「毎日の日記」最新更新日:2024/12/26 | |
本日:21
昨日:54 総数:739700 |
今日の給食(2月16日)・コロッケの中のじゃがいもがやわらかくて食べやすく、おいしかったです。また、かす汁は豆乳みそ汁に似ていました。(S.S) 【675kcal, カルシウム295mg, 食塩4.0g(中学年)】 上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校) 第2回PTA委員総会 2月16日皆さんからいただいたご意見を来年度のPTA活動に生かしていきたいと思います。 1年間、ご協力ありがとうございました。 ご協力ありがとうございました 2月16日今日の授業の様子です 3年生 2月15日
書写の時間、1年間で学習した内容を生かして、「光」の清書をしました。一画一画、丁寧に書くことができました。理科では、物の重さの学習に入りました。はかりを使って、身の回りのいろいろな物の重さを調べてみました。次の時間は、同じ物でも、何でできているかで、重さが違うのか、調べてみたいと思います。
今日の学習は… 1年生 2月15日
今日の一年生の学習の様子です。
ALTの先生と外国語活動の学習をしました。 音楽に合わせて英語での果物の言い表し方を学び、アクティビティを楽しみました。 図書館司書の先生にブックトークをしていただきました。 国語の「どうぶつの赤ちゃん」に関連して、すてきな本を紹介していただきました。 後半には動物の親子をそろえる神経衰弱で楽しみました。 明日の学習もお楽しみに。 公民館見学その3 2年生 2月15日公民館見学その2 2年生 2月15日公民館見学 2年生 2月15日いろいろなものを見せていただいた公民館の方、地域の方々、本当にありがとうございました。 写真は1組の写真です。 萩原中学校入学説明会 6年生 2月15日
今日は、萩原中学校の先生に来てもらい、中学校の校舎についてや行事、部活動などについて説明してもらいました。中学校に対して不安な人もたくさんいましたが、今回の説明会を通して楽しみも増えたのではないかと思います。
今日の様子 ふれあい 2月15日
体育では、ボールを使って運動をしました。縦に1列に並び、横から・股の下から・頭の上から・・・いろいろ変えて後ろの友達にボールを渡すリレーをしました。国語の時間は、口の体操をしたり、音読をしたりそれぞれが集中して取り組めました。午後からは、第二弾のお店屋さんごっこ。昨日よりも、お金の出し方やお店屋さんの声のかけ方など、上手にできるうになっています。
バレンタイン企画2日目 図書委員会 2月15日
バレンタイン企画で大賑わいの図書館です。景品のしおりも大人気!次は、17日(金)です。まだ参加してない人は、ぜひ図書館へ来てくださいね。
今日の給食(2月15日)・てりどりのたれをご飯にかけて食べました。冬の根菜汁が、具だくさんですごく味がよかったです。(S.S) 【687kcal, カルシウム265mg, 食塩2.5g(中学年)】 上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校) 図工の学習 6年生 2月14日
図工の学習の様子です。
光のあたり方を考えてデザインを考えています。 工夫して作品をつくりましょう。 今日の様子 2年生 2月14日今日の様子です 3年生 2月14日理科の学習では、棒磁石やU字磁石を浮かせて、N極がどちらの方角を向くのかを調べました。N極が必ず北を向くことに気付くとともに、驚いた声も上がっていました。 今日の給食(2月14日)・レーズンが甘くておいしかったです。レーズンがない場所はシチューにつけておいしく食べました。(S.S) 【721kcal, カルシウム368mg, 食塩3.0g(中学年)】 上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校) 今日の様子 ふれあい 2月14日
英語では、体の部分について学習しました。歌に合わせて体の部分を触る活動をしました。曲がスピードアップすると、みんなの動きも素早くなって楽しみながら学ぶことができました。
午後からは、先日作ったチョコレートを使って、お店屋さんごっこをしました。10円玉が何枚分かを考えながら、お客さんやお店屋さんになって学習できました。 家庭科の授業 6年生 2月13日今日の給食(2月13日)・僕の好きな里芋がみそ汁の中に入っていてすごくうれしかったし、里芋がやわらかくて食べやすかったです。また、さばの味付けが、自分の好きな味だったのでおいしかったです。(S.S) 【633kcal, カルシウム390mg, 食塩1.9g(中学年)】 上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校) 英語の授業 2年生 2月13日 |
★新しいトップページはこちらから
|