ようこそ高瀬中ホームページへ。 

本日の授業〜1年生数学

画像1 画像1
 本日紹介するのは、1年生数学の授業で、方程式の文章題に取り組んでいます。基になる量をxとし、その量を基にして他の量をxを用いて表すことができることを表を使って考え、他へ説明しています。自分の考えに基づいて、丁寧に他の生徒に説明できました。
 先日、市から大型テレビを頂きました。各教室に配置して、授業等に活用しております。
画像2 画像2

本日の給食〜10月は食品ロス削減月間

本日の給食は、中華丼、餃子、キムチ和えのラインナップです。中華丼の味付けが絶妙でご飯が進みました。ごちそうさまでした。
10月は「食品ロス削減月間」と先日のHPでもお知らせいたしましたが、SDGsを意識した生活を送りたいですね。
画像1 画像1

10月。図書室前の掲示が模様替えしました

図書室の掲示が模様替えしました。「実りの秋」、「読書の秋」を感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

画像1 画像1
昼休み自主的に合唱の練習してます。
だんだん心が一つになっています。のぞみ祭を楽しみにしてください。

本日は地場産物活用献立です。〜10月は食品ロス削減月間〜

画像1 画像1
本日の給食は、地場産物活用献立として、あさか舞ごはん、福島県産ジャンボソースカツ、大根のおかかおひたし、県産なめこの味噌汁のラインナップです。ソースカツがサクサクでご飯が進みました。ごちそうさまでした。
10月は食品ロス削減月間と郡山市中学校給食センターからお便り「献立予定表裏面」も届いています。
SDGs12「つくる責任、つかう責任」の観点からも、「食品ロス削減のために、自分はどんなことができるだろうか」を意識していきたいものです。
画像2 画像2

男子テニス

冨田中に2−0で負けました。
応援ありがとうございました。

男子ソフトテニス

画像1 画像1
決勝トーナメントはこれから抽選で対戦相手が決まります

県中新人ソフトテニス大会女子

滝根中には惜敗でしたが、みんなで頑張りました。
気持ちを切り替えて次の試合に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

県中新人ソフトテニス大会女子

滝根中戦です。熱戦。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス

県中新人ソフトテニス大会
一回戦西田に2−1で勝ちました。
画像1 画像1

県中新人ソフトテニス大会男子

頑張ってます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中新人ソフトテニス大会男子

初戦西田中学校です
画像1 画像1

第23週【10月3日〜10月7日】の予定

10月3日(月)
●安全点検日
●いじめアンケート3配付
●のぞみ祭準備期間開始

10月4日(火)
●AET来校

10月5日(水)
●AET来校
●清掃なし&部休日

10月6日(木)
※いじめアンケート3提出〆

高瀬中だより29号をUpしました。

高瀬中だより29号をUpしました。どうぞご覧ください。

記事 市中体連新人総合大会 食育 来週の予定等

R4高瀬中だより29号

本日は食品ロス削減デーです。

本日の給食は、ロールパン、鶏のハーブ焼き、イタリアンサラダ、コーンチャウダーのラインナップです。コーンチャウダーがコーンの甘さでおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

食育を進めています。

 本校では、健康になる食事、望ましい栄養や食事のとり方についてSDGsの観点から学校給食を通した食育を進めています。6月に小野中学校栄養教諭の志賀先生から成長期に体がつくられるため必要なエネルギー量やまた3食きちんととることの大切さについてお話いただきました。その内容をポスター掲示等を活用して再確認しています。
画像1 画像1

新人戦 応援ありがとうございました!

2日間に渡って実施された市中体連新人大会では、高瀬中生が本当によくがんばりました。
現地での応援は一部競技に限られる中、ご家庭等でのお声がけをはじめとした応援、ありがとうございました。

このあとも、種目によっては上位大会があったり、協会主催の大会があったりします。引き続き高瀬中生の活躍を応援いただければありがたいです。

2日間、本当にありがとうございました!

新人戦結果(ソフトテニス)

男子個人戦

関くん・大河内くん 優勝 県中大会出場
山田くん・牧野くん ベスト16 県中大会出場
山根くん・内田くん ベスト16 県中大会出場
藤田くん・高田くん 3回戦惜敗 県中大会出場
浜津くん・後藤くん 2回戦惜敗

みんなほんとうによくがんばりました!

女子卓球

個人戦ダブルス

ベスト16に入った濱津さん・緑川さん
がんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

テニス部男子

画像1 画像1
表彰式
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 卒業式練習(全体)
3/1 いじめアンケート7 安全点検日
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164