2.22 学ぶティーチャーズ(授業研究 5年生算数)
昨日は1組、今日は2組で算数の授業研究を行いました。速さについての授業です。単位量当たりの考え方を使って、速さをどのように比べていくのか考えました。
授業後、参観した先生が集まって、よりよい授業法について協議を行いました。 2.22 わたしたちの学校じまん(3年生)2.22 授業の様子(6年生)
図工の授業では、卒業制作の写真立てに取り組みます。自分だけのオリジナルの写真立てを作り、長く使ってほしいと思います。今日は、デザインを考えました。
2.22 6年生を送る会に向けて(あじさい)
6年生を送る会に向けて、「ありがとう」「頑張ってください」の気持ちが伝わるよう、一生懸命呼びかけや歌の練習をしています。
2.21 クレバスの使い方(あじさい)2.21 算数の授業(1年生)100までの数の計算の単元では、数え棒を使って、計算の仕方を説明しています。 答えは出せても、計算の仕方を言葉で説明すことは難しいです。 そんな時は、ペアで話して理解を深めています。 2.21 授業の様子 (2年)
図工で色紙版画をしています。初めてのことなので、どの子も苦戦していましたが、だんだん楽しく作り上げることができました。
算数では、「はこの形」の学習をしていて、工作用紙を使って実際に箱を作りました。もう少し大きくなったら習う「直方体」や「立方体」の基礎になる学習です。楽しく取り組んでしっかり力をつけてほしいと思います。 2.21 国語の授業 (2年)
「スーホの白い馬」という物語を読んでいます。心優しい主人公のスーホとその愛情を受けて育って白馬の悲しくも感動的なお話です。2年生の子どもたちの心にも訴えかけるお話なので、内容の読み取りもしっかりできると思います。
2.21 授業の様子(5年生)
算数は、速さの学習に入りました。時間も道のりもちがう2台の車の速さの比べ方を自分たちで考えることができました。時速・分速・秒速の意味も理解できました。
2.21 送る会の練習(6年生)
送る会の練習をしました。6年生は実行委員の人たちが中心となり、曲やダンス、構成を決めて計画を立てています。今日は、学年そろってダンスを練習しました。
2.21 授業の様子(6年生)
算数の授業です。6年間のまとめに取り組んでいます。電子黒板に解き方を書いて、みんなで確認しました。
2.20 授業の様子(6年生)
上の写真は1組です。テスト返しをしています。先週から今週とテストが続きました。自分のまちがったところを直して、一つひとつできるようにしてほしいと思います。
下の写真は2組です。理科の学習です。プログラミングについて確認をしました。身近なところでプログラムが使われていることが分かりました。 2.20 朝礼と授業の様子(あじさい)授業では3年生の子がカラー紙版画で作品作りをしました。自分の好きなものをたくさん版画で表現することができました。 2.20 あいさつ・ろう下歩行運動
今週から、あいさつ・廊下歩行運動が始まりました。
あいさつ運動では、朝から校門に立って元気よくあいさつをしました。 廊下歩行運動では、全校でカメピーパズルの取り組みを行っています。 廊下歩行がしっかりできたクラスには、パズルのピースを渡して、パズルを完成させるという取り組みです。廊下歩行をしっかりして、落ち着いて学校生活を送っていけたらいいなと思います。 2.20 あいさつデー
今日は、第3月曜日「あいさつデー」ということで、PTAのボランティアの方や児童会があいさつの呼びかけを行いました。気が付けば2月もあと1週間余りです。1日1日を大切に、あいさつを交わしながら、温かく過ごしていけたらと思います。
今週は、校内でもあいさつ運動を行います。あいさつで笑顔、元気あふれる丹陽小になるといいですね。 2.17 たこあげをしたよ(1年生)良い天気でしたが、風が弱く、あがるかな?と心配でした。 でも、6年生のお兄さんお姉さんのサポートもあり、たこを高くあげることができました。 たくさん走って、たくさん笑って、いい思い出ができました。 6年生のみんな、ありがとうございました! 2.17 授業の様子(6年生)
家庭科の授業では、お世話になった人へ感謝の気持ちを伝えようという単元で、裁縫の学習をしています。フェルト布と磁石でマグネットのようなものを制作しています。それぞれ工夫を凝らして、上手に作ることができました。
2.17 たこあげをしました(あじさい)2.17 2回目の漢字チャレンジ(2年)
十分に反復練習した成果が出るといいですね。どの子も真剣に取り組みました。
2.17 国語の授業(4年生) |
最新更新日:2024/11/29
本日:13 昨日:18 総数:570120
|