2月8日(水) 版で広がるわたしの思い【6年図工】
6年生の図工の授業のようすです。版画の下絵と掘る前の準備を進めていました。卒業の記念になるすてきな作品に仕上けていきましょう!完成が楽しみです。
【6年】 2023-02-08 12:06 up!
2月8日(水) ティッシュボックスカバー【6年家庭】
6年生の家庭科の授業のようすです。「2年間の学習を生かして、感謝の気持ちのこもったティッシュボックスカバーを作ろう」というめあてで学習を進めていました。今までの経験を生かして、ていねいに作業を進めることができましたね。
【6年】 2023-02-08 12:06 up!
2月8日(水) たすのかひくのかかんがえて【1年算数】
1年生の算数の授業のようすです。問題文を読んで場面をつかみながら「たすのかひくのかかんがえて」というめあてで学習を進めていました。なぜたすのか、ひくのかの理由も伝えることができましたね。
【1年】 2023-02-08 12:05 up!
2月8日(水) 計算練習【2年算数】
2年生の算数の授業のようすです。「ならったことをみにつけよう」というめあてで学習を進めていました。くり上がりやくり下がりがあるひっ算の計算について自信を深めることができましたね。
【2年】 2023-02-08 12:05 up!
2月8日(水) どうぶつの赤ちゃん【1年国語】
1年生の国語の授業のようすです。どうぶつの赤ちゃんの文章を読んで「カンガルーの赤ちゃんについてじぶんでよみとろう」というめあてで学習を進めていました。生まれたばかりのときには、とっても小さな赤ちゃんだということがわかりましたね。
【1年】 2023-02-08 12:05 up!
2月8日(水) 資料を使って【6年国語】
6年生の国語の授業のようすです。次の学習で取り組む「資料を使って、自分の考えや思いを効果的に伝える」ことについて説明を受けました。聞き手にわかりやすいように、情報を絞ったり図表をつかったりして、効果的な資料を作り、一人で発表するそうです。6年間の国語力の総まとめになりますね。どんな発表になるか楽しみです。
【6年】 2023-02-08 12:05 up!
2月8日(水) じぶんやまわりの人のために【1年黒板メッセージ】
【人権・いじめ対策】 2023-02-08 11:06 up!
2月8日(水) 卒業に向けて【6年生】
6年生の教室のようすです。今週の6年生は、朝の時間に3つの教室を使って、卒業式に歌う曲のパート練習に取り組んでいます。思いを込めて、すてきな合唱を作り上げようとがんばっていましたね。
【6年】 2023-02-08 11:06 up!
2月8日(水) じかんをいしきして【1年黒板メッセージ】
【1年】 2023-02-08 11:06 up!
2月8日(水) 朝の教室のようす【1年生】
1年生の朝の教室のようすです。今日も元気なあいさつを返してくれました。今日も勉強に運動に一生懸命がんばりましょうね!
【1年】 2023-02-08 11:06 up!
2月8日(水) 6年生に感謝の気持ち【1年黒板メッセージ】
【人権・いじめ対策】 2023-02-08 11:06 up!
2月8日(水) 見守りありがとうございます!
今朝も早くから校区の交差点にPTA旗ボランティアや地域見守り隊の方が立ち、子どもたちの横断を安全に誘導してくださいました。みなさんのおかげで、多くの子どもたちが今日も安全に集まることができ、学校をスタートすることができました。感謝感謝です!
【PTA】 2023-02-08 10:35 up!
2月7日(火) 音楽で表そう【2年音楽】
2年生の音楽の授業のようすです。「汽車の走るようすを音楽で表そう」というめあてで学習を進めていました。木琴を楽しく演奏して汽車が走る雰囲気を表現することができましたね。
【2年】 2023-02-07 20:54 up!
2月7日(火) 小数のひき算【3年算数】
3年生の算数の授業のようすです。「小数のひき算のしかたを考えよう」というめあてで学習を進めていました。小数第一位のひき算は、0.1がどれだけあるのかを考えて計算するように説明してくれていました。次の( )の中には、何が入るか復習してみましょう!
1.2−0.3の計算の考え方
1.2は0.1が( )こ
0.3は0.1が( )こ
のこりは。0.1が( )こ
0.1が( )こで、こたえは( )
正解はこちら
1.2−0.3の計算の考え方
1.2は0.1が( 12 )こ
0.3は0.1が( 3 )こ
のこりは。0.1が(12−3)こ
0.1が( 9 )こで、こたえは( 0.9 )
【3年】 2023-02-07 20:50 up!
2月7日(火) あいさつから笑顔を増やそう【3年黒板メッセージ】
【3年】 2023-02-07 20:49 up!
2月7日(火) ていねいにねばりづよく【ひまわり組】
ひまわり組さんの午後の授業のようすです。計算問題や言葉の練習問題、地図の問題などに取り組んでいました。納得できるまで丁寧に粘り強くがんばることができましたね。
【ひまわり組】 2023-02-07 20:42 up!
2月7日(火) 2年生の参観【3年書写】
3年生の書写の授業のようすです。「光」の文字を毛筆で書きました。今日はいつもよりも張り切ってがんばりました。それは、2年生の子らが授業を参観してくれていたからです。3年生になると、さらに楽しい授業が待っていることをしっかりと伝えることができましたね。さすが3年生!すばらしい授業でした。
【3年】 2023-02-07 20:38 up!
2月7日(火) 3年生から学ぼう【2年生活科】
2年生の生活科の授業のようすです。3年生になるとどんな学習をするのか知るために、3年生の教室に行って授業参観をさせてもらいました。真剣に勉強している3年生の姿を見て、とても良い刺激を受けましたね。3年生に向けてしっかりと準備を進めていきましょうね。
【2年】 2023-02-07 20:37 up!
2月7日(火) ティッシュボックスカバー【6年家庭】
6年生の家庭科の授業のようすです。「2年間の学習を生かして、感謝の気持ちのこもったティッシュボックスカバーを作ろう」というめあてで学習を進めていました。5,6年生の学習の総まとめになるようにていねいにミシンや手縫いの針を進めていましたね。
【6年】 2023-02-07 17:12 up!
2月7日(火) 長さの学習のまとめ【2年算数】
2年生の算数の授業のようすです「長さの学習のまとめをしよう」というめあてで学習を進めていました。mとcmの関係をよく考えて、長さを表すことができましたね。
【2年】 2023-02-07 17:12 up!