最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:93 総数:785675 |
2月21日(火) 「パフ」の合奏 (3年生)2月21日(火) なわとび (4年生)2月21日(火)給食当番の仕事(6年生)
各クラスの給食当番は、4時間目が終わるとメンバー揃って、食器や食缶、ごはんなどを受け取りにコンテナ室へ向かいます。給食が終わると、当番は後片付けをして再びメンバー揃って、1階コンテナ室へ食器や食缶を返却しにやってきます。食器担当は重いので大変ですが、みんなテキパキと短い時間で作業をこなしています。
2月21日(火)3月のカレンダーづくり(そよかぜ)まず、休日祝祭日は赤、土曜日は青、平日は黒で日付を書きます。その後、タブレットで3月のイラストを検索し、下絵を描きます。そして、油性ペンで縁取りをし、色をぬります。春らしい、明るい色のイラストを描くことができました。完成後は、タブレットでタイピング練習などに取り組みました。 2月21日(火) 2年生を振り返って (2年生)2月21日(火) 6年生を送る会の練習 (1年生)2月20日(月) 「カードで伝える気持ち」:図画工作 (4年生)
飛び出す仕組みを使ってカードを作ります。誰にどんな気持ちを伝えるのかを考えて、その気持ちに合わせてカードを作っています。いろいろな仕組みがあって面白い作品がたくさん出来上がりました。
2月20日(月) はこの形を作ったよ (2年生)「何cmのひごが何本いるか?」「粘土玉が何個いるか?」を確認してから、作り始めました。 ペアの子と長さを確認し合ったり、教え合ったりしながら、はこの形を作ることができました。 2月20日(月) こんなまちにしたいな:社会(3年生)
社会科では、一宮市の移り変わりについて学習しています。
今日は、一宮市の年表を見て市の移り変わりについて話し合いました。一宮市の広がりや産業の発展で人口が増え、それに合わせて土地の使われ方や公共施設、交通機関の様子も変化してきたことが分かりました。また、未来の一宮市とどう関わっていくのか考えました。できることを行って、すてきなまちになるといいですね。 2月20日(月) かみざらコロコロ (1年生)2月20日(月) もんだい作り (そよかぜ)2月17日(金) 国語:わたしたちの学校じまん (3年生)2月17日(金) 伝言板を作っています。 (5年生)2月17日(金)理科の授業(4年生)
今日の理科の授業では、水を熱し続けたときの水の温度と様子を調べる実験を行いました。どの班の子どもたちも、記録や計時などを分担し、協力して実験を行うことができていました。実験後は、実験で分かったことをもとに、子どもたちは考察していました。
2月17日(金) 習字 好きな言葉を書く (6年生)
書写では6年間で学習したことを生かして、「実現」「夢」「仲間」「友情」の言葉から好きなものを選んで、毛筆で書いていきます。
言葉によって気をつけるポイントは様々なので、6年間のまとめとしてそれぞれが納得のいく作品を目指していきます。 2月17日(金)4年音楽交流授業(そよかぜ)2月17日(金)6年生を送る会の練習(1年生)2月17日(金) 算数の授業(2年生)
算数では、箱の形について学習しています。
ひごと粘土玉を使って箱の形をつくることを通して、辺や頂点の位置関係の理解を深めました。 2月16日(木) 初めての投票(3年生)
次年度に向けて,児童会役員選挙が行われました。今回からは,3年生も投票ができます。いよいよ高学年の仲間入りです。
オンラインによる立会演説を聞いて,タブレット端末で投票をしました。「選ぶ責任」を感じながら,真剣に取り組むことができました。 2月16日(木) 物語から広がる世界 (6年生)
宮沢賢治の文学作品「やまなし」から想像される世界を考えて描いています。構図や色づかい、色の塗り方などを工夫し、6年間の学習を生かして取り組んでいます。ひとりひとりがアーティストです。
|
|