最新更新日:2024/10/02
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

7月29日(金)バレーボール男子 県大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1セット目が終了し、25対23でとりました!

7月29日(金)バレーボール男子 県大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日岡崎中央総合公園体育館にて、バレーボールの県大会が行われます。男子バレーボール部はまもなく、長久手北中学校と1回戦を戦います。みなさん応援よろしくお願いします。

7月29日(金)県大会に向けて出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日早朝,卓球部とバレーボール部が県大会に出発しました。たくさんの先生方からの応援に対して,少し恥ずかしそうでしたが,全員笑顔でバスに乗り込みました。
 中部中学校だけでなく,一宮市,西尾張地区の代表として,正々堂々と戦ってきてくれることを祈っています。
 保護者の方々,朝早くからの送り出し,ありがとうございました。

7月28日(木)女子ソフトボール部

新チームがスタートしました。何事も基礎が大切。ボールの投げ方、ゴロの捕り方の基本的なフォームから学んでいます。熱中症指数が高かったため、後半は室内にて練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(木) 本日の大会結果

【県大会】
 水泳
 男子 4×100m フリーリレー 予選敗退

7月28日(木) 県大会出場(水泳部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本ガイシアリーナで水泳の県大会が行われました。中部中学校からは男子4×100mフリーリレーに出場しました。
 ここ数日大会に向けた特別練習メニューに取り組み,今朝も入念にアップを行うなど,万全の準備をしてきました。結果は予選14位で惜しくも決勝に出場することはできませんでしたが,選手全員が自分の限界を超えた素晴らしい泳ぎを見せてくれました。特に3年生の2人は今までのベストタイムを大きく更新し,有終の美を飾ることができました。
 これで夏の大会の全てのレースを終え,3年生は全員が次の目標に向けて新たなスタートを切りました。自分の限界を超えるため,どんなに辛くても挫けず前を向いて泳ぎ続けてきたこの経験が大きな糧となり,更なる活躍をしてくれることを願っています。また,1・2年生にとっては新チームの始動となります。『礼儀』を重んじ,先輩たちに負けない誇れる水泳部を全員でつくっていってほしいです。まずは,8月の新人大会に向け,チーム全員で真剣に練習に取り組んでいきましょう。
 最後になりますが,これまで水泳部の活動にご理解・ご協力いただき,支えてくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。今後も,生徒たちの活躍を応援していただけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

7月28日(木) 部活動(男子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 熱中症対策を行い、部活動に励んでいます。子どもたちの練習に取り組む姿勢から、試合に勝ちたいという熱い思いが伝わってきます。頑張れ、男子バスケ部。

7月27日(水) パソコン部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 活動の前半は,タイピング練習に取り組んでいます。ホームポジションをしっかり覚えて,文字入力がスムーズにできるように練習しています。後半は、プレゼンソフトを使って,自己紹介をしました。3年生の引退後,2年生の部長、副部長を中心に活動を進めていきます。

7月27日(水)新チームでの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
朝降っていた雨が上がり、各部活動が新チームで練習に励んでいます。
3年生から受け継いだものをしっかりと練習に生かしてほしいです。 

7月27日(水) バレーボール部  神山小学校で活動中です

夏の間、神山小学校のアリーナをお借りして、部活動に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(水) 部活動(男子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も朝から部活動に取り組んでいます。暑い中ですが、水分補給、休憩をしっかりとりながら無理のないように練習に励んでいます。  

7月26日(火) 本日の大会結果

【県大会】
 新体操 
 男子 ロープ2位

【西尾張大会】
 ソフトテニス女子(団体戦)
 1回戦 八開中 勝利
 2回戦 明治中 惜敗

7月26日(火) 愛知県中学校総合体育大会 新体操競技

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、名古屋市の稲永スポーツセンターで新体操の県大会が行われました。
 本校から1年生2名が出場しました。男子ロープでは2位。練習の成果を発揮し、自信をもって演技していました。   

7月26日(火)ソフトテニス女子 西尾張大会団体戦

試合の様子です。大変暑い中での試合でしたが,どの選手も本当によく頑張りました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月26日(火)ソフトテニス女子西尾張大会団体戦

 本日祖父江の森テニスコートにて,西尾張大会の団体戦が行われました。
 初戦の相手は八開中。相手から打ち込まれる速いボールに対して,冷静に対応し2-1で勝利しました。続いて行われた2回戦の相手は明治中。ミスの少ないチームに粘られ,苦しい展開が続きました。2ペアが終わった段階で,勝率は一勝一敗。最後の3ペア目に勝敗は託されました。前半は良い流れで得点を稼ぎましたが,後半に相手が粘りを見せ,ファイナルセットに突入しました。1試合目の疲れもあり,思うように足が動かず苦しそうな様子が見られましたが,表情からは最後まで諦めないという強い意志を感じました。最後の1点が決まるまで,ベンチにいるメンバー含めて誰もが勝つという気持ちで戦いましたが,結果は惜しくもあと一歩のところで惜敗。悔しさのあまり涙がこぼれました。
 これで個人戦で県大会に出場する1ペアを除いて,3年生は引退となります。コロナ禍ということもあり,なかなか思うように練習することのできなかった3年生。それでも1回1回の練習に真面目に取り組み,準備から片付けまで率先して行う3年生の姿は,中部中女子テニス部に良い伝統を残してくれました。団体戦で西尾張大会に出場したこと,最後まで諦めずに戦い抜いたこと,ぜひ胸を張って次のステージに向かってください。3年生のみなさんと一緒にここまで活動できたことがとても嬉しく,感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。これからもみなさんの活躍を期待しています。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月26日(火) 朝から気温が上がっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から昼にかけて良く晴れ,気温が上がりました。健康に考慮して,午後には部活を行っていません。午前中はさまざまな部の元気な声や音が聞こえてきましたが,今は静かになっています。
 職員室の前には,10,11,12組の生徒たちが育てているミニトマトが実をつけていました。
 夏野菜を食べて,暑い夏を元気に過ごしましょう。  

7月25日(月) 本日の大会結果

【県大会】
 陸上 
 3年男子200m 決勝戦 5位

【西尾張大会】
 バレー部男子
 準決勝  大治中 勝利
 決勝   北方中 勝利
 
 優勝   県大会出場

7月25日(月)  初めての面(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、剣道部1年生は、先輩たちに助けてもらいながら面をつけ、面に打ち込む練習をしました。
 慣れるまでは剣道具をつけることは大変だと思います。しかし、それは先輩たちも通ってきた道です。繰り返し練習して、美しく着装できるようにしましょう。 

7月25日(月)男子バレー部 西尾張大会

 西尾張大会準決勝の相手は大治中学校。勢いあるサーブを打ってくる相手に対して流れを乱され、1セット奪われるものの、2−1で勝利。
 30分後迎えた決勝は、市大会でも対戦した北方中学校。中部中のサービスエースやアタックで相手の守備を乱すなどし1セット目を先取するも、高いブロックや速攻を使いわける技術力のあるチームに2セット目は奪われました。
 3セット目、リードはするもののなかなか点差をつけることができず、両校ともに取って取られての苦しい展開が続きました。マッチポイント...ボールがエースに上がり、力いっぱいアタックを打ち抜いてレシーブを乱しコートに落ちました。見事つかんだ、西尾張大会優勝です。おめでとう。
 県大会は、7月29日、30日です。7月27日に抽選が行われ、対戦相手が決定します。また、お知らせさせていただきます。
 いつも、支えてくださる保護者のみなさま。ありがとうございます。引き続き、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(月)男子バレー部 西尾張大会

試合の様子 その1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226