最新更新日:2024/07/08
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

4月9日(土) 女子ソフトテニス部春季市民大会その5

選手たちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(土) 男子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春季市民ソフトテニス大会がありました。男子ソフトテニス部は、6ペア中1ペアが決勝トーナメントに進出しましが、決勝トーナメント2回戦で惜敗という結果でした。
 今回の大会で、今自分たちには何が足りないのか、これからの練習で何に力を入れていくとよいのかを再確認することができました。
今日の試合の悔しさを忘れず、次に向けてまた頑張っていきたいと思います。

4月9日(土) 新体制スタート(剣道部)

画像1 画像1
 本日から剣道部は、転任されてきた先生を顧問に迎え、新体制をスタートさせました。
 初めて稽古の様子を見て、良いところや、足りないところを教えてもらいました。
 大会に向けて、審査に向けて励んでいきましょう!       

4月9日(土)部活動頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動が新体制になりました。活動前に健康観察をきちんと行い、今年度の目標を確かめてから活動を始めています。
 部活動を通して、自主性や協調性、調整力など、さまざまな態度や力を育んでいます。
 上から順に、剣道部、男子卓球部、女子ハンドボール部の様子です。

4月9日(土)部活動頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上から順に吹奏楽部、男子ハンドボール部、野球部の様子です。
 来週13日(水)から1年生の部活動見学が始まります。1年生のみなさん、いろいろな部活動の様子を見て、3年間自主的・自発的に活動できる部を選びましょう。

4月8日(金)10・11・12組学級開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は交流学級で入学式・始業式に参加したため、本日改めて全員そろっての学級開きをしました。
 昨日は緊張した様子だった新入生も、優しく声をかけて生活のルールを教えてくれる頼もしい3年生のおかげで、たくさん笑顔が見られました。全員がみんなの前で自己紹介をすることもできました。
 この1年間、学び合える、高め合える学級にしていきたいと思います。

4月8日(金) 1年生 身体測定を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、各学年で身体測定が行われました。本日測定した項目は、身長・体重および視力です。測定した結果については、後日個別にお知らせします。
 なお、写真は1年生が測定した際の様子です。

4月8日(金) 学活の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から新学期が始まりました。2年生の生徒たちは、先輩となった意識を持って学校生活に臨んでいます。本日も、1限の身体測定を整然とした態度で済ませることができました。
 写真上は、視力検査の様子です。各学級で担任が検査を行いました。写真中・下は、学活の様子です。「2年生になって」の抱負記入や学級目標決めについての時間をとりました。
 新しい環境で緊張感を持って過ごした分、この2日間の疲れが出ているかもしれませんね。週末に体調を十分に整えて、来週のリーディングテストやNRTに臨みましょう。 

4月8日(金)3年生(1)〜登校〜

「おはようございます!」元気よくあいさつして登校できています。すばらしいことですね。   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(金)3年生(2)〜教室にて1〜

 自己紹介カードを書いたり,担任の先生からの話を聞いたり,各教室でそれぞれの指示に従って動いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(金)3年生(3)〜教室にて2〜

休み時間には楽しそうに団らんしている様子も見られました。   
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(金)3年生(4)〜身体測定〜

成長の具合はどうですか?
自分の体について知ることは大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(金)3年生(5)〜下校〜

下校の様子です。月曜日も元気に登校してください。待っています。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(金) 手洗いの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も、毎朝手洗いをしっかりと行っています。
手の洗い方や時間などを具体的に説明し、全員が確実に行うことで、感染症拡大防止に努めています。
新1年生は中学校での手洗いのやり方をしっかりと学んでいました。

4月7日(木)校歌を聴いてみよう

画像1 画像1
 中部中学校の校歌―伸び行くわれら―。これまで、式典などにおいて、全校生徒で歌ってきました。しかし、近年は感染症対策のため、歌うことができていません。
 本校のウェブサイトに、「校歌」のページがあります。過去の中中生の音源を聴くこともできます。楽譜や歌詞をみながら、覚えてみましょう。

☆ここをクリックすると、「校歌」のページを開くことができます。

※写真は、武道場の玄関に掲げられている校歌の歌詞です。初めてアリーナで卒業式を行った、平成9年度の卒業生が制作したものです。

4月7日(木)3年生(1)「桜の木の下で…新たな学校生活のはじまり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は始業式。いよいよ3年生としての学校生活がスタートしました。話を聞く姿勢,友達や先生に対する言動などから,生徒の皆さんの前向きな気持ちが伝わってきました。
ここから一緒に充実した時間を過ごしましょう。
これから1年間よろしくお願いします。  

4月7日(木)3年生(2)〜学級の時間〜

担任の先生の話を真剣に聞いています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木)3年生(3)〜学級の時間〜

新しい友達,新しい先生との出会いを大切にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(木)3年生(4)〜学級の時間〜

担任の先生が,クラスの生徒に熱い思いを伝えています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(木)3年生(5)〜桜の下で〜

桜の木の下で撮った学級写真を掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226