最新更新日:2024/11/25 | |
本日:2
昨日:84 総数:913010 |
2月22日(水) カードでつたえる気持ち 4年生2月22日(水)今日の給食牛乳 カレーうどん(汁) キャベツ入りつくね 秋に種をまき、春から初夏にかけて収穫するものを「春キャベツ」、夏に種をまき、冬に収穫するものを「冬キャベツ」と言います。「春キャベツ」は柔らかく、甘味があるのが特徴です。「冬キャベツ」は、葉がしっかりしているので、煮くずれが少なく、加熱する調理に向いています。 ごちそうさまでした。 2月21日(火)初めての選挙 3年生2月21日(火)今日の給食牛乳 茶わん蒸しスープ 白身魚の黒酢がけ 黒酢は名前の通り、黒っぽい色をしています。穀物酢や米酢のツンとした香りと酸味の強い味に対して、黒酢は独特なまろやかな香りとコクがあります。今日は、白身魚の黒酢がけのたれに使用しています。 ごちそうさまでした。 2月20日(月) 6年生を送る会にむけて 2年生
2年生は、6年生を送る会の出し物を練習しました。動きをそろえ、たくさんの感謝の気持ちが届けられるようにと練習に一生懸命取り組みました。
2月20日(月)今日の給食牛乳 豚汁 野菜かき揚げ (天つゆ) 今日の豚汁には、さといもが入っています。さといもは親いもから子いも、孫いもと増えていくので、縁起がよい食べ物と言われています。そのため、おせち料理などのお祝いの料理にも使われています。また、ぼたもちやおはぎにさといもを入れて食べる地域もあります。 ごちそうさまでした。 2月17日(金)レクリエーション大会 6年生お互いに応援し合い、大いに盛り上がりました。6年生のみなさんにとっての楽しい思い出になっていたらうれしいです。 実行委員のみなさん、準備、そして当日の運営ありがとう! 6年生のみなさんの笑顔が見られてよかったです。 2月17日(金) かみざらコロコロ 1年生
今日の図工の様子です。丸い紙が転がると楽しく見える模様や飾りを工夫して付けました。まわるとどのように見えるか、試行錯誤しました。
2月17日(金)今日の給食牛乳 だいこんのそぼろ煮 ししゃもフライの甘だれがけ・2個 冬野菜の代表にあげられるだいこんは、日本で古くから栽培されています。春の七草の一つ「すずしろ」はだいこんのことです。昔から日本人の食生活に欠かせない野菜の一つで、今ではいろいろな品種のだいこんが全国各地で栽培されています。よく出回っている品種は青首だいこんです。 ごちそうさまでした。 2月16日(木) 図工の時間
版画をすりました。インクを板につけ、用紙を慎重において、バレンでしっかりこすりました。きれいにすれました。
2月16日(木)冬と春を見つけました(ひまわり)
朝、中庭の池に氷が張っていたので、見に行きました。とても寒かったですが、みんな楽しそうに氷を触っていました。その後、桜の木に桜の花が咲いているのを見つけ、春がもうすぐそこまで来ていることを実感しました。
2月16日(木) 資源回収お手伝いいただいたPTAの方々、地域の方々寒い中ありがとうございました。 2月16日(木)今日の給食牛乳 かす汁 ポテトコロッケ たくあん かす汁は、酒かすを加えて煮込んだ汁物です。酒かすとは、名前の通り日本酒を作る時に出るしぼりかすのことです。「かす」と言ってもたんぱく質、ビタミン類、食物繊維など栄養素が豊富に含まれています。かす汁には、体を温める効果があるため、冬にぴったりの料理です。 ごちそうさまでした。 2月15日(水)6年生を送る会練習(6年生)2月15日(水)今日の給食牛乳 冬の根菜汁 てりどり デコポン 今日は「旬を味わう日」です。冬の根菜汁に入っているだいこん、れんこん、長ねぎは今が旬の野菜です。冬の野菜は、寒さで凍ることがないように、細胞に糖分を貯めるため、糖度の高い野菜が多いです。甘いと感じるのはそのためです。旬を味わって食べましょう。 ごちそうさまでした。 2月14日(火) 琴の体験 (ひまわり学級)2月14日(火) 琴体験授業 (6年生)授業の最後には、講師の先生とともに合奏にも挑戦していました。 日本の古来からの楽器に触れ、楽しそうに演奏していました。 2月14日(火) 授業の様子 社会「自然災害」(5年生)学んだことを、実生活にいかしていきます。 2月14日(火)今日の給食牛乳 ホワイトシチュー 焼きフランクフルト ひじきとほうれん草のごまドレサラダ スープやシチューに欠かせない野菜と言えばたまねぎです。辛味・甘味・うま味がそろい「西洋のかつお節」と言われることもあります。うま味が豊富で西洋料理には欠かせない野菜です。また、洋風以外にも和風、中華風などさまざまな料理をおいしくしてくれます。 ごちそうさまでした。 2月13日(月) 授業の様子 4年生
今日は、漢字チャレンジに取り組みました。練習問題で間違えた漢字に気を付けて、ていねいに書きました。また、音楽の授業では、発表を行いました。先生の話をよく聞いてから取り組むことができました。
|
|