最新更新日:2024/11/19 |
4月27日(水)3年生〜清掃・給食準備頑張ってます〜
「清掃中,手を止めている生徒がいない」「話をしている生徒がいない」4月から,生徒会が中心となって清掃強化に努めてきました。
全員がそれを意識し,約3週間…今では当たり前の習慣になっています。すばらしいことですね。 給食準備も手際がいいです。均等に注ぐことができました。 4月27日(水) 1年生 キャンプに向けて16時間慣れない授業を毎日一生懸命受けている1年生。つかの間のリラックスできる学級での時間でしたね。連休まであと少し、頑張りましょう! 4月27日(水) 1年生 キャンプに向けて2
キャンプのスローガン&表紙絵の最終決定に向けて、投票を行いました。担任が集計をしている間や残った時間、各自静かに読書をしたり、学習をしたり、有意義に過ごす姿がみられました。
4月27日(水) 10.11.12組 自立活動
スクラッチアートによるしおり作りを行いました。オリジナルの絵や模様を描いたり、中中のマスコットキャラクター「ちゅーたん・ぶーたん」や新聞から見つけたロゴなどを写して制作したりと、それぞれが工夫をこらした作品ができつつあります。
4月27日(水) 「いちみん相談室」を開設しています一宮市立の各中学校では、生徒のみなさんがGoogleアカウントを使って悩み相談を学校に申し込むことができる「いちみん相談室」を開設しています。 詳しくは、本校ウェブサイトの「相談室から」のページをご覧ください。 (保護者の皆様には、文書でもお知らせいたします) 4月26日(火) 新たに「お知らせ」のカテゴリを作りました「中部中日記」(学校日記)に「お知らせ」のカテゴリを作りました。保護者の皆様や生徒の皆さんに、大事な連絡事項や学校公開日等でのお願いなどを伝える場として活用していきます。 学年通信をはじめとした各種たより以外の配付文書も、大事なものはウェブ上でご覧いただけるようにしていきます。よろしくお願いします。 (内容によっては、連絡メールのみでのお知らせとなる場合があります。ご了承ください) 4月26日(火)3年生(1)〜情報モラル講座〜
本日,中部中学校アリーナで,「情報モラル講座」を行いました。実際の写真から得ることができる情報を出し合うことで,簡単に自分の写真をブログにアップすることがいかに恐ろしいことなのかを考えました。
今後,SNSを使用するときには,今日の講習を思い出してもらいたいです。 4月26日(火) 2年生情報モラル講座今日学んだことを生かして、安全にSNSを利用できるようにしましょう。 4月26日(火) 1年生情報モラル講座改めてインターネットやSNSの使い方について考えることができました。ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。 4月26日(火)卓球練習球の寄付を受けました本校では、校長先生から寄付者を紹介していただき、その後、代表して3年卓球部男女キャプテンに練習球を贈呈しました。 一宮市で卓球を頑張っている人たちを応援したいという寄付者の思いを胸に、最後の大会に向けて、よりいっそう練習に励んでいきます。 4月26日(火) 3年生朝の手洗いの様子4月26日(火)朝の読書活動の様子わずかな時間ですが、毎日続けることで読書が好きになり、豊かな心を育み、読解力など学力向上が期待できるといわれています。今朝も生徒たちはしっかりと読書活動を行っていました。 4月26日(火)10.11.12組 数学の授業後
数学の授業では、毎回基礎計算を行った後、現在は正の数・負の数の学習を進めています。意欲が高く、積極的に発言をしながら授業に参加することができました。
授業後の黒板消しも、丁寧です。 4月25日(月) 中中生の活躍
中部中の生徒が真清田神社献書大会に入賞したことを受け、校長先生から表彰されました。
表彰が次の励みになることを期待しています。 4月25日(月)3年生〜修学旅行オリエンテーション〜
6時間目に修学旅行オリエンテーションを行いました。修学旅行の目標と3日間の日程を確認しました。修学旅行が楽しみになりましたか?準備をしっかりと進めて,充実した旅行になるといいですね。
修学旅行のオリエンテーションの話から楽しい気分になりましたが,その後の清掃には気持ちをすぐに切り替えました。さすがは3年生!すばらしい行動です。 4月25日(月) 1年生総合「キャンプスローガン決め」
キャンプを控え、各学級でひとつキャンプのスローガンと、しおりの表紙絵の選出をしました。どれも、想いの詰まった前向きであたたかいスローガンと表紙絵で、「ひとつを選ぶなんて難しいよ〜」と嘆く生徒が多くみられました。
今後は、学級で出た8個のスローガンと表紙絵で投票を行い、学年としてのスローガンと表紙絵の最終決定を行っていきます。 4月25日(月) 1年生体育の様子
集団行動のテストに向けて、班にわかれて練習を行っていました。指揮者を順番に変えながら、ポイントとなる動きができているかの確認をしています。
4月25日(月)10.11.12組自立活動
見本で示された切り絵を見て、どのように折って、どのように切れば同じ形ができるのかを考えました。
オリジナルの切り絵を作り、級友に問題を出すことまでできました。 4月25日(月)季節の移り変わり4月下旬ですが、早くも季節の移り変わりを感じます。 今日は、予報ではかなり気温が高くなる見込みです。 体調に気を付けて、一日元気に過ごしていきましょう。 4月25日(月)読み方レスキューへの取り組みの様子1.語や文の結びつきをとらえる力 2.言葉のきまりに即して読む力 3.文章と図とを対応させる力 4.論理的に推論する力 5.抽象的な表現と具体例とを対応させる力 6.対比・類似・並列などの関係をとらえる力 7.必要な情報を選ぶ力 全学年で「読み方レスキュー」に取り組んで今年で3年目となります。これまでの結果から、前年度のリーデイングテストの結果と次年度のリーデイングテストの結果を比較すると、着実に力がついてきていることがわかっています。 この「読み方レスキュー」にしっかりと取り組むと、1.読字力(漢字を正しく読む力) 2.語い力 3.文法力 4.読解力(文章全般を読み取る力) すべてで大きく力をつけることができます。 「読み方レスキュー」や「朝読」などにしっかり取り組んでいけば、確実に力がついてきます。これからもがんばってほしいと思います。 |
|