最新更新日:2024/11/29 | |
本日:20
昨日:61 総数:371713 |
5月26日 学校 音楽クラブウォ―ミングアップした後、大太鼓・小太鼓・シンバル・鈴・タンバリン・キーボードを使って「きらきら星」の合奏にチャレンジしました。いろいろな楽器の音がきれいに重なった合奏になりました。 5月26日 パソコンクラブ
今日は、第一回のクラブの日です。
パソコンクラブは、パソコンクラブらしく、クロームブックのスライドで年間計画を確認しました。 1年間かけて、スクラッチで作品を作ります。自作の物語やゲームなどをプログラムしていく予定です。 どんな作品が出来上がるのか、今から楽しみです。 5月26日 ボードゲームクラブ
本年度第1回のクラブ活動です。
今年度から新しくボードゲームクラブが加わったので、どんな活動をするのだろう?と楽しみなようすも見受けられました。第1回の今日は、今後のクラブの流れやルールの確認をし、ゲームの紹介をしました。最後はトランプ大会!チームに分かれて何をやるか相談しトランプを行いました。 5月26日 屋内スポーツクラブ5月26日 屋外スポーツクラブ5月26日 あさひ 今日の一コマクモの巣取りのお手伝いをしたり、バトミントンで体を動かしたりしました。 掃除も階段をみんなと一緒になり、隅々までホコリをとっていました。 5月26日 5年生 音楽の授業5月26日 3年生 絵の具で仕上げました「薄めの色で、きれいに塗っていこう」と声をかけたら、上手に仕上げることができました。色を塗る間、とても静かに集中していました。 5月26日 2年生 絵の具自分自身をクレヨンでかいた絵に、絵の具で背景をつけました。絵の具を混ぜて思い思いのイメージの色を作り、仕上げました。 みんなの絵、いい雰囲気になったね。 5月26日 1年生 パソコンの練習をしたよ!
4時間目にパソコンの授業をしました。今日は、クリックとダブルクリックの練習です。画面をタッチする方法と、タッチパッドを使った方法の2つのやり方を練習しました。画面よりもタッチパッドの方に苦戦していました。これからもどんどん使いかたを覚えていきましょう。
5月26日 今日の給食ご飯・牛乳・鶏団子汁・いかフライ・いそか和え ○ 献立メモ みなさんは、食事をするときに、よくかんで食べていますか?よくかんで食べると、体によいことがたくさんあります。 よくかんで食べることで、食べ物を細かくして、消化しやすくするばかりでなく、だ液と混ざることで、栄養素が吸収されやすくなります。また、顔の筋肉が動き、表情が豊かになったり、目の横あたりの「こめかみ」が動き、脳に刺激を与えたりと、健康によいさまざまな効果が期待できます。 5月25日 4年生 漢字をがんばっています
1枚目の写真は、漢字の学習をしているようすです。4年生は小学校6年間の中で1番習う漢字が多いです。集中して書き順や音訓を確認し、字形を整えてかくことができています。宿題の漢字もみんな正確に丁寧に頑張っているなと感じます。日頃の家での声掛けありがとございます。
2枚目の写真は、お誕生日会の実行委員さんたちです。金曜日に行うレクリエーション「5月のお誕生日会」の計画のために集まって、実行委員さんが計画をがんばっています。今日は、決めたことを皆に伝えてくれました! 5月25日 1年生 アサガオの芽が出たよ!!
先週植えたアサガオの種が芽を出しました。今日はアサガオの芽を観察して観察カードに記録しました。「かわいい芽だね。」「ちょうちょの形に似てる!」「葉っぱは緑色だね!」など、気づいたこともたくさん書くことができました。
これからも毎日水やりをして、ぐんぐん成長してほしいですね! 5月25日 6年生 調理実習 その25月25日 3年生 鉄棒の連続技鉄棒の感想を見たら、「今までできなかった技ができてとてもうれしい」「できなくて悔しかった」「連続技は楽しい」などと、いろいろな感想がありました。みんなやる気満々で連続技に取り組むことができました。 5月25日 6年生 調理実習 その15月25日 6年生 調理実習 その35月25日 あさひ 調理実習をしたよ6年生は「いろどり野菜いため」を作りました。 にんじん、小松菜、ハムを切り、フライパンで炒めました。 包丁を使うときは、とても慎重に使っていました。 また、お家でも作ってみてくださいね! 5月25日 ほたるの幼虫5月25日 今日の給食ご飯・牛乳・マーボー豆腐・バンサンスー 〇 献立メモ バンサンスーには春雨が入っています。春雨は、じゃがいもや緑豆という豆のでんぷんを材料に作られます。春雨自体には味がありませんが、いろいろな料理の味がしみ込んでおいしくなります。給食では、中華スープに入れることもあります。 今日はさっぱりとした酢で味付けしたバンサンスーです。つるっとした食感が楽しめます。 |
|