最新更新日:2024/11/28 | |
本日:1
昨日:61 総数:371693 |
2月22日 4年生 テストを頑張っています
3学期のまとめの時期が近づき、テストが増えてきています。今日は漢字テストがありました。学習したことを出し切れるようにがんばっていました!
2月22日 3年生 ボールけりゲームその後は、ドリブルの練習をしたり、ロングパスの練習をしたりしました。最後に的当てゲームをしました。みんな一生懸命ボールをけって、コーンを倒そうとしていました。少しずつゲームを進めていきます。 2月22日 今日の給食揚げ鶏丼・牛乳・カレー風味のキャベツたっぷり豚汁 〇 献立メモ 「カレー風味のキャベツたっぷり豚汁」は、開明小学校の児童が考えた応募献立です。料理の特徴や工夫したところは、愛知県産のキャベツを使い、みんなが大好きなカレー風味にしたところだそうです。いつもと少し違うカレー風味の豚汁でした。 2月22日 朝の見守りをありがとうございます2月21日 3年生 給食の様子3年生もあと少しです。1日1日を大切にしていきたいなと思いました。 2月21日 あさひ3年生は一宮の歴史を動画で見ていました。 5年生はエプロンを作ったり、理科の電磁石を使ったモーターカーを作ったりしていました。 今年度も残りわずかになってきました。体調を崩さないように気をつけましょう。 2月21日 今日の給食黒ロールパン・牛乳・コーンポタージュ・米粉マカロニひじきサラダ 〇 献立メモ 今日は丈夫な骨や歯を作る「カルシウム」がたっぷりとれる献立です。コーンポタージュには、カルシウムが豊富なスキムミルクが入っています。 サラダに入っているマカロニは、お米を細かくした米粉から作られています。小麦粉で作られているマカロニとの食感や味の違いを感じる事ができました。 2月21日 6年生 国語の授業の様子2月20日 2年生 はこの形
今日の「はこの形」は、粘土玉とストローを使って模型を作りました。粘土玉が頂点、ストローが辺のかわりです。
グループで考えを出し合って作っていくうちに、 「ねんどに3本ずつストローが刺さってる。」 「同じ長さのストローが同じ方向をむいてる。」 「2種類のストローが6本ずつだと、はこできないよ。」 などなど、発見がいろいろありました。 いっぱい気づいて、はこの仕組みがわかったね。 2月20日 観劇会2月20日 3年生 気持ちのいいあいさつ2月20日 今日の給食わかめご飯・牛乳・のっぺい汁・コロッケ・こまツナ和え 〇 献立メモ 今日は混ぜご飯の中でも人気がある「わかめご飯」です。給食の混ぜご飯は、給食室で調理員さんが一クラス分ずつ、丁寧に混ぜて作ります。 冬から春にかけては、生の新わかめがスーパーに出回ります。生のわかめは茶色ですが、ゆでると緑色になります。 どのクラスも完食で大人気でした。 2月17日 4年生 アンケートを作ったよ2月17日 1年生 これは、なんでしょう。
国語では「これは、なんでしょう」の学習をしています。学校にあるものを一つ選び、その特徴を表す4つのヒントを考えました。どの問題にしようか、ヒントの順番をどうしようか、ペアで相談して決めました。今日は、実際にそれそれのグループで問題を出し合いました。質問をしたり、答えたりして、一人一人が楽しんで学習することができました。
2月17日 あさひ 今日の様子みんなは、勉強したり、交流の子たちと一緒に「卒業生を送る会」や「卒業式」に向けての準備をしたりしました。 また、ミニ避難訓練もありました。いつ起こるか分からない地震に備えて訓練しています。 2月17日 5年生 6年生を送る会の準備2月17日 3年生 学校じまんその後教室にもどり、撮った写真を「グーグルスライド」に貼り付けていきました。「そうそう、この写真」と満足そうに見ていました。来週はグループごとに発表していきます。 2月17日 今日の給食ご飯、牛乳、ごまみそ汁、ぶりのえのきだれ、とうふのサラダ 〇 献立メモ 今日は「まごわやさしい」献立です。それぞれの食材の頭文字をとっていますが、どんな食材があったかわかりますか? 「ま」は 豆・大豆製品 今日はみそ、とうふです。 「ご」は ごま 「わ」は わかめなどの海藻 今日はわかめです。 「や」は 野菜 今日はかぼちゃ、はくさい、ねぎ、きゅうり、もやし、にんじんです。 「さ」は さかな 今日はぶりです。 「し」は きのこ類 今日はえのきたけです。 「い は いも類 今日はさつまいもです。 「まごわやさしい」でたくさんの食材をバランスよく食べる事ができますよ。 2月16日 現職教育2月16日 3年生 学校じまん「体育館にしようか」「運動場にしたらいろいろあるからやりやすいんじゃなかな」などと、しっかりと話し合いを行ってから決めました。明日は、今日決めた場所を撮影しに行く予定です。 |
|