最新更新日:2024/07/08
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

4月26日(火) 1年生情報モラル講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、情報モラル講座が行われました。インターネットやSNSに潜む危険について教えていただきました。
 改めてインターネットやSNSの使い方について考えることができました。ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

4月26日(火)卓球練習球の寄付を受けました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市出身のプロ卓球選手から、卓球部のある一宮市立中学校に卓球練習球の寄付をいただきました。
 本校では、校長先生から寄付者を紹介していただき、その後、代表して3年卓球部男女キャプテンに練習球を贈呈しました。
 一宮市で卓球を頑張っている人たちを応援したいという寄付者の思いを胸に、最後の大会に向けて、よりいっそう練習に励んでいきます。

4月26日(火)  3年生朝の手洗いの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の朝の手洗いの様子です。石鹸を使ってしっかりと手を洗いました。手洗いをしてから、一日の学校生活がスタートします。

4月26日(火)朝の読書活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中部中学校では、毎朝8時10分から8時20分の10分間、生徒と教師がそれぞれに、自分の読みたい本を読む「朝の読書」活動を行っています。
わずかな時間ですが、毎日続けることで読書が好きになり、豊かな心を育み、読解力など学力向上が期待できるといわれています。今朝も生徒たちはしっかりと読書活動を行っていました。

4月26日(火)10.11.12組 数学の授業後

 数学の授業では、毎回基礎計算を行った後、現在は正の数・負の数の学習を進めています。意欲が高く、積極的に発言をしながら授業に参加することができました。
 授業後の黒板消しも、丁寧です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(月) 中中生の活躍

 中部中の生徒が真清田神社献書大会に入賞したことを受け、校長先生から表彰されました。
 表彰が次の励みになることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(月)3年生〜修学旅行オリエンテーション〜

 6時間目に修学旅行オリエンテーションを行いました。修学旅行の目標と3日間の日程を確認しました。修学旅行が楽しみになりましたか?準備をしっかりと進めて,充実した旅行になるといいですね。
 修学旅行のオリエンテーションの話から楽しい気分になりましたが,その後の清掃には気持ちをすぐに切り替えました。さすがは3年生!すばらしい行動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(月) 1年生総合「キャンプスローガン決め」

 キャンプを控え、各学級でひとつキャンプのスローガンと、しおりの表紙絵の選出をしました。どれも、想いの詰まった前向きであたたかいスローガンと表紙絵で、「ひとつを選ぶなんて難しいよ〜」と嘆く生徒が多くみられました。
 今後は、学級で出た8個のスローガンと表紙絵で投票を行い、学年としてのスローガンと表紙絵の最終決定を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(月) 1年生体育の様子

 集団行動のテストに向けて、班にわかれて練習を行っていました。指揮者を順番に変えながら、ポイントとなる動きができているかの確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(月)10.11.12組自立活動

 見本で示された切り絵を見て、どのように折って、どのように切れば同じ形ができるのかを考えました。
 オリジナルの切り絵を作り、級友に問題を出すことまでできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(月)季節の移り変わり

画像1 画像1
画像2 画像2
チューリップの花がほとんど散り、半袖の制服を着ている生徒の姿も多く見られるようになってきました。
4月下旬ですが、早くも季節の移り変わりを感じます。
今日は、予報ではかなり気温が高くなる見込みです。
体調に気を付けて、一日元気に過ごしていきましょう。

4月25日(月)読み方レスキューへの取り組みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も中部中学校では、読解力(読み取る力)をつけるために様々な取り組みをしていきます。その中の一つに3学年とも毎週1回朝に実施する「読み方レスキュー」というプリントがあります。この「読み方レスキュー」にしっかり取り組むと、次のような7つの力がついてくるといわれています。

1.語や文の結びつきをとらえる力
2.言葉のきまりに即して読む力
3.文章と図とを対応させる力
4.論理的に推論する力
5.抽象的な表現と具体例とを対応させる力
6.対比・類似・並列などの関係をとらえる力
7.必要な情報を選ぶ力

 全学年で「読み方レスキュー」に取り組んで今年で3年目となります。これまでの結果から、前年度のリーデイングテストの結果と次年度のリーデイングテストの結果を比較すると、着実に力がついてきていることがわかっています。

 この「読み方レスキュー」にしっかりと取り組むと、1.読字力(漢字を正しく読む力) 2.語い力 3.文法力 4.読解力(文章全般を読み取る力) すべてで大きく力をつけることができます。

 「読み方レスキュー」や「朝読」などにしっかり取り組んでいけば、確実に力がついてきます。これからもがんばってほしいと思います。

4月25日(月)今日は快晴 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気予報によると、今日は日本列島が高気圧に覆われて、全国的に天気が良いようです。
先週学級閉鎖だった2年生のクラスの生徒たちも、今日から登校をすることができました。今日は気温も上がり、夏日になるようです。熱中症の心配もありますので、体調管理に気をつけたいですね。

4月23日(土) 春季一宮市民卓球大会(中学3年男子の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館において、春季一宮市民卓球大会が行われました。中学3年男子の部には、本校から12名の選手が出場しました。
 部活動中止の時期が約1週間続いたものの、選手たちはこれまでの練習経験をもとに健闘しました。中には練習不足で本来の実力を発揮できなかった選手もいましたが、ベスト8に2名が進出しました。
 次の大会は、7月に実施予定の市大会となります。3年生の皆さんは、チームとして良い成績がおさめられるように、互いに切磋琢磨してレベルアップを目指してください。
 保護者の皆様には、昼食の準備等で大変お世話になりました。ありがとうございます。

4月23日(土) 春季一宮市民卓球大会(中学2年男子の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、一宮市総合体育館において開催された春季一宮市民卓球大会では、中学2年男子の部に本校から7名の選手が出場しました。
 部活動中止が約1週間続いた中での大会ということで、練習不足により、本来のプレーがなかなかできない状況ではありました。それでも選手たちは、市民大会での初勝利を飾ったり、ベスト8まで進出したりと大いに健闘することができました。
 夏の大会までの残り3か月間、上級生と一緒に練習していくことで、更なるレベルアップを目指しましょう。
 保護者の皆様には、昼食の準備等で大変お世話になりました。ありがとうございます。

4月23日(土) 春季一宮市民卓球大会(女子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館で開催された、春季市民大会に参加しました。3年生の生徒が3位に入賞というすばらしい結果を残しました。
 他の生徒も、のびのびとしたプレーが多く見られ、個々の成長を感じられる大会でした。今日の試合で得た反省をもとに、夏の市大会に向けて、練習を頑張っていきましょう。
 保護者のみなさま、お弁当の準備や生徒の送り出しなど、ありがとうございました。

4月22日(金)3年生〜日常の様子〜

 朝の時間や7限の時間に,担任の先生との面談を進めています。中には,進路の相談を始めている生徒もいるようです。
 数学の授業では,たくさんの挙手があり,活気ある雰囲気でした。計算は,たくさん解けば解くほどスピードが上がります。地道に努力しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(金) 10.11.12組音楽の授業

 音楽の授業の様子です。楽譜の見方や鍵盤のドの位置を確認した後、中部中学校の校歌を練習しました。
 大きな声を出してみんなで一斉に歌う機会がもちにくい中ですので、メロディーや歌詞を覚えることを中心に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(金)2年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の一部のクラスではオンライン授業を行っています。先生方もオンライン用に授業準備をして一生懸命取り組んでいます。

4月21日(木) PTA・協力会総会

総会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226