最新更新日:2024/11/15 |
1月18日(水) たぬきの糸車(1年生)まず、自分のすきなところを見つけます。 1月18日(水) CRT検査今年度、学習した内容が理解できているか確認します。絶対評価で判定されます。採点等は、業者に依頼します。今年度中には結果をお伝えすることができると思います。 教員も1年間の指導を振り返る材料となります。子どもたちの理解が不十分な点を洗い出し、理解できるように指導方法を改善できます。 今後も「楽しい」「わかった」と言えるよう授業力向上に努めていきたいと思っています。 1月18日(水)「おにごっこ」(2年生)1月18日(水) 検査中です(2年生)真剣に取り組むことができています。 1月18日(水) がんばっています(3年生)最後までがんばって解こうと問題と向きあっています。 1月18日(水) CRT検査中(6年生)時間配分に注意し、真剣に取り組んでいます。 1月17日(火) おどるこねこ(1年生)授業が終わっても曲が頭から離れないようで、楽しそうに歌っている子もいました。 1月17日(火) 今日の給食今日は「正しいはしづかいの日」でした。正しいはしの持ち方を確認してみましょう。 (1)はしを1本だけ持ちます。はしを3つに分けた上から1つ分のところを、えんぴつのように持ちます。 (2)下のはしは、親指のつけ根と薬指のつめの横を通します。 (3)上のはしを動かしてみましょう。この時、下のはしは動かしません。 正しいはしの持ち方ができましたか?給食の時間だけでなく、家でも正しいはしの持ち方で食べるようにしましょう。 1月17日(火) 今年も練習しましょう「継続は力なり」 難しい技にもチャレンジし、いろいろな技の習得とともに体を鍛えてほしいです。 1月17日(火) 下絵を考えました(2年生)まずは、下絵から始めます。右と左が逆になってしまうことに気を付けて描き始めました。 1月17日(火) 完成間近(1年生)集中して取り組んでいます。 1月17日(火) 光るステンド(4年生)ランプの光で美しさを表現できるように制作しています。 1月17日(火) つくる電気(6年生)手回し発電機や光電池を利用し、乾電池の電気と同じはたらきをするのか確かめました。 1月17日(火) 情報産業(5年生)放送局での番組つくりについて調べました。 1月16日(月) あいさつ週間が始まりましたあいさつによって心と心を通い合わせたり、相手の状態を判断したり、あいさつによってさまざまなことができると思います。 朝一番に大きな声であいさつをして教室に入ってこられるようにしていきましょう。 1月16日(月) 今日の給食今日は「旬を味わう日」でした。旬とは、たくさんとれて、一番おいしくて栄養がたっぷりな時期のことです。 今日の旬の食材は、みぞれ汁に入っている「だいこん」、ぶりの立田揚げの「ぶり」でした。 だいこんは、11月〜2月にかけて旬を迎えます。寒さで凍らないように、糖分をたくわえるので、冬の時期のだいこんは、あまみがあり、みずみずしいのが特徴です。 ぶりは、冬に脂がのり、煮ても焼いても おいしくなります。この脂は、血液をサラサラにしてくれる体に良い脂です。 1月16日(月)「新出漢字」(2年生)1月16日(月) アドバイザー研修今年度最後の訪問でアドバイザーの先生からご指導をいただきました。 「楽しい」と感じられる授業、言い換えれば「わかった」という授業になります。指導案の作成から教員としてあるべき姿などを指導していただきました。指導していただいたことを踏まえ、引き続き「わかった」と言える授業を展開していきたいと思っています。 アドバイザーの先生、1年間ありがとうございました。 1月16日(月) 学びを生かそう(4年生)安全な学校生活をおくることについて考えました。算数ですが、学びを生かそうというねらいで話し合いをしています。 1月16日(月) 書写の時間(1年生)一画ずつていねいに書こうと真剣に取り組んでいました。 |
|