最新更新日:2024/09/20
本日:count up9
昨日:46
総数:829799
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

2年生 ダンボールに入ってみると 12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で「ダンボールに入ってみると」をやりました。ダンボールを広げて、クラスのみんなが入れる建物を作りました。クラス全員で協力して、大きな一つのものを作り上げました。

1年生 ものの位置 12月20日

 1年生の教室では、算数の学習を行っていました。「たからがあるいちの いいかたを かんがえよう」というめあてのもと、宝のある場所を正確に伝えるための言い方を考えていました。宝のあるマス目の場所を正確に表すためには、「横にいくつ」では不十分であり、左や右などの言葉が必要であることに気づくことができました。
 その後、「上」「下」「右」「左」の言葉を入れて、マス目の中をいくつ動くと宝のあるマス目に着くか各自が問いを作り、互いに言い合って確認をしていました。位置を正確に入れることで、生活の場面でも分かりやすく伝えられそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団会 12月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は通学団会がありました。2学期の登下校について各自プリントに記入しながら振り返り、班全体でも安全に登下校できたか振り返りました。3学期のめあても決めたので、これからもそれを意識して安全に登下校できるようにしたいですね。

2学期最後の週が始まりました 12月19日

 2学期も今週1週間を残すのみとなりました。各教室では落ち着いた朝のスタートができていました。ひまわり学級では、用具を片付け、友達と楽しく話をしながら朝の活動を行っていました。今日がお誕生日の友達もいて、みんなで「おめでとう!」と声をかけていました。笑顔のあふれる朝のスタートに、こちらの心も温かくなりました。3年生の教室では、課題を提出し、端末の連絡メモを見ながら連絡帳を書いていました。自分のやるべきことを各自が落ち着いて行う姿に感心しました。
 今週は2学期のまとめの週です。それぞれのめあてに向かって過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 墨と水から広がる世界 12月16日

画像1 画像1
 図工で水墨画を行いました。墨の量と水の量を調節しながら、いろいろな濃さ、いろいろな描き方を試し、それぞれが思い思いに描いてみました。冬をテーマにしたものや、動物や植物など、楽しい作品がたくさんできあがりました。

3年生 心をこめて、お手紙をかきました1 12月15 (木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生のみなさんにおすすめの本をしょうかいするための読書郵便を届けに行きました。
 「この本を読んだら、きっとやさしい気持ちになると思う」「おもしろい話だから、きっと笑ってくれる」と、3年生の子たちは1年生の子のことを考えながら、心をこめて書きました。

 渡すときはドキドキしていましたが、渡し終わった後の満足感あふれる笑顔は、みなさんとても素敵でした!

12月14日  注文したり会計したり  5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 レストランの店員とお客さん役になって、食べたいものを注文したり、代金の会計したりしました。みんなで考えたメニュー表には、おいしそうなものばかりで、何を注文するか迷ってしまいます。

3年 物語の設定を考えよう 12月15日

 国語の学習で、組み立てにそって物語を書く活動に取り組んでいました。今日は、物語の設定を考えました。それぞれが端末を用いて、人物の性格や場面の状況について考え、構想図にまとめていました。「人物が飼っているなかよしの犬を加えてみました」「パジャマのポケットから地図が出てきたら…」など、それぞれが想像を膨らませながら、設定を考えていました。
 人物の性格も考えておくことで、その後起こる出来事に対して、人物がどう考え、行動し、変化していくのかも考えやすくなりますね。どんなお話ができるか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 分数を小数で表すと… 12月14日

 算数では分数の学習をしています。1組では、分数を小数で表すにはどうすればよいか考えました。商を分数で表すことを学習した児童は、逆に分数をわり算の式にもどして計算すればよいということに気付き、計算で答えを求めました。
 振り返りでは、今日の学習で学んだことや大切なポイントだけでなく、自分の気付きなどを記入する児童もいました。今日の学びが今後につながっていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

心和む環境 12月14日

 学習チューターと校務主任が花壇の手入れをしてくれていました。土を耕し、パンジーやデイジーなどこれからの季節に咲く花々を植えてくれていました。傍らには、キャッツハンドの皆さんが植えてくれた花が生き生きと咲いています。季節ごとに私たちを楽しませてくれる花々に、キャッツハンドの皆さんが熱心に植えてくださった日々を思い、感謝の思いでいっぱいになります。
 校内では、職員玄関に本校の職員が花を生けてくれました。背筋を伸ばしたようにすっと立つ水仙の花に、新春を迎える前のすがすがしさを感じます。廊下の山帰来や南天の紅も、目に鮮やかです。また、学年トイレには、花が飾られていました。寒くなり手を洗うのがおっくうになる季節ですが、花に目を留めながら、子どもたちには手洗いをがんばってほしいと思います。
 「環境が人をつくる」この言葉を忘れず、子どもたちの心が和む環境づくりに努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中しています 12月14日

 今日も1日の学校生活が始まりました。どの教室も子どもたちが集中をして熱心に学習に取り組んでいます。
 ひまわり学級では、教師のアドバイスを受けながら、それぞれの学習に取り組んでいました。4年生の教室では、算数の応用問題を解いていました。問題が解き終わった人から教師に手を挙げ、確認をしてもらっていました。5年生の教室では、電子黒板に提示された内容をもとに互いの考えを聞きあい、考えを深めていました。
 1時間の積み重ねを大切に集中できる時間とすることで、子どもたちは自身の学びを深め、より理解できるようになります。それぞれの真剣に取り組む横顔が印象的な朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう! 12月13日

 今日の中間放課に美化委員会と児童会が中心となって「ちょぴボラ」活動を行いました。今回は、自分の教室やその周りをきれいにしようということで取り組みました。1年生の教室では、ろうかや窓などをきれいにしてくれていました。自分たちで考えて、ろうかの汚れを一生懸命こすったり、窓のさんや窓の両面を丁寧に拭くなど、一生懸命に取り組む姿に感心しました。きれいになった教室以上に、みんなの「きれいにしよう」というピカピカの心を嬉しく思いました。みんな、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ちょびボラを頑張りました 12月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は中間放課にちょびボラがありました。
 明日からの保護者会に向けて、教室や廊下をきれいに掃除することができました。

みんなで学校をきれいに! 12月13日

 今日は、中間放課に「ちょびボラ」活動がありました。美化委員会の児童が全校に呼びかけ、ボランティアで掃除をしてくれる子を募りました。ほとんどの児童が参加し、普段掃除をしている場所だけでなく、普段なかなか掃除ができない細かい部分まで一生懸命きれいにしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 12月13日(火)ねんどでマイタウンを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ねんどを使って自分だけの町を作りました。
 雪の町、恐竜の町、動物いっぱいの町・・・様々な町を思い思いに作りました。
 友だちの町を見せ合い、互いにアドバイスをしながらよりよい町を作ることができ巻いた。

3年生 ちょびボラを行いました 12月13日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年間お世話になった教室をきれいにしようとちょびボラを行いました。多くの児童が、廊下や教室の床を磨こうと参加していました。
 
 「スポンジがもう真っ黒だよ!」と嬉しうに伝えてくれる子がたくさんいて、担任としても嬉しい気持ちになりました。
 

2年 「表現あそび」 12月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「表現遊び」を行いました。グループでテーマを決め、動きを話し合いました。
 おまつりや遊園地、おばけやしきなど いろいろなものになりきって遊びました。


2学期のまとめ 12月12日

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期も残すところ2週間となりました。先週は基礎定着週間で、朝の25分間を基礎学力の定着のための時間として、国語と算数の復習を行いました。
 どの学年も皆集中して取り組み、2学期の学習のまとめを行うことができました。

学びの振り返り 12月12日

 今日は全学年一斉にCRT学力検査に取り組みました。国語と算数、5・6年生はさらに英語の問題に取り組みました。今回初めてCRTに取り組む1年生は、事前にプレ問題に取り組んで、テストの受け方や形式に慣れてから、今日を迎えました。また、先週の基礎定着週間では、今までの学習の復習問題に取り組み、確認をしました。
 担任より注意事項等を聞き、どの学級も開始時刻になると静かに問題に向かい、問題文を指でなぞって読んだり、熱心に答えを書きこんだりする姿が見られました。結果は後日になりますが、子どもたち自身がそれぞれの学びの理解や定着を確認するだけではなく、私たち教える側の教師も子どもたちの理解や定着を把握し、今後の指導に役立てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浅井中学校区青少年健全育成の取り組み 12月12日

浅井中学校区青少年健全育成会より応募のあったポスター・標語の優秀作品が決まりました。標語の部での本校の特選・入賞は以下の通りです。
(特選)
広げよう 心と心の つながりを
(入選)
ありがとう ぼくらをたすける あざいの手
「がんばって」 きみの エールが 押す背中

また、ポスターの部でも1名の児童が特選に選ばれました。画像右 上段右の作品です。
 たくさんの人たちが、この浅井町をよりよい地域にしていくために考え、表現してくれたことを嬉しく思います。
町内にもたよりとともに配付されますので、ぜひご覧ください。 
画像1 画像1

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校評価

お知らせ

GIGAスクール学習用端末

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

学校生活

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆