ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5.12 PTA委員総会

画像1 画像1
 本日、令和4年度の第1回PTA委員総会を行い、各委員会活動について協議しました。

5.11 緑の募金活動をしました。(緑化・飼育委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月10日と5月11日の2日間、緑化飼育委員会の児童が「緑の募金」の活動を行いました。クラスをそれぞれ巡回し、笑顔で募金の呼びかけをしました。集まった募金は一宮市の公園緑地課を通じて有効に活用されます。

5.11 ツルレイシの苗うえをしたよ(4年生)

 今日は4年生で理科の授業で観察をするツルレイシの苗をうえました。苗から、どれくらい大きく育つのか楽しみにしていました。明日から、水やりを当番制で行い、1年間かけて成長を観察していく予定です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.11 図工の授業(6年生)

図工では、「わたしの大切な風景」として、写生画に挑戦しています。実際の風景を見て、その風景をクロームブックで写真に撮り、奥行きを確認しながらかいています。今日で多くの子が下書き完成です。次は色ぬりに入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.11 今日の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国語では「漢字の音と訓」という単元の学習をしました。漢字には音読みと訓読みの2種類あることを学びました。算数は「わり算」の単元まとめをしました。応用的な問題にも挑戦し力を伸ばすことができました。

5.11 スポーツテストをしたよ(1年生)

 スポーツテストをしました。1年生は50m走だけでしたが、「まっすぐ前を向いて」「腕を振って」ゴールを目指して一生懸命走りました。練習の時よりもみんな早く走れたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.11 生活科の授業の様子2 (2年生)

 サツマイモを植えた後の授業では、教室でピーマン、ナス、キュウリの苗を観察しました。実際に触ったり、においをかいだりして細かいところまで見ていました。3種類の苗については、担任で学年園に植えました。今後の生長が楽しみです。
画像1 画像1

5.11 生活科の授業の様子1 (2年生)

 昨日のミニトマトに続いて、今日はサツマイモの苗を学年園に植えました。昨年度の経験を生かしてたくさんの収穫を、子どもたちは期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.11 ものの燃え方(6年生 理科)

 6年生は理科で、ものの燃え方について学習しています。今日は、酸素、二酸化炭素、窒素はものを燃やす性質があるかどうかを実験を通して考えました。グループで協力をして実験に取り組みました。酸素にものを燃やす性質があるかどうかの実験は、教員の演示実験でしたが、びんの中で線香が激しく炎をだして燃える様子を見て、驚きの声を上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.11 シャボン玉をしたよ(あじさい)

1年生と2年生は外でシャボン玉をしました。「たくさんできたよ」「大きいシャボン玉が作れたよ」ととても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.11  あいさつデー(5月16日 月曜日)

16日(月)は、第3月曜日であいさつデーです。この機会にご家庭で、あいさつの意義について、話題にしていただけたらと思います。
 当日は、お子さんの登校時刻に合わせて、あいさつをぜひお願いします。みんなであいさつの輪を広げましょう。
 校門等での保護者ボランティアの活動は可能な方の参加で構いません。よろしくお願いします。
画像1 画像1

5.10 授業の様子(6年生)

1組は書写の授業です。今日は硬筆に取り組みました。手本を見て、落ち着いて書きました。2組は音楽の授業です。歌の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.10 初めての調理実習(5年生)

 今日は、家庭科の時間に調理実習を行いました。安全に気をつけながら、ガスコンロの使い方やお茶のいれかたを学習しました。真剣に先生の話を聞いて班で協力しながらスムーズに片づけまで頑張っていました。
 機会があれば、おうちでもお茶をいれたいという声も聞けたので、お手伝いをご家庭でより一層頑張ることに期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.10 あさがおのたねをまいたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、前日に観察したあさがおのたねを、自分の鉢にまきました。
自分で土を入れ、指で穴をあけて、一つの穴に一粒ずつまき、最後に土をやさしくかぶせて水をやりました。
明日から、大事に育てていきたいと思います!

5.10 図書館の達人になろう(4年生)

国語の学習で、本を借りる人が本を探しやすくするための図書館の工夫について学習しました。

本の背に貼られているラベルの意味や、本の紹介コーナーなどについての説明を説明を聞き、実際に指定された本を探してみました。

学校以外の図書館でも、是非活用してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.10 図工の授業の様子 (2年生)

 2年生は、先週からに引き続き、写生会の作品に取り組んでいます。絵の具を使って、自分自身や背景などもかいています。完成が楽しみです。
画像1 画像1

5.10 ミニトマトの種まきをしました!(2年生)

画像1 画像1
 2年生は今回は、一人一鉢でミニトマトを育てることにしました。生活科の学習の一環です。自分で育てる楽しさや喜び、難しさや大変さに気づいてほしいと思います。
 ★水やり用のペットボトルのご準備ありがとうございました。★

5.10 連休明けですが、がんばっています! (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
連休明けですが、今日も1年生は頑張っています。
算数では、すうカードを使って、大きさくらべゲームをしました。
1〜10までの数を習い、数字も丁寧に書けるようになってきました。

また、国語では、学校探検で見つけたものを発表しました。
自分の思ったことも一言添えて、発表することができました。
屋内運動場の器具庫にあるとびばこが、一番人気でした。


5.10 体力テスト(あじさい)

 体力テストで50m走とソフトボール投げをしました。体育でスタートの練習や投げる練習を事前に行いました。50m走は、ほとんどの子が昨年度よりかなり速く走ることができました。これからも、走ることや投げることの練習を引き続き行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.10 もみじを歌いました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は音楽で「もみじ」の歌のテストがありました。一人一人音の高さやリズムに気を付けて歌うことができました。
最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:18
総数:565033
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
年間行事
2/24 児童会役員選挙

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

新型コロナウイルス感染対策関連

行事予定(下校時刻)

学校評価

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp