最新更新日:2024/11/30 | |
本日:13
昨日:104 総数:922525 |
|
10月27日(木)朝の元気(2年生)
朝から熱の入った練習が続いています
いつも笑顔いっぱいの北中生 練習が終わると、「写真撮ってくださーい」 と元気な声 歌声と共に今朝も生徒から元気をもらいました 10月27日(木) 合唱コンクールまで1週間を切りました!(3年生)
本日も朝から昇降口が開くのを待っている生徒がたくさんいました。
今週から部活動時間での合唱練習もはじまり、これまで以上に練習に力を入れているのが伝わってきます。 合唱コンクールまで1週間を切りました。あとは全員で仕上げていくだけです。中学校生活最後の合唱コンクール、悔いのないようにやりきましょう! 10月27日(木) 1年生 美術
2学期からアイデアを練ってきた絵文字の制作最終日です。
始めて扱うポスターカラーの難しさに悩まされながら、完成まで辿り着くことができました。 下描きの線からはみ出さないようにと真剣な眼差しで取り組んでいますね。 こういった経験の積み重ねから、作品に向かう集中力の高まりを感じます。 来週の文化作品展で、北館1階の廊下に展示してあるので、ぜひ皆さん見てください。 10月27日(木) 今日の給食10月27日(木)温かさの中で考える(2年生家庭科)
昨日は、本校で研究授業が行われ、たくさんの他校の先生方が授業を参観されました。
授業のテーマは「安全でよりよい住まい方」です。クロームブックでデジタル教科書を活用しながら、何気なく生活している家の中に潜む危険や災害時の課題などを考えました。特に印象的だったことは、10年後のサザエさん一家を参考にして自分の家族の近い将来を意識した視点。「家族がより安全に快適に過ごすためには何をすべきか」を自分ごととして考えることができた1時間となりました。 仲間との協力、仲間への賞讃、温かな雰囲気の中で進められる授業は、普段からの積み重ねの成果です。 10月26日(水)今日の理科(1年生)の法則性を見つける実験を行いました。 ガラスに斜めに入った光は 折れ曲がり,ガラスから出るときに また同じ角度に戻ります。 その法則性に気づくことが 今日の目標です! 10月26日(水)ソフトボール(交流)
キャッチボールやストラックアウトから始めたソフトボール。
今では攻防ができるようになってきました。バッターが「行くよー」と声をかけると、守備は「こーい」と声を掛けます。 守備側が本塁にボールを先に送るのが早いか、攻撃側がボールを打って走り、カラーコーンを回って帰ってくるのが早いか。真剣勝負で、一喜一憂しています。これからも、体を動かす楽しさをみんなで味わっていきましょう。 10月26日(水)今日の給食10月25日(火) 目標に向けて!(3年生)
中学校最後の合唱コンクール、3年生の本気度が増しています。
仲間と一つのことを創り上げる行事はこれが最後です。 コンクールの本番はもちろん大切ですが、目標に向けて仲間と積み上げたこの一日一日を心に留めてほしいです。 がんばれ、3年生! 10月25日(火)合唱練習の朝練スタート!(1年生)10月25日(火) ちょっとブレイクタイム(2年生)
本気で声を出す合唱練習は、体力を使います。
練習の合間に、ちょっとブレイクタイム! リラックスと笑顔が、次への力へと変わります。 笑顔で、ハイポーズ! 10月25日(火) 共に、心を合わせる(2年生)
隣の仲間の声を聴きながら、自分の音を確かめる
全体の声の中で、共に心を響き合わせる 本番まで後1週間。 頑張れ! 2年生! 10月25日(火)今日の給食10月25日(火)本番まであと少し(1年生)
本番まで一週間と迫り、合唱練習にも力が入ってきました。
指揮者や伴奏者、パートリーダーを中心に、パートで分かれての練習に加え、全員で揃えて歌う場面が増えてきました。 1年生の皆さん、がんばってください。 10月25日(火) ありがとう!マリーゴールド
5月からずっと北中を飾り、北中生を見守ってくれたマリーゴールド。
真夏の暑さにも負けずに頑張ってくれたマリーゴールドもそろそろ役目を終えようとしています。 そんなマリーゴールドに感謝と労いの思いを込めて、花を摘み、教室に飾りたいと思います。 「本当にありがとうございました」 10月24日(月) イグアナ君の見守り(交流学級)
動物ペーパークラフト制作中!
交流学級での表現活動の様子です。各自が選択した動物を丁寧に作っていきます。まずは図面に従ってハサミでパーツを切り離し、組み立てていきます。 廊下から、すでに完成したイグアナ君が交流の生徒たちを見守っています。 10月24日(月)適切な応急手当の仕方を身につけよう(保健体育)
今日は、保健の授業で応急手当の仕方を学びました。学校で倒れている人を発見し、その人を助けるために何ができるのか、何が必要なのかをグループで話し合いました。
学校のどこにAEDがあるのか、119番通報のときにどのように情報を伝えるのかなどを確認しました。他人任せにせず、目の前にいる人のために行動する、なかなか勇気のいることですが今後の生活に役立ててほしいと思います。 10月24日(月)今日の給食10月24日(月) 木材加工 (1年生)
さまざまな道具を使い、木材加工を進めました。のこぎり・かんなを使いながら本棚などの作成をしました。
仲間と共に手際よく、作業を進めることができていました。 10月24日(月) こかぶ栽培中(2年生)肥料の量の違いでしょうか。間引きのタイミングでしょうか。かん水の仕方でしょうか。 12月上旬の収穫を目指して、引き続き管理作業をしっかりとしていきましょう。 |
|