最新更新日:2024/12/26 |
2月22日 2年生 はこの形
本日の算数の授業では、工作用紙を使って、箱を作りました。丁寧に線を引いて、箱を作ることができました。
2月22日 2年生 箱作り
算数の授業で箱作りをしました。丁寧にはこの面を作図しセロテープで貼り付けて組み立てました。
2月22日 4年生 水を温める実験
今日の理科では、水を温め、ふたを開けたときに湯気がどのようになるかを観察しました。湯気が高く上がる様子を眺めたり、湯気に触ってみたりして、興味深く観察していました。とても楽しい実験でした。
2月22日 くすのき 活動の様子
1年間をふりかえって、くすのき学級のいいところをみつけました。心が温まる言葉をたくさんみつけることができました。4年生と一緒に6年生のためのお祝いの掲示物を作りました。喜んでもらえるとうれしいですね。
2月22日 くすのき 学習の様子
交流授業に意欲的に取り組んでいます。
2月22日 くすのき 活動の様子
それぞれの学習や活動に一生懸命取り組んでいます。
2月22日 6年生 卒業まで17日
卒業まで17日になりました。1日1日過ぎていくのが早いですね。
今日も卒業式の歌の練習をしました。昨日よりも声が出てきました。 2月22日 3年生 送る会の練習2月22日 3年生 国語2月22日 6年生 卒業式の歌練習音楽室にきれいな歌声が響いていました。 3月からは音楽室より広い屋内運動場での練習になります。 これからも頑張りましょう。 2月21日 6年生 感謝状づくり図工では先生たちへの感謝状づくりに取り組んでいます。 どのグループも創意工夫を凝らし協力して取り組む姿が印象的でした。 これからも頑張りましょう! 2月22日 キャリア・道徳教育 4年生2月21日(火)3年生 英語活動2月21日 6年生 パラリンピックメダリストから学ぶ22月21日 6年生 パラリンピックメダリストから学ぶ1
地元浅井町出身でアテネパラリンピック銅メダリストの方の講演を聞きました。楽しい語りと学びがたくさんの話で、子どもたちはとても楽しそうに聞き、熱心にメモを取っていました。
「くじけずがんばろうと思った。」「何回も挑戦することが大切。」 「簡単なことをやり続けていくことが大切。」 「中学校でも今日の学びを生かしたい。」 など、中学校を目の前にした子たちにとって、不安を前向きな気持ちに転換できたよい機会となったようです。とても有意義なお話を聞かせてもらいました。 2月21日 6年生 家庭科
家庭科で「ティシュポーチ」を作っています。
そろそろ完成する人が出てきました。 誰に送るのか楽しみです。 2月21日 6年生 卒業まで18日今日は、6年生を送る会の歌の練習を学年でしました。 2月21日 1年生 図工2月21日(火) 5年生 送る会の練習初めて通したにも関わらず、とてもスムーズに流れることができました。 5年生のやる気がとても伝わってくる時間でした。 今年は、6年生の入退場を生演奏で行います。 今日の練習で気づいたところを次回の練習に意識して取り組んでいきましょう。 2月21日(火) 5年生 キャリア教育心の幸福として、挑戦、感謝、楽観、自分定規を学び、ピンチ時の合言葉、SOS(そうおもったら、そう)を教えていただきました。 自分たちと同じ浅井南小学校出身ということもあり、気さくに明るく話してくださる杉内さんのお話に、親しみをもちながら楽しく聞いていました。 夢は未来の自分 未来は今の自分 まずは、動き出すことで、今の自分が未来の自分をつくっていくことを知りました。 簡単なことをやり続けることが大切みたいです。 例にあげられた『「〇」を25個を毎日かく』を、挑戦してみるのも面白そうですね。 |
|