最新更新日:2024/10/02
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

6月21日(火) 学校運営協議会 全体会を開催しました。

 昨日、20日(月)に中部中学校区の学校運営協議会の全体会を開催しました。
 各校の運営協議会の計画と現状報告や小中連携事業の取り組みについて確認しました。中学校区全体で生徒や児童を見守り育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(火)一番昼が長い日 夏至(げし) (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近、夕方になってもて随分と明るいなあと感じませんか。
今日は「夏至(げし)」といって、一年で一番昼が長く、夜が短い時間です。
ちなみに、夏至という日本での名前は、二十四節気(にじゅうしせっき)という中国の古いこよみからきています。
一番昼が短い「冬至(とうじ)」の日と比べると、東京で昼が5時間ほども長くなるのだそうです。
 また、夏至の日には、太陽の高さも一番高くなります。昼の12時頃には、頭の真上近くから太陽に照らされているように感じます。
 太陽の高さが変わったり、昼の長さが変わったりするのはなぜでしょうか。
それは、地球が傾いて回っているからです。
 夏至の時、日本がある地球の北半球は、太陽の方を向いて回っています。
だから、真上近いところから太陽が当たり、昼が長くなります。
 冬至の時には、北半球は太陽から離れるようにして回っています。だから、太陽が低いところから当たり、夜が長くなるのです。
 中中生のみなさん。長くなった昼間を有効に活用していきたいですね。

6月20日(月) 3年生〜期末テストに向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行が終わり、今日から再スタートです。週末の期末テストに向けて、授業に真剣に取り組んでいます。期末テストに向けて、こつこつ準備を進めていきましょう。

6月20日(月)3年生 〜期末テストに向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週木曜日からは期末テスト。修学旅行後,気持ちを切り替えてテスト勉強に集中しています。
 廊下には,学習委員会が作成した「テストの予想問題」が掲示されたり,授業で扱ったプリントが置かれたりして,生徒がテストに向けて自主的に学習に取り組むことができるように工夫されています。
 時間を有効に使って学習に取り組んでほしいです。

6月20日(月)1年生 面談&自習 の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級の時間を利用して、個人面談を行っています。面談を待っている間は、各自期末テストに向けて自習を進めています。

6月20日(月)10.11.12組 給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が修学旅行から戻り、1・3年生での当番活動となりました。
 やはり3年生の姿は頼もしいですね。

6月18日(土)いちのみや夢人財育成 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年度は、いちのみや夢人財育成事業として「中学生未来リーダー育成塾」「プラチナ未来人財育成塾」が開催されます。本日参加する生徒が集まり「一宮の未来を語るわくわくトーク」を開催しました。中部中からも4人の3年生が参加しました。
「中学生未来リーダー育成塾」の生徒は、夏休みに岐阜県白川郷へ、「プラチナ未来人財育成塾」の生徒は、夏休み中に東京都内に一宮市代表として派遣されます。しっかりと勉強してきてくださいね。

6月18日(土)いちのみや夢人財育成 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、いちのみや夢人財育成事業として「中学生未来リーダー育成塾」「プラチナ未来人財育成塾」に派遣される生徒が集まり、「一宮の未来を語るわくわくトーク」が開催されました。中部中からも4人の3年生の生徒が参加し、意見発表を行いました。

6月17日(金)10.11.12組

 自立活動の時間に制作しているクリアファイルの絵が落ちてこないように、コーティングスプレーをかけてもらいました。いくつかの作品が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(金)読み聞かせボランティアの募集について

画像1 画像1
 昨年度開催した読み聞かせ活動を今年度は全学級に拡大して実施することにしました。
読み聞かせ活動を通して、本の魅力に触れたり、子どもたちが自分たちの成長を見守ってくれている人たちの存在を感じられる機会になったりすればと思っております。
つきましては、本年度も「読み聞かせ活動」ボランティアの募集について、保護者の皆様にご協力をしていただきたく、ご案内申し上げます。読んでいただくのは絵本等です。本校の図書館にも準備してあります。
ご協力いただける方は、下記のリンクからQRコードにてお申し込みください。

読み聞かせボランティアの募集


○ 読み聞かせ実施日
7月6日(水) 8:10〜8:25

6月16日(木) 3年生修学旅行 高速道路を降りました

画像1 画像1
18時ごろ、1号車が名古屋高速一宮東出口を出ました。1号車の到着予定時刻は18時20分です。よろしくお願いします。(1号車が先頭です)

6月16日(木) 3年生修学旅行 高速道路に乗りました

画像1 画像1
17時50分現在、1号車が名古屋高速に入りました。道路状況により到着時刻が前後します。高速道路を降りた時点で状況をお知らせします。

6月16日(木)3年生修学旅行 名古屋駅から稲荷公園へ

画像1 画像1
画像2 画像2
17時30分ごろ、バスが出発しました。稲荷公園へ向かいます。

6月16日(木) 10.11.12組 給食

3年生が修学旅行中のため、6名で当番活動を行いました。
給食を食べ始めたら・・・「パックマンがいる!!」との声。ごはんがパックマンの形に盛られていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(木)3年生修学旅行 帰りの新幹線

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新幹線の車内では、UNOやトランプをやったり、写真を選んだりして、まだまだ元気に過ごしています。中にはレポートの準備をする人も…  
元気に過ごすことができたようで安心しました。あとは無事に家まで帰るだけですね。  

6月16日(木)3年生修学旅行 東京駅へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京の街並みも見納めです。まもなく東京駅へ到着です。

6月16日(木)3年生修学旅行 東京駅へ

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食のカレーを美味しくいただきました。
マザー牧場を後にし、東京駅へ向かっています。

6月16日(木)3年生修学旅行 マザー牧場出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マザー牧場を出発しました。まだまだ生徒たちは元気です!

6月16日(木) 3年生修学旅行 マザー牧場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼ごはんのカレーをみんなでいただきました。

6月16日(木)3年生修学旅行 マザー牧場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の目的地、マザー牧場の様子です。またいつか訪れてみたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226