ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

2.10 とび箱テスト(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は、跳びのテストです。みんなそれぞれの高さで、しっかりと頑張っていました。

2.10 大きな数(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で、大きな数の数え方を学習しています。今日は「1000」が何個なのかを答える学習をしました。

2.10 かけ算の筆算(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で、2ケタ×2ケタの筆算を練習しました。計算の仕方を身に着けるため、友だちや先生に合っているかどうか確認をしてもらいました。確実にできるように頑張っています。

2.10 1時間1時間を大切に(6年生)

画像1 画像1
 1組では道徳の授業が行われました。挙手をして自分の考えを発表する場面が見られます。1時間1時間を大切にして授業に取り組めていますね。

2.9 自画像(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、版画の作品作りにとりかかっています。自分の顔をさわったり、鏡でよく見たりしながら、自画像をかきました。

2.9 がんばっています!(6年生)

 授業中、話をよく聞いてがんばって取り組んでいます。来週はペア学年の1年生と交流があります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.9 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 レーズンロールパン 牛乳 ホワイトシチュー 焼きフランクフルト ひじきとほうれん草のごまドレサラダ

<給食献立あれこれ>
 スープやシチューに欠かせない野菜と言えばたまねぎです。辛味・甘味・うま味がそろい「西洋のかつお節」と言われることもあります。うま味が豊富で西洋料理には欠かせない野菜です。また、洋風以外にも和風、中華風などさまざまな料理をおいしくしてくれます。

2.9 折れ線グラフを利用して(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で2つの数量の関係を、折れ線グラフを利用して問題を考えました。グラフを作成したあと、それを使って目盛りから表ではわからないことがわかることを知りました。

2.9 縄跳びあそび(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間、縄跳びを使って仲良く遊んでいる姿がありました。みんな笑顔でとても楽しそうでした。

2.9 大きい位(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、大きい位について学習しました。数字を千の位、百の位に分けて、何個分かを確認しました。

2.9 ありがとうの気もち(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で「トクジーのおまじない」という題材を使ってありがとうの気もちについて学習しました。学習を通して日ごろ接している人に感謝の気持ちを表しました。

2.9 とび箱運動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で跳び箱の閉脚跳びを練習しました。自分の高さやレベルに合わせて、着地まで意識して跳んでいました。

2.8 真剣に(6年生)

 学習したことをもとに、新聞にまとめました。真剣に取り組んでいました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.8 読み取り(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で、本文から読み取ったことをワークシートに書き込みました。1学期と比べるとたくさん文字を書くことができるようになってきました。成長していますね。

2.8 「理想」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛筆で「理想」という文字を書きました。へんとつくりのバランスが難しいですが、お手本を見ながらしっかりと書いていました。

2.8 文字の大きさ、中心に気を付けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間、「考える子」を毛筆で書きました。文字の大きさや中心に気を付けて書けているかどうか確認しながら練習しました。

2.8オンライン博物館見学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の学習で、オンラインの博物館見学がありました。
昔の道具をたくさん見せてもらい、使い方の説明もありました。
質問タイムでは、気になることを質問し、学芸員の方に答えてもらいました。

2.08 表現運動(5年生)

 各グループで決めたテーマを体の動きで表現しています。友達に見てもらい、アドバイスをもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.08 ボールけりあそび(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は、「たまごわりサッカー」をしました。赤組対白組で、たまご部分で守りをするチームとそれ以外の部分からシュート攻撃をするチームに分かれ、サッカーをしました。たまご部分をボールが通りすぎると、1点獲得というルールでした。3分後に交代をして、攻撃も守りも体験しました。男の子も女の子もとても盛り上がり、良い勝負となりました。

2.8 大きな数(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で大きな数について学習しています。かけ算の応用の考え方も使って、考えました。

新しいトップページは
こちらから


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
予定
2/24 5時間授業 学校運営協議会
2/27 委員会 事故けがゼロの日
3/1 6年生を送る会 施設調整会議

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

PTAだよりnet版

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

お知らせ

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282