「毎日の日記」最新更新日:2024/11/14 | |
本日:101
昨日:102 総数:736263 |
今日の様子 ふれあい 12月2日
朝、職員室の先生にあいさつに行きました。一列に並び、礼儀正しくあいさつをすることができました。ICT支援員の先生にプログラミングを教えてもらいました。いもむしが動く様子をプログラムすることに挑戦しました。他には、人権教室に参加しました。DVDを観て、皆が仲良くするにはどうしたらよいかを考えました。
国語の授業 6年生 12月2日12月の子どもたち 6年生 12月1日
12月になりとても寒さを感じる季節になってきました。2学期もあと1か月を切り、まとめの時期にさしかかっています。寒さが増す中、6年生の子どもたちは元気いっぱいです。終業式まで体調管理に気を付けて生活していきましょう。
今日の様子 2年生 12月1日屋内運動場での体育の授業では、平均台を行っています。平均台の上を落ちないように歩きました。 生活の授業では、町探検のまとめを行っています。担当のお店ごとに分かれて、ほかの子に商店会のお店を知ってもらえるよう、紙にまとめています。 落ち葉のカーペット ふれあい 12月1日
もみじやいちょうの葉がたくさん落ちているのを見つけ、拾い始めました。たくさんの葉がふわふわで気持ち良かったようで、その葉をブランコの下へ敷き詰めました。ブランコにのると、風で葉が飛ぶのもおもしろかったようです。自然と仲良しの1年生です。
食べ物のひみつ教えます 3年生 12月1日今日の給食(12月1日)・チヂミは、中がもちもちで、野菜も入っていていいとは思ったんですけど、少し歯につくのが嫌でした。(M.N) ・五目ラーメンは初めて食べました。汁がおいしかったです。いろいろな食材が入っていてバランスがいいと思います。(K.Y) 【625kcal, カルシウム275mg, 食塩2.9g(中学年)】 上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校) 総合学習 6年生 11月30日
6年生は、総合的な学習の時間で国際理解について考えています。
今日は、課題について自分の調べてきたことをグループで伝え合いました。 友達から学ぶことができました。 算数の授業 2年生 11月30日今日の様子です。 3年生 11月30日図工の時間には、読書感想画をかきました。『ナイチンゲールのうた』という本の読み聞かせを聞いて、自分の想像した場面を絵にしました。自分の想像した色や形できれいに仕上げることができました。 多読賞おめでとう! 11月30日 2年生
コスモス読書で、たくさん本を読んだ子に、賞状が届きました。
これからも、たくさんの本に出合えるといいですね。 今日の給食(11月30日)・ビーフンスープは、ビーフンがたくさん入っていたし、お肉や野菜も入っていて、いい味のバランスでした。(M.N) ・ビーフンがつるつるでおいしかったです。また、塩辛いスープとビーフンがよく合いました。(K.Y) 【634kcal, カルシウム288mg, 食塩2.2g(中学年)】 上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校) 今日の授業の様子です 3年生 11月29日
国語の時間、「すがたをかえる大豆」のように、姿を変えて食品になる材料について、説明する文章を書く学習をしています。今日もそれぞれ本で調べて、説明する順番を考えながら、下書きをしました。図工では、感想画の色を塗り、仕上げました。最後まで、根気よく取り組んでいました。
読書感想画 4年生 11月29日今日の様子 ふれあい 11月29日
図工で「お話の絵」を描きました。絵の具を使って色をぬりました。パレットや水入れの使い方を練習し、今日は背景をぬりました。水の量を考えながら絵の具を混ぜ、作品を仕上げました。
今日の給食(11月29日)・根菜カレーは、レンコンが入っていてよかったし、野菜がたくさん入っているのは体にいいなと思いました。(M.N) ・フルーツクリームヨーグルトは、とてもあまく、すっぱく、おいしかった。(K.Y) 【670kcal, カルシウム319mg, 食塩2.5g(中学年)】 上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校) クラブ活動 11月28日朝の会 ふれあい 11月28日今日の給食(11月28日)・たれが甘辛くておいしかった。(K.Y) ・中華スープは、野菜がたくさん入っていて食感もよかったけど、少し味が薄かったです。(M.N) 【676kcal, カルシウム256mg, 食塩2.0g(中学年)】 上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校) ブックトーク 6年生 11月28日
今日は、図書館司書によるブックトークがありました。宮沢賢治についての話やクイズをしてもらったり、宮沢賢治の作品の本を読み聞かせしてもらったりしました。その後各自で宮沢賢治の作品の本を読みました。宮沢賢治についてたくさん知ることができましたね。
|
★新しいトップページはこちらから
|