最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:32 総数:615310 |
R5.2.22 PTA全体委員会(1)2・3学期の行事報告 (2)資源回収 (3)今年度の各委員会の活動報告 (4)交通立ち番 (5)PTA会計と資源回収会計の中間報告 (6)PTA規約改正 委員のみなさんから、貴重なご意見をいただきました。来年度の計画の参考にしたいと思います。 委員のみなさん、1年間ありがとうございました。 R5.2.22 読み聞かせボランティア打合せ会今年度を振り返り、ご意見やご感想をいただきました。読み聞かせボランティアさん、文化広報委員のみなさん、1年間ありがとうございました。 R5.2.22 書写(4年生)R5.2.22 自分だけのランプを作ろう(3年生)
次の図工は、「じぶんだけのランプ」を作ります。
とう明なざい料を使って、さて何を作ろう? 今日は、ライトをみんなでいっせいにつけてみました。 何色もかわるライトを見て、 「きれい!」 さて、ここからがみんなのうでの見せどころ。 どんなランプにする? 少しずつかんせいに近づいてきました。来週は仕上げです。 R5.2.22 6年生を送る会の練習(2年生)
今日の5時間目は、2年生全員で6年生を送る会の練習をしました。6年生のみなさんの心に残る、素敵な会にしたいと思います。
R5.2.22 解き方考えて(1年生)
1年生の算数の授業の様子です。
文章題を読み、式を立て答えを求める過程で、計算のしかたをみんなで考えました。 R5.2.22 トートバッグ作り(6年生)
6年生の家庭科の様子です。
トートバッグを作っています。ミシンの扱いにも慣れ、上手く縫えるようになってきました。 R5.2.22 授業の様子(1年生)
1年生の国語では、「どうぶつの赤ちゃん」を学習をしています。
今日は、自分が選んだ動物について、図鑑や本で調べワークシートにまとめました。 動物の絵まで上手にかけました。 R52.21 トートバッグづくり (6年生)ほとんどの子がミシンで縫う作業が終わっているので、 今日はパッチクロスというアイロンで貼り付ける色の布を 子どもたちがデザインして、いろいろな形にして貼り付ける作業をしました。 思い思いの模様が付け加わり、すてきなトートバッグに仕上がっていました。 R5.2.21 硬筆(4年生)
4年生の書写の授業の様子です。
文字の大きさと配列に気を付け、手本に習って、ぼうさいカルタを視写しました。 R5.2.21 漢字と漢字を組み合わせて(2年生)
2年生の国語では、「カンジーはかせの大はつめい」の単元を学習をしています。
今日は、2つ以上の漢字を組み合わせて、別の漢字を作りました。 R5.2.21 跳び箱運動(1年生)
1年生の体育では、跳び箱運動をしています。
今日は、横跳びこしに挑戦しました。 体操選手のように、着地のポーズもきまりました。 R5.2.20 あいさつデーPTAの皆さん、ご協力ありがとうございました。 R5.2.20 国語「楽しかったよ、二年生」
国語で、この1年間を振り返り、楽しかったことを伝える学習を行いました。校外学習や九九の練習、なわとびが跳べるようになったことなど、声の大きさや話す速さに気をつけて発表しました。お互いの発表を聞き合い、発表のよかったところを伝え合うこともできました。
R5.2.20 鋭意作成中(ひばり)作ったものは3月7日まで内緒です。 気持ちを込めて作ったものは、きっと渡す相手にも届くはず! みんなの「ありがとう」の気持ちが伝わるといいね。 R5.2.20 最後のクラブ(茶道クラブ)
今日は最後のクラブでした。
1年間のまとめです。 お菓子をいただいて、お茶をたてました。 最後にクラブの感想をゲストティーチャーの方々に伝え、感謝状を渡しました。 「ふくさのたたみ方が難しかったです。」 「お茶をたてるのは何回やってもうまくできないなと思うけど、いろいろなことができるようになってうれしいです。」 「最初は、不安だったけど、先生方がやさしくていねいに教えてくれたから、わかりやすかったです。」 などそれぞれ、気持ちを伝えることができました。 先生方、1年間ありがとうございました。 6年生は、これから、卒業式に向けて小学校生活のしめくくりの時期です。頑張ってくださいね。 R5.2.17 毎日頑張っています!(2年生)来週もみんなで過ごしていこうね! R5.2.17 選挙管理委員のお仕事頑張りました(3年生)R5.2.17 児童会役員選挙(4年生)R5.2.17 じどう会役員せんきょにさんかしました(3年生)
今日は、高学年へと続くだい1歩目の日です。
来年度のじどう会役員せんきょの立ち合いえんぜつ会にさんかし、投ひょうしました。 はじめてだったので、3年生は聞く側なのですが、どきどきしているように見えました。 それぞれ、来年はこういうことをしたいという内ようを聞き、教室で投ひょうです。 せんきょかん理い員さんもおつかれ様。あと少しよろしくおねがいしますね。 |
|