最新更新日:2024/11/08 |
1月31日 6年生 なわとび集会最終日来週から読書週間が始まります。ペア読書で、また、よろしくね。 1月31日 4年生 伝統工芸品についての学習初めに、伝統工芸品の都道府県クイズをしました。楽しく学習できました。 【どの都道府県の伝統工芸品でしょう?】 1、西陣織 2、美濃和紙 3、博多織 1月31日 くすのき 活動の様子
手をつなぐ子らの教育展の作品を掲示しました。海の生き物をていねいに描きました。すてきな作品ばかりです。交流授業では図工の作品作りに真剣に取り組んでいます。
1月31日 くすのき 活動の様子
福祉実践教室がありました。車いす体験や、手話体験を通して、福祉に対する学びを深めることができました。
1月31日 今日の給食煮みそは、愛知県の郷土料理ではんぺんや野菜などの具材をみそで煮込んだ煮物です。 今日の給食では、愛知県によく食べられる赤みそを使っています。 1月30日 3年生 ゴムゴムパワー1月30日 3年生 クラブ見学1月30日 2年生 算数 よみとる算数
本日は、1組で算数の研究授業が行われました。日記を読み、そこに書かれている数字を読み取りながら、問題に答えていきました。
1月30日 6年生 大縄跳び1月30日 2年生 朝礼
本日は、朝礼が行われました。変わらず、良い姿勢でお話を聞くことができています。校長先生からは、学習発表会での学びを活かすことについてのお話がありました。頑張った学習発表会を今後に生かせるようにしていきたいと思います。
1月30日 1年生 朝礼1月30日 4年生 6年生を送る会の歌練習
6年生を送る会では、「グッデーグッバイ」という歌を歌います。音楽の時間に、一生懸命練習しています。ピアノ伴奏に挑戦する子もいて、意欲的な態度がすばらしいです。
1月30日 4年生 朝礼
今日の朝は、朝礼がありました。校長先生から、学習発表会ですばらしかったことや、これからに生かしてほしいことのお話がありました。どの子も一生懸命がんばって、すばらしい作品を作り上げました。その努力を、ぜひ次に生かせるといいですね!
1月30日 くすのき 活動の様子
月曜日は国語の授業でスピーチ学習をしています。要点をまとめて分かりやすい伝え方ができています。聞く力もついてきています。交流の授業では、ボールけりをがんばりました。
1月30日 今日の給食一宮市は、イタリアのトレビーゾ市と友好都市を結んでいます。友好都市とは、文化の交流や親善(仲良くすること)を目的としたものです。 友好都市にちなんで、イタリアを意識した献立内容になっています。 1月30日 朝礼(校長講話)さて、1月19・20・21日に行われた令和4年度学習発表会、作品展は、みんなの力で大成功することができました。皆さんの努力した様子が分かるすばらしい作品の数々、立派な作品展を「ありがとう」と言いたいです。浅南学習発表会、作ろう!!キラキラあざなんパーク、きっと心に残る思い出になったことでしょう。 1年生、「あつまれ!みんなのアニマルワールド」空き箱が大変身をして、ワクワクする動物になり、楽しくなりました。箱の形を生かした、思い出に残る動物ができたことは、大きな自信となったことでしょう。 2年生、「お気に入りの生きものにのって」素敵な生きものに乗って冒険、夢のような世界が広がる版画になりました。将来、本当にこんな世界が実現できるかもしれないと感じさせてくれました。 3年生、「わくわくカラフル☆小物入れ」世界でたった一つのわくわくする、素敵な小物入れになり、使うのが楽しみです。夢と希望にあふれ、発想力豊かでユニークな作品でした。 4年生、「ハイッ!チーズ」彫刻刀を生かした、そっくりでリアルな顔作品になりました。今の自分の姿が見事に表現され、見ている人たちの心をなごませてくれました。 5年生、「ぼく・わたしの守り神 〜平和を願って〜」個性あふれる、美しくてかっこいい、沖縄の守り神シーサー。一人ひとりが、細かい部分までよく工夫され、何回見ても発見のある、見どころのある作品に仕上がりました。 6年生、「墨絵にチャレンジ」墨の濃淡を見事に生かした、感動作品になりました。国語、社会科、総合の時間に学んできた、日本の伝統文化の価値を理解し、素晴らしい表現力を発揮しました。地域の方々が、とても感動して心が温かくなったと言ってみえました。 くすのき、「くすのき どうぶつえん」動物たちが楽しくすごす、夢のような明るい動物園になりました。どの動物もとてもかわいくて、こんな動物たちに囲まれて生活できたらいいなと感じさせてくれました。 作品展から皆さんは何をまなびましたか。まずは、がんばった自分をほめて、自信をつけましょう。作品をやりとげた、これまでの皆さんの努力こそ、価値がある、大切なものです。悩む、苦しむ、考える、やってみる、集中する、やり遂げる、どの勉強にも運動にも通じるものがあると思います。仲間や他の学年の子たちの良いところを見つけ、自分に生かしましょう。高学年になったら、あんな作品をつくりたい。低学年のころからたくさんのことを経験してきたなあ。また、ここまで、応援してくださった先生、クラスの仲間、おうちの方へ感謝する気持ちを大切にしましょう。屋運へたくさんの荷物を運び、作品展の会場をつくっていただいた先生方や児童の皆さんがいました。たくさんの保護者の方、地域の方に皆さんの作品を見ていただき、お褒めの言葉をかけていただきました。 これからの皆さんは、1つ目として、1年間の学習のまとめをする時期になりました。 次の学年のゼロ学期です。5つの学習マナー、教科書を読む力、振り返る力をつけ、次の学年へステップしていきましょう。特に、できなかったことや苦手なことに挑戦、チェレンジしてみることがとても大切です。 2つ目として、寒さやコロナ、インフルエンザに負けない健康でたくましい体をつくる時期です。手洗い、マスク、換気をしっかりやりましょう。また、日頃から早寝、早起き、朝ごはんの規則正しい生活をしてください。一人でもできる、なわとびなどの外遊び、寒さに負けない強い体力をつけるよう頑張ってください。 3つ目として、周りの人たちへ優しい心で接し、成長した自分をみてもらう時期であります。今年度の目標である、自立・思いやり・感謝の気持ちを忘れずに生活をしてください。 あと2か月、皆さんはどのようにすごしますか。卒業式、修了式まで思い出に残る、クラスになるよう力を合わせましょう。 1月27日 くすのき 活動の様子
友だちと関わり合いながら、様々な活動を通して学びを深めています。
1月27日 くすのき 道徳の授業
「〇〇の気持ちを考えよう」というテーマで話し合いました。さまざまな気持ちを伝えあうことができました。
1月27日 くすのき 活動の様子
給食の時間・はみがきの時間・掃除の時間は落ち着いて過ごしています。
1月27日 3年生 ゲーム集会 |
|