ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

12.12 振り子の実験(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間、振り子の実験を行いました。糸の長さをかえて秒数を測りました。違いは?

12.12 長距離走(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空のもと、体育の時間長距離走を行っています。自分のペースで記録を伸ばしています。

12.9 人権集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、オンラインを活用して人権集会を行いました。身近にある人権として、「いじめ」についてスポットを当て、各学級でいじめをなくすための取り組みの発表を行いました。そのあと、校長先生による人権講話をスライドを見ながらしっかりと聞きました。1学期に約束した「あいさつ」「しんせつ」「いのち」につながる大切な話がありました。
 ひとはだれでも人権(安心安全に生きる権利)があること、いじめは、相手が嫌だと思ったことはすべて「いじめ」につながること、見て見ぬふりをする人も「いじめる側」にいて、それをゆるしてしまっていること、「いじめ」は人の命さえも奪ってしまうこと、そして「いじめ」は犯罪であること、いじめを見つけたら止める、気持ちを聞く、大人に相談するなど、クイズを交えながらしっかりと聞くことができました。
 最後に、あいことば「ハッピースマイル」のもと、いじめのない、人権をたいせつにし、みんなが笑顔になれる学校をめざしましょうと呼びかけがありました。
 

12.9 授業風景(6年生)

画像1 画像1
 習字の授業では「夢」という字を書きました。一人一人が字のバランスを意識しながら取り組んでいました。

12.9 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 米粉パン 牛乳 じゃがいものベーコン煮 白身魚フライ ヨーグルト

<給食献立あれこれ>
 じゃがいものベーコン煮には、ブロッコリーが入っています。ブロッコリーは、黄色い花が咲く前の固いつぼみを食べる野菜です。ブロッコリーには、カロテンやビタミンCがたくさん含まれており、冬の時期のビタミン補給に役立ちます。

12.9 道徳の時間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の時間です。こんな時、自分だったらどうするのかをしっかりと考え、伝えあい、ワークシートに書くことができました。

12.9 持久力をつける(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間は、縄跳び運動と持久走です。今日はさわやかな青空が広がっていました。寒さに負けない体力をつけるために、しっかりと取り組みました。

12.9 感想を発表しよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の教科書のお話を読んで、感想を書きました。みんなの前で発表したり、ペアで伝えあったりしました。いろいろな感想が聞けて良かったです。

12.9 楽しい体育の時間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間はとても楽しいです。体を思いっきり動かして、笑顔で縄跳びやボール運動に取り組んでいました。

12.6 SNSの使い方(6年生)

画像1 画像1
 今日はSNSの使い方について動画を見て自分の考えを書いてグループで意見交換をしました。もうすぐ冬休みに入ります。正しいSNSの使い方を理解できるといいですね。

12.08 ねんがじょう、かいたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間、年賀状の書き方を学習しました。何度も練習用紙に「あけましておめでとうございます」を書き、最後に本物の年賀状に清書しました。どの子も間違えないようにと集中して書くことができました。ウサギのかわいい絵も添えて、すてきな年賀状が完成しました。

12.08 毎日を楽しく(5年生)

 配膳中と食事前「いただきます」をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.8 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 さつまいもごはん 牛乳 一宮野菜の豆乳みそ汁 ハンバーグのはちみつだれ

<給食献立あれこれ>
 今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。一宮野菜の豆乳みそ汁に使われている「はくさい、だいこん」と、ハンバーグのはちみつだれに使われている「はちみつ」が一宮市産の食材です。はちみつは、一宮市の特産物の「福来蜜(ふくらみつ)」で、クロガネモチの花から採れたものです。地元の恵みを味わって食べましょう。

12.8 ドッジボール(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育でドッジボールをしました。元気よく走り回り、楽しくゲームをすることができました。

12.8 パクパク人形作り(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、パクパク人形を作っています。クリスマスが近いのでサンタさんやトナカイの絵に色を塗り、切り取りました。牛乳パックを切って貼り付けます。出来上がりが楽しみです。

12.8 直角を調べる(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の図形の学習で、今日は直角について学びました。紙を2回折って重ねた角が直角になること、三角定規のどの角が直角になるかも調べて分かりました。

12.8 冬の星空をながめてみよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で星について学習しています。冬を代表する星座の「オリオン座」について、動画や星座版を見ながら学びました。冬の星はきれいですね。

12.8 冬の詩(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に、冬の詩について学習しました。雪がつく言葉をいくつか例に出し、意味をみんなで確認し、詩を朗読して楽しみました。

12.8 台上前転(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で、跳び箱の台上前転に挑戦です。自分のレベルに合わせて練習しました。補助の子がうまくサポートしていました。

12.7 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳 関東煮 絹厚揚げの甘みそがけ

<給食献立あれこれ>
関東煮には、だいこんが入っています。だいこんは、品種改良が進み、一年中手に入れることができますが、11月から2月にかけて旬を迎えます。寒さで凍結しないように糖分をたくわえるため、冬の時期のだいこんは、甘味があり、みずみずしいです。味わって食べましょう。


新しいトップページは
こちらから


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
予定
2/23 天皇誕生日
2/24 5時間授業 学校運営協議会
2/27 委員会 事故けがゼロの日
3/1 6年生を送る会 施設調整会議

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

PTAだよりnet版

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

お知らせ

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282