最新更新日:2024/11/08 | |
本日:4
昨日:45 総数:614365 |
R5.1.30 英語のパフォーマンステスト練習(5年生)初めは黒板を何度も確認しながら、ぎこちなく行っていましたが、繰り返し練習することで、だんだん上手になってきました。 心にゆとりをもって、会話を楽しめるようになるまで、がんばって練習しましょう。 R5.1.30 1メートルの量感(2年生)
長さの学習も進み、1メートルの長さがどのくらいなのかが分かるようになってきました。教室の中にあるものの長さを予想し、実際に計ってみました。
R5.1.30 学習のまとめ(ひばり)
6年生は学習のまとめとしてミシンの学習に取り組んでいます。
2年間の家庭科の学習のまとめです。 すてきな作品に仕上がるよう今日は練習をしました。 明日からは作品作りに取り組みます。 丁寧に縫って、素敵な作品にしましょうね。 R5.1.28 「丹陽中学校区学校運営協議会」第3回役員会今年度最後の役員会ということで、4つの領域部会(学校教育部会・家庭教育部会・地域連携部会・調査広報部会)から、今年度の取り組みについて成果と課題の報告がありました。また、丹陽中・丹陽小・丹陽西小・丹陽南小それぞれの学校からも、子どもの様子や学校の様子などについて報告がありました。 いただいご意見をもとに、『郷土とともに生きる丹陽の子』の健やかな成長をめざし、学校・保護者、そして、地域が力を合わせて活動を展開していきたいと思います。今後とも、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 R5.1.27 みんなでつなげよう(3年生)
豆電球を使って実験中です。
導線をたくさんつないでも、明かりはつくのか。 はじめは導線を3本つないで、どんどん友だちのものと合体させました。 R5.1.27 理科(4年生)R5.1.27 辞書引き表しょう式(3年生)
今日は深谷先生が来校されるさい後の日。
辞書引き学習で1000枚たっせいした人は直せつ、先生から賞状をいただきました。 1000枚たっせいおめでとう! R5.1.27 授業の様子(1年生)
1年生の国語では、「たぬきの糸車」の学習をしています。
今日は、おかみさんがたぬきを逃がす場面でのおかみさんとたぬきの気持ちを考えました。 R4.1.26 ボールけりゲーム(2年生)
体育では、ボールけりを行っています。今日はシュートゲームをしました。敵にとられないように、コースやけるタイミングを考えながらシュートをしていました。
R5.1.26 のってみたいな いきたいな(1年生)最後に、背景の画用紙に生き物と自分を貼りました。 R5.1.26 雪の上を散歩したよ(1年生)R5.1.26 卒業アルバム写真撮影(6年生)
25日(水)に個人の写真撮影をしました。みんな、よい表情でした。
R5.1.26 紙版画に挑戦(3年生)今日ようやくリズムなわとびが放課にできました。できる技が少しずつ増えていっているようです。合格が少しでも増えるように頑張っていきます。 R5.1.26 エプロンの製作(5年生)
5年生の家庭科では、エプロンの製作をしています。
ミシンが思うように操作できず、時々先生の助けを借りて、悪戦苦闘しながら縫い進めています。 R5.1.26 授業の様子(1年生)
1年生の国語では、「たぬきの糸車」の学習をしています。
今日は、たぬきがきこりの夫婦にしたことをワークシートにまとめ、発表しました。 R5.1.26 長縄跳び(ひばり)
今日の体育は、運動場で長縄跳びをしました。
連続で10回以上跳べる子が多く、順番待ちの列ができるくらいでした。 R5.1.25 学習の様子(2年生)
図工では、かわいい「友達」が完成しました。持ち帰る日を楽しみにしていてください。また、算数では、両手を広げた長さをものさしをつかって調べました。「九九のきまり」の後は、100cmをこえる長さについて学習していきます。
R5.1.25 カウントダウンづくり (6年生)卒業が近づいてきたことを感じます。 今日の6年1組の国語の授業では、カウントダウンづくりをしました。 国語の「思い出を言葉に」で、 小学校生活で印象の強い思い出を出し合い、 それをもとに、クラスみんなへのメッセージをまとめた 「カウントダウン」をつくりました。 お互いにメッセージを伝え合い、卒業への気持ちを高め、 一緒に過ごす残りの日々をよりよくしていきたいです。 R5.1.24 福祉実践教室(5年生)
1月24日(火)福祉実践教室が開かれました。8名の講師の方々を迎えて、点字体験・ガイドヘルプ・高齢者疑似体験の3講座に分かれて受講しました。どの講座も、体験活動を交えながら児童の心に残るお話と経験をさせていただきました。体験を終えた児童たちからは、「楽しかった」「やってみたら難しくて、大変だった」「思うように動けない」などという声が聞こえてきました。その後の感想からも、この体験を今後に生かしたいという意欲が感じられました。
R5.1.24 やってみよう!(3年生)算数では、色紙を使って二等辺三角形と正三角形を作りました。それぞれどうしたら形ができあがるのか、理由を考えることができました。 |
|