最新更新日:2024/10/30 |
5月13日(金) 10.11.12組技術の授業
昨日の技術の授業では、木工製品づくりについて学びました。木工室を利用するのが初めての1年生もいました。
5月13日(金) 授業公開の開催について(2次案内)なお、当日の時間割と活動場所は、保護者出入口(武道場玄関)にてお知らせします。よろしくお願いします。 ※本校の保護者の皆様を対象とした授業公開です。小学生や卒業生をはじめ、保護者の皆様以外の参観はお断りします。 ※当日は給食がありません。昼食(弁当)の用意をお願いします。 ※5月23日(月)は代休日になります。 5月12日(木)朝の手洗い5月12日(木)1年生・英語の自主勉強プリント1年生の廊下には、テストに向けての英語の自主勉強プリントが何種類か置いてありました。 繰り返し練習することで、基礎基本の内容が定着します。自主勉強プリントを有効活用していきましょう。 5月12日(木)友情の池のスイレンの花5月12日(木) スクールソーシャルワーカーとは?
生徒の下校後、職員の研修会を行いました。
今回は、「スクールソーシャルワーカー」のはたらきと具体的な活動例を本校担当のSSWから紹介がありました。 学校にはたくさんの方が生徒のサポートをしています。 5月12日(木) 「5月12日」は看護の日です。 (校長先生より)日本でも1990年(平成2年)にこの5月12日を「看護の日」と定めました。 ナイチンゲールの生誕200年をすでに越えました。今の近代的な看護の確立はナイチンゲールの存在なくしてはありえないといわれています。ナースコールもナイチンゲールのアイデアだそうです。ナイチンゲールとはどのような人だったのでしょうか。 イギリスの上流階級に生まれたフローレンス・ナイチンゲール(1820〜1910)が看護の道を志したのは17歳の時だったそうです。両親に反対をされましたが、「苦しむ人々の重荷を軽くするのが私の天命」とナイチンゲールの決意は変わりませんでした。 クリミア戦争中の1854年にはトルコの野戦病院に赴任しましたが、そこで目にしたのは害虫がはい回る病室で感染症にかかり死んでいく兵士の姿でした。室内を清潔に保ち、負傷兵に新鮮な食事を与えることで、患者の死亡率は大きく減ったそうです。 その後も統計学を用いて病院の環境改善に力を注ぎ「近代看護の母」と言われています。彼女が看護師たちに繰り返し説いていた言葉は、「日中、何度も手を洗いなさい。」だったそうです。 そして、ナイチンゲールは心に響く言葉をたくさん残しています。中中生のみなさんにも参考になるかもしれませんので、そのなかのいくつかを紹介します。 ・あなたにはなすべきことがあります。 あなたにしかできない大切なことがあるはずです。 (ナイチンゲールが16歳の時、日記を書いているときにふっと聞こえてきたことば。この言葉で看護の道を志すことになりました。) ・あきらめという言葉は私の辞書にはない。 (看護の道に進むことに反対をしていた両親を説得して、ドイツに看護の勉強に出かけるときに書き残したことば) ・進歩し続けない限りは、後退していることになるのです。目標を高く掲げなさい。 (看護師や実習生たちに書いた手紙の中に何度も出てくることば) ・ものごとにはすべて時があります。ものごとを始めるチャンスを私は逃さない。 たとえマスタードの種のように小さな始まりでも、芽を出し、根を張ることがいくらでもある。(看護師や実習生たちに書いた手紙の中のことば) <参考文献> 中日新聞 「時代を生き抜く名言」 ポプラ社「この人を見よ 歴史をつくった人びと伝 ナイチンゲール」 5月12日(木) 3年生〜道徳の授業〜
本日行われた3年生道徳の授業の様子です。差別や偏見をなくすために私たちが努力すべきことについて考えました。
5月12日(木) ホームページをプチリニューアルしました!!★トップページの上部と左側に分かれていたカテゴリを、すべて上部に集めました。(1枚目の画像) 「中部中日記」をクリックすると、これまで同様に各学年の生活のほか、学校全体の様子を見ることができます。 「配付文書」をクリックすると、各学年通信や各種たよりをご覧いただけます。 ★右上の「サイトマップ」をクリックすると、各ページの内容を簡単に知ることができるようにしました。(2枚目の画像) ★「リンク」に進路関係のサイトを追加しました。(3枚目の画像) 新たに愛知県内の公立・私立高校や専修学校に関するサイトのリンクを設けました。各校の特色や体験入学の日程、入試制度など進路選択の際に必要な情報を調べることができます。 他にも、内容をリニューアルしたページがあります。一度、アクセスしてみてください。 5月12日(木)10.11.12組テスト勉強
中間テストに向けての学習をしました。社会科で学習したことをプリントにまとめたり、重要語句を自主勉強用ノートにくり返し書いて覚えたり、クロスワードに取り組んだりと、それぞれが自分に必要な学習を考えて取り組むことができました。
5月12日(木) 1年生授業風景5月12日(木) 「公立高校ガイドブック」のご案内※本日、2、3年生にリーフレット・申込票を配付しました。 5月11日(水)3年生〜面談中〜5月11日(水) 1年生 質問学習の様子
中学生になって初めてのテスト範囲発表があり、テスト週間に入りました。ST後の質問学習の時間には、進んで先生にわからないことを質問する前向きな姿勢が見られました。
初めてのテストなので、不安なことやわからないことは早めに解決し、悔いの残らないよう臨みましょう。 5月11日(水) 1年生 6限の様子1
1−7 社会の様子です。
沖ノ鳥島について学習しています。なぜ、満潮時には大小2つほどの陸が海上に1mほど顔を出すだけの島を日本は300億円もかけて守っているのか。その「なぜ」を紐解きながら、学びを深めています。 5月11日(水) 1年生 6限の様子2
1−5・6 保健体育の授業の様子です。
男女に分かれて、保健分野「健康の成り立ち」について学習を深めています。 5月11日(水) 読み物のご案内ご希望の方は、代金を添えて、6月3日(金)までに学級担任にお申し込みください。(明日12日(木)にリーフレット・申込票を配付します) 5月11日(水)10.11.12組 英単語テストの様子
1年生にとっては、はじめての定期テストに向けたテスト週間に入りました。昨日は、交流の英語の授業に参加している生徒は英単語のテストも受けました。
朝のSTでは、担任より「凡事徹底」の話があり、あわただしい日々の中でも、あたりまえのことをあたりまえにできるよう、心がけていこうと伝えました。ロッカーの整頓、習慣化されてきています。 (写真は昨日撮影したものです。) 5月11日(水) 資源回収(美化委員)町内の資源回収を通して、持続可能な地域づくりにも貢献しています。 5月10日(火)10組、11組、12組 「織り染め」その2 |
|