最新更新日:2024/12/05 | |
本日:28
昨日:112 総数:786141 |
5月28日(土) 教育実習スタートやる気に満ちた若い先生を前に、子どもたちはわくわくした表情を浮かべていました。 多くを学んで立派な先生になってくださいね。 5月28日(土) ピア・サポート(聞くこと)低学年では、「ききじょうずになろう」という目標を設定し、聞き手が、相手の目を見る、うなずく、相槌をうつなどをしたときとそうでない時の違いについて考えました。 その後、話す側と聞く側に分かれて、「ききじょうず」になるための練習をしました。 5月28日(土) 授業公開日(3年生)5月28日(土) 学校公開(6年生)5月28日(土) 気持ちのコントロールのしかた 学活(4年生)5月28日(土) たまねぎの収穫をしたよ (そよかぜ)大きい玉ねぎだったときには、とても喜んでいました。抜くときには、一生懸命力を入れて、がんばって抜いていました。今日収穫した玉ねぎは、来週の火曜日に持ち帰る予定です。子どもたちも持ち帰るのを楽しみにしています。 5月28日(土) 算数「くり上がりのあるひっ算」(2年生)
今日は公開日でした。お忙しい中、ご参観いただき、ありがとうございました。子どもたちも「今日、お母さん来るよ。」「さっき来てくれたよ。」など、わくわくしている様子でした。子どもたちのがんばりについて、お家で話していただけるとありがたいです。
今日は、算数「くり上がりがあるひっ算」の学習でした。昨日学んだことを生かし、ひっ算にチャレンジ。今後も繰り返し練習問題に取り組み、定着できるようにしていきます。 5月28日(土)ピア・サポート(1年生)5月28日(土) 第2回学校運営協議会始めに、児童の様子を参観していただきました。その後、熱中症対策やプール指導をはじめとする様々な内容について話し合いました。 5月28日(土) 学校公開、真剣・・・ (5年生)みんな、がんばっていました。 5月27日(金) 分数×分数 (6年生)
算数の分数×分数の学習では、計算の仕方について学習をしました。子どもたちはそれぞれ線分図や面積図などを描き、どのようなきまりがあるのか考えました。
考えたことを話し合い深めていく活動では、どの子も友達にノートを見せ、指で指し示しながらわかりやすく説明をしており、全体として理解が深まりました。 5月27日(金)国語の時間(1年生)5月27日(金)国語の学習がんばっています。(そよかぜ)5月27日(金)家庭科がんばっています。(そよかぜ)5月27日(金) 筆算の学習(2年生)
算数では、筆算の学習をしています。
くらいをそろえて、縦に数を書いたり、定規で線をひいたりと一生懸命に取り組んでいました。 5月27日(金)道徳の授業(4年生)
今日の道徳の授業では、気持ちのコントロールの仕方について考えました。「他人や自分をきずつけない」「物をこわさない」「生活をみださない」という約束にあてはまるような、怒りのコントロールの仕方をみんなで考えました。今後怒りが生まれたときには、自分に合った方法で怒りをコントロールしていけるといいですね。
5月27日(金) 何が入っているのかな (5年生)自分の裁縫セットの中には、どんな道具が入っているのか、どのように使うのかなどを確認しました。 まずは、針と糸を使って、様々な縫い方ができるようにしていきます。楽しみですね。 5月27日(金) 学校公開日どの学級の児童も、新しい学年になってからの学習を生かし、一生懸命学習に臨んでいます。数図ブロックや数え棒を操作しながら計算の仕方について考えたり、暑い季節を快適に過ごす工夫を話し合ったりと前向きにがんばる姿がすばらしいです。 5月26日(木) プログラミング学習 (3年生)
プログラミングソフトの『ビスケット』を使って、大豆の成長していく様子をプログラミングすることに挑戦しました。どのような条件のもとに大豆を成長させていくか試行錯誤していました。自分が思い描いた通りに、大豆が成長いくのを見てとても喜んでいました。子どもたちは、プログラミングの楽しさを味わっていました。
5月26日(木)歴史の授業(6年生)
6年生では、いよいよ歴史の授業が始まりました。今日は縄文時代の人々のくらしについて学習しました。当時の人々が、どのようなものを食べ、どのようなところに住んでいたのかなどを知り、驚きの声があがっていました。
|
|