全を守ってくれています。
画像1 画像1

9/2 保健委員会 今日は暑いです!

長い放課になると、保健委員会の当番さんが熱中症指数を測ってくれます。「今日は日差しが強くて暑いよ」と言いながら測っていました。結果は、熱中症の掲示板に記載していきます。

今日は午後からさらに暑くなりそうです。水分補給をこまめにして、熱中症予防に努めていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 2年生 体育祭に向けて

今日は、体育祭に向けてのスローガンを考えました。1年生のときの体育祭を思い出しながら、大切にした言葉を考えました。

みんなでいっしょに
心ひとつに
えがお
きらきらかがやく

みんなで気持ちを合わせて作り上げたいという気持ちが表れていました。もうすぐ練習が始まります。みんなで気持ちを合わせて練習していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 わーい!大放課!

40日ぶりの大放課!たくさんの神山っ子たちが、笑顔いっぱい、元気いっぱいで運動場に出てきました。ドッジボールやサッカー、遊具遊び、鬼ごっこなど、全力で楽しんでいました。みんなで一緒に遊ぶと楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 1年生 2学期のめあてを書いたよ

2学期の生活が本格的に始まりました。「今から、2学期のめあてを考えます。やる気スイッチが入るようにしようね」の先生のことばに、背筋ぴーん、笑顔にっこりになりました。昨日の校長先生のお話を意識できていましたね。一人一人、2学期のめあてを考えて書きました。2学期頑張るぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 見守られて登校

夏の日差しが戻ってきました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守って頂きながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。声をかけながら付き添ってくださる方、横断歩道で導いてくださる方の連携で、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

昨日学級の時間には「算数の計算を頑張りたい」「授業で手を挙げて発表する」など、2学期の授業で頑張りたいことを書いていました。今日から2学期の授業が始まります。「やる気スイッチ」が入るように意識していきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/1 安全・安心な学校のために 先生たちの勉強会

始業式の午後、食物アレルギー対応委員会を行いました。
職員全員が参加し、食物アレルギーの事例について問題点や対策を話し合い、その後、文部科学省から出されている資料を参考にして、食物アレルギーに関する基礎知識について確認しました。
どの先生も熱心に話し合ったりメモをとったりして、研修を深めていました。食物アレルギーについて正しい知識を得て、食物アレルギーの事故を防ぐこと、万が一、事故が起きた時に迅速に対応することを確認することができました。
今後も、安心・安全な学校づくりのために、研修を進め、校内体制を整えていきたいと思います。

食物アレルギーについて、ご心配なことがありましたら、遠慮なく担任にご相談ください。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/1 6年生 「おかえりなさい!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが終わり,今日から2学期が始まりました!子どもたちは友達と仲良く話し,休み明けも元気に過ごしていました。2学期には体育祭や修学旅行など大きな行事が待っています。みんなで「プライド」をもって取り組み,2学期が終わるころにはさらに大きく成長した姿を期待しています!

9/1 6年生 2学期が始まります!

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。今日は久しぶりにクラスの友達と会い、笑顔で過ごしていました。
 2学期は体育祭や修学旅行、文化祭など、行事がたくさんあります。小学校最後の2学期。最高学年としてのプライドをもって取り組んでいきたいと思います。

9/1 5年生 すくすく成長

5年生は、夏休みに入ってすぐのキャンプで、大きく成長しました。そしてさらに成長を目指して2学期が始まりました。体育祭の表現、文化祭の新聞切り抜き作品など、より高いレベルをねらっていきます。やる気スイッチオン!で頑張りましょう!

学校北東の田んぼの稲も、5年生のみんなに負けないくらい大きく成長しました。5年生を応援してくれているように見えます。実りの秋に向けて、充実させていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/1 4年生 2学期が始まりました!

 今日から2学期がスタート!
夏休みがまだ恋しい子も、学校が楽しみだった子も元気に登校できました。
始業式では、姿勢を正して校長先生の話を聞きました。脳のやる気スイッチを押すためには、姿勢を正すことと、笑顔で授業を受けること。その話を聞いてにっこりしている子もいました。

また、久しぶりに会う友達と仲良く過ごし、夏休みの出来事について話す様子も見られました。

そして、明日からは授業が始まります!学校生活のリズムを整えて頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 3年生 すてきな笑顔で2学期スタート!

今日の始業式では、校長先生から「背筋ぴーん!笑顔にっこり!でやる気スイッチオン!」のお話を聞きました。そのあとの学級の時間に、なんと校長先生が登場しました。すると、「背筋がぴーーーーん!」「とびっきりのにっこり笑顔!」で「はい!チーズ!」となりました。そのあとの先生のお話も、いい姿勢、いい笑顔で聴くことができていました。やる気スイッチがばっちり入った3年生!明日からの生活が楽しみです。
画像1 画像1

9/1 2年生 先生はマジシャン!?

今日は2学期始業式がありました。いい姿勢で式に臨むことができていました。そのあとの学級の時間に、先生がマジックを見せてくれている学級がありました。水を新聞紙の中にいれたのに、あれ?水がこぼれてきません。水はどこにいった?みんな目がくるくる、心がわくわくになっていました。明日からのみんなとの生活、楽しみですね。明日も笑顔で学校に来てくれるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/1 1年生 2学期スタート その2

1年生にとって、初めての長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。久しぶりにクラスの友だちに会って、みんなうれしそうでした。一回り背も大きくなったように見えます。

今日は始業式のあと、クラスの時間が2時間ありました。宿題を確認したり、2学期のめあてを書きました。先生に一人ずつ写真を撮ってもらっている学級もありました。久しぶりの学校生活でしたが、帰りの時間になると、1学期と同じように係の子が前に出て、当たり前のように帰りの会を進めていました。

今日は半日でしたが、明日から給食が始まります。明日も元気で来てね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/11年生 2学期スタート

楽しかった夏休みが終わり、2学期が始まりました。教室にも元気な子どもたちの声が戻ってきました。始業式では、校長先生から「良い姿勢と笑顔」でやる気スイッチをいれようというお話を聞きました。背筋ピン!姿勢正しくしっかりお話を聞こうという気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 さあ!2学期です! 2学期始業式

長い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。元気に登校してきた神山っ子たちは、久しぶりに会った先生や友達と夏休みの思い出を話したり、持ってきた宿題や作品を見せ合ったりしていました。1学期の始業式は、オンラインで行いました。その中で、校長先生から、下のようなお話を聞きました。

「夏休み中、コロナに感染する人が多くなったり、交通事故や水の事故にかかわるニュースが出てきたりして、神山っ子みんなのことを心配していました。大きな事故やけがをした人がいなくて、みんなが元気に登校できたこと、本当にすばらしいこと、うれしいことです。
夏休み中に校長先生が勉強したことの中から、「へえ、なるほど」と思ったことを話します。東京大学で脳について研究している池谷先生から、(みんなからガヤ先生と呼ばれてる先生です)『やる気スイッチ』は自分ではおせないよ、と聞きました。でも、あることをすると自然に『やる気スイッチ』が入ることがわかったそうです。それは、
「からだをうごかすこと」です。『やるきスイッチ』は、体や心の動きを感じ取ると働きだすそうです。体を動かすことでやる気が高まってくると、体がどんどん動き出して、スピードも集中力もパワーアップ。『やる気スイッチ』全開です。
さらに、「姿勢」と「笑顔」も、脳にスイッチが入るそうですよ。
2学期は、授業の内容も深まり、行事もたくさんあります。楽しみな人もいるし、ちょっと不安な人もいるかもしれません。やっていく中で、あきらめかけたり、苦しくなったりしたら、『やる気スイッチ』を思い出して、体を動かし、姿勢ピン!と笑顔を意識していきましょう。一人一人の『やる気スイッチ』を、神山っ子みんなに広げていき、素晴らしい2学期にしていきましょう。」

校長先生の話を聞いている神山っ子は、自然に、姿勢がピン!となっていました。式が終わった後は、素早く起立、礼をして、終わった後はにっこり笑顔。始業式の後は、みんな、やる気がいっぱいになりました。素晴らしい2学期のスタートとなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 2学期初日 見守られて登校

2学期初日の登校です。地域の皆様、保護者の皆様、朝早くから神山っ子たちの登校の見守りをありがとうございました。久しぶりの分団登校でしたが、皆様に温かく導いていただき、安全に登校完了できました。2学期も安全に登下校ができますように、お声かけをよろしくお願いします。

2学期当初は、暑さもあって、学校生活のリズムに慣れるのに時間がかかりそうです。疲れをためないように、早寝早起きで元気に過ごしていきたいです。朝の健康チェックもありがとうございます。感染拡大も依然として心配な状況です。手洗いの徹底、場所に応じたマスク着用、密を避けるなど、感染予防の基本を意識していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252