ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5.20 学ぶティーチャーズ(現職教育 子どもたちの笑顔を引き出すために)

 愛知教育大学の加納先生を講師にお招きして、「子どもたちの笑顔を引き出す授業づくり・学校づくり」と題した教師向けの講演会を開催しました。他校での実践事例を紹介していただきながら、子どもたちの笑顔を引き出すために、「子どもにとっても、先生にとっても、学校は通う意味のある楽しく有意義な場所であること」ということを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.20 算数の授業(2年生)

 こちらは、1組の様子です。昨日の公開日の授業に引き続き、長さの学習をしました。竹のものさしを使って長さを測り、直線を引きます。まっすぐ線を引くことはなかなか難しく、特に竹のものさしの扱いに悪戦苦闘していますが、日に日に上達しています。
画像1 画像1

5.20 道徳の授業(2年生)

 学校公開日の翌日ではありましたが、子どもたちは張り切って生活することができました。
 2組では、道徳の授業であいさつの大切さについて話し合い、実際にあいさつの仕方をそれぞれでしてみました。体験してみるとその良さに気がつきます。
画像1 画像1

5.20 初めてのテスト(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、算数のテストをしました。
入学して、初めてのテストです。
テストの受け方や、注意点などを学んだあと、しっかりと問題を読んで、解答しました。
みんな、一生懸命取り組んでいました!

5.20 「笑顔」「元気になる」講演会(5.6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛知県教育大学の加納先生をお迎えして、『学校で笑顔を引き出す自分づくり・仲間づくり』というテーマで講演会を聞きました。
 自分の頑張っていること、成長したことを書き出し、それは自分のがんばりか、まわりの人とがんばったかを分類しました。また、友達の良さを見つけ合う活動を行いました。
 付せんを使って良さを相手に伝えるうちに、子どもたちに笑顔と元気があふれてきました。楽しいひと時となりました。

5.20 調理実習をしました(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、調理実習で「いろどりいため」を作りました。分担をしてみんなで協力して野菜を切ったりいためたりしました。先生の話をきちんと聞いて実習ができ、出来上がった炒め物はおいしくできて、大成功になりました。

5.19 学ぶティーチャーズ(現職教育 救命救急法)

 丹陽消防出張所の方を講師にお招きして、救命救急法の講習会を実施しました。グループに分かれて、心臓マッサージやAEDの使い方を実技を通して学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.19 学校公開日(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今年度初めての学校公開日でした。
たくさんのご参観、ありがとうございました。

子どもたちは、朝からドキドキそわそわしながら、2,3時間目の授業も一生懸命がんばっていました。
ちょっぴり緊張していたかな?

たくさん、お話を聞いてあげてください。

今週もあと一日、がんばります!

5.19 学校公開日(2年生)

 今年度初めての学校公開日でした。たくさんのご参観ありがとうございました。
 子どもたちの日頃の様子を見ていただけてよかったと思います。
画像1 画像1

5.19 授業の様子(6年生)

 授業公開、ご参観いただきありがとうございました。2時間目の様子です。 
 1組は算数の学習でした。分数×分数の計算を進めています。計算の仕方をまとめました。
 2組は国語の学習でした。「笑うから楽しい」という説明文の読み取りでした。文章構成について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.19 ミニトマトの芽の観察(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミニトマトの芽がたくさん出てきました。子どもたちは、思ったより小さかったようで驚いていました。色や形、大きさなどをじっくり観察したり、手触りやにおいを確認したりしていました。

5.19 学校公開

今年度1回目の学校公開を実施しました。感染症対策のため、地区で指定された時間での参観でしたが、多くの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。

 なお、落とし物がありましたのでお知らせします。

1 布製アームカバー(黒色、片方のみ)…遊園地側のアスファルト駐輪場に落ちていました。
2 ボールペン(ピンク色)…遊園地側のアスファルト駐輪場に落ちていました。

心当たりのある方は、学校までご連絡ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

5.19 PTA資源回収

本日は、PTAによる令和4年度最初の資源回収日でした。資源回収にご協力ありがとうございました。次回は、10月20日(木)です。今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.19 写生会(5月18日 5年生)

 写生大会の絵に絵の具で色塗りし始めました。何色を混ぜると実際のものの色に近づくか、水の量はどのくらいがよいか、たくさん試行錯誤して進めていました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.18 今週の学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の1年生も、頑張っています!」
今週は体育を頑張りました。
昨日は、運動場でジグザグコース、くねくねコース、うずまきコースを作り、どうすればうまく走れるか考えながら走りました。
人気のコースは、うずまきコースでした!

また、今日は屋内運動場で平均台を使ってコースを作り、走ったりくぐったり跳び下りたりして運動しました。
バランスをとって歩くのは難しいけれど、手を広げて歩くことができました。
みんな、「もっとやりたい!」と、意欲的でした。

暑くなってきましたので、お茶を多めに持たせていただけると助かります。
よろしくお願いします。

5.18 今日の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国語の学習で「もっと知りたい、友だちのこと」の単元と「こまを楽しむ」の単元の学習をしました。「もっと知りたい、友達のこと」の学習では友達に教えたいことを考えて、発表用のメモを書きました。「こまを楽しむ」の学習では、文章全体の組み立てを考えて、筆者の問いに対する答えを考えて読み取りました。

5.18 生活科&国語の授業(2年生)

 生活科で育てている野菜を観察しました。観察したことをメモして教室で観察記録にしました。これは、国語の「かんさつ名人になろう」につながっています。子どもたちの教科は互いに関連しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.18 書写の時間(4年生)

今日は習字で「左右」の文字を書きました。はじめに、書き順を確認した後、文字のバランスに気を付けて練習をしました。次回は清書をする予定です。集中して、取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.18 図工の授業(6年生)

図工では、「わたしの大切な風景」ということで、写生画に取り組んでいます。今日は色ぬりを頑張りました。色づくりを工夫して、丁寧にぬっています。来週完成する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.18 体育の様子(あじさい)

体育ではしっかり体操をし、力いっぱい走りました。まっすぐ走れるように頑張っています。遊具でも仲良く遊び笑顔がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/09/27
本日:count up2
昨日:18
総数:565034
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
年間行事
2/24 児童会役員選挙

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

新型コロナウイルス感染対策関連

行事予定(下校時刻)

学校評価

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp