最新更新日:2024/09/19
本日:count up32
昨日:966
総数:940689
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

野外学習 1日 焼きおにぎり作り

焼きおにぎり作りです。火を付けるのに苦戦しています。完成したらおにぎりとお弁当で昼食です。
画像1 画像1

野外学習 1日目 焼きおにぎり作り

焼きおにぎり作りです。火を付けるのに苦戦しています。完成したらおにぎりとお弁当で昼食です。
画像1 画像1

野外学習 1日目 入村式

早速入村式です。晴れていて、少し暑く感じます。この後は、焼きおにぎり作りです。
画像1 画像1

野外学習 1日目 集合写真

無事ヴァカンス村に到着。みんなで集合写真を撮りました。
画像1 画像1

野外学習 1日目 集合写真

無事ヴァカンス村に到着。みんなで集合写真を撮りました。
画像1 画像1

野外学習 1日目 バス乗車

バスに乗って行ってきます。
画像1 画像1

野外学習 1日目 出発式

全校の皆さんに見守られながら、出発式を行いました。
画像1 画像1

Re: 野外学習 1日目 出発式

全校の皆さんに見守られながら、出発式を行いました。
画像1 画像1

4年生 人権講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月26日(月)
 5時間目に人権講演会がありました。劇を通して、「人権」について深く学ぶことができました。大人でも説明が難しい「人権」ですが、ぜひご家庭でも話題にしてみて人権について子どもたちと一緒に考えて頂けたらなと思います。

3年生 人権について劇で学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月26日(月)
 人権についての取り組みとして、人権や友達との付き合い方についての劇を見る機会をいただきました。
 劇をしてくださったのは、豊田市の劇団「笑劇派」さんです。笑いあふれるとても楽しい劇でした。それだけではなく、「自分が楽しいだけではダメ、周りにいる人の幸せも考えて生活することが大切」ということを教えてくださいました。
 また、スマホやインターネットで人の悪口を言うこと、載せてはいけないものを載せることの恐ろしさも教えてくださいました。
 教室に戻った子どもたちは、真剣に振り返りを書いていました。この劇をきっかけに、もっともっと思いやりのある柏っ子になってくれると思います。

3年生 パソコンで、ローマ字うちにチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月22日(木)
 今日は、ICTの学習をしました。
 国語でローマ字の学習を始めたので、タイピングにチャレンジです。
 初めは、ゲーム形式のアプリを使って、正しく速く打つ練習をしました。
 その後、ワープロ形式で50音を打つ練習をしました。
 少しずつ速くなってきましたよ。

3年生 蚕の成長を観察しています

画像1 画像1
画像2 画像2
9月20日(火)
 総合的な学習の授業では、蚕について追究しています。先週の金曜日に扶桑町の長谷川さんに長野県から蚕を取り寄せて頂きました。左の黒い幼虫は先週の金曜日の蚕の幼虫です。右の白い幼虫は4日後の今日の幼虫です。これからの成長が楽しみですね。

6年生 今週のいろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(火)〜22日(木)
 台風が過ぎ去った火曜日、授業を一生懸命頑張った後のお弁当!「毎日お弁当がいい!」という声も上がるほど、おいしくいただきました。朝早くからお弁当の準備をありがとうございました。
 また、家庭科の授業でナップザック作りがもう少しで始まるため、1組と4組でミシンの使い方や玉止め・玉結びの仕方をおさらいしました。満足のいく作品ができるよう、裁縫の基本をもう一度確認していきましょう!

4年生 学級委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月22日(木)
 遠足に向けて、学級委員会を行いました。どのような目標をもって遠足に臨むのか、アイディアを出し合いながらスローガンを考えました。どんなスローガンになったのか皆さんも考えてみてくださいね。
 ヒントは〇〇から〇えて、〇〇して、いろいろなことを〇ぼう!です。
連休明けに正解を発表します。

5年生 お弁当ありがとうございました

画像1 画像1
9月20日(火)
 遅くなりましたが、昨日は美味しいお弁当の準備、ありがとうございました。久しぶりのお弁当で、みんな喜んでいました。

3年生 道徳の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
9月21日(水)
 道徳では「命を大切にするとはどういうことか考えよう」というめあてで、命について考えました。授業では、「命はやはり大切だ」「食料がないと生きていけない」「一番大切なものってなんだろう」と色々な考えが出てきました。振り返りを見ると、命をなぜ大切にするのか、より良い生き方とはなんだろうかについて、仲間の意見を参考にして考えることができていました。

1年生 いろいろなかたちのかみから

画像1 画像1
画像2 画像2
9月21日(水)
 2組は,図工の時間に「いろいろなかたちのかみから」の学習をしていました。今日は,紙を切り,切られた紙が何にみえるか想像を膨らませました。お友達の紙の形からも何に見えるかを考えられました。

1年生 お弁当ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月21日(水)
 遅くなりましたが,昨日はお弁当を持たせてくださいましてありがとうございました。朝から楽しみにしている子がたくさんいました。完食できた子もたくさんいましたね。来月は遠足があります。またお弁当が食べられるのが楽しみですね!

2年生 お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(火)
 今日は台風の影響で給食がなくなり、お弁当を持ってきました。素敵なお弁当がたくさん、とても美味しそうですね。帰ったら、お弁当の感想と感謝の気持ちをしっかりと伝えましょう。

3年生 楽しい美味しいお弁当!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(火)
 今日は台風の影響で給食が中止になり、給食の時間はお弁当を食べました。バラエティに富んだお弁当、どの子のお弁当もおいしそうでした。おいしいお弁当を準備してくださり、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/23 天皇誕生日
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023