最新更新日:2024/07/01
本日:count up91
昨日:38
総数:767072
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

4月21日 今日の給食

 今日の献立は、わかめご飯、牛乳、みそけんちん汁、さわらの梅だれがけです。
 「春を告げる魚」と呼ばれる魚はいくつかありますが、さわらもその一つです。春になると産卵のため瀬戸内海に集まり、旬を迎えます。脂がのった冬の時期が旬とされる地域もあります。
画像1 画像1

4月20日 視力検査(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
視力検査をしました。検査の仕方を聞いて、さあ検査です。前の友達の様子も見ながら、上手に検査ができました。

4月20日 楽しい音楽(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
本格的に音楽の授業が始まりました。
音楽の先生と「こんにちは。」自己紹介をしたり、リズムに合わせて体を動かしたりして、楽しく学習できました。これから、楽しみですね。

4月20日 今日の給食

 今日の献立は、米粉パン、牛乳、ポークビーンズ、オムレツ、ブロッコリーのドレッシング和えです。
 ポークビーンズは、アメリカの家庭料理で、豚肉と豆をトマトなどで煮込んで作ります。アメリカでは白いんげん豆がよく使われますが、給食では、大豆を使っています。今日は、豚肉と大豆の他に、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、マッシュルーム、トマトなどたくさんの食材を使っています。
画像1 画像1

4月19日 視力・聴力検査(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は視力・聴力検査でした。
昨年度も経験しただけあって、とても上手に検査することができました。
検査の結果は、後日またお知らせします。


4月19日 全国学力状況調査(6年生)

画像1 画像1
今日は全国学力状況調査でした。昨年度末から少しずつ準備を始め、今年を迎えました。今日は真剣な表情で集中してテストに臨むことができました。

4月19日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ビーフンスープ、鶏肉のから揚げです。
 ビーフンと春雨は見た目は似ていますが、使っている材料が違います。春雨が緑豆やじゃがいも、さつまいもなどのでんぷんから作られるのに対し、ビーフンは主にうるち米から作られます。中国南部が発祥の地とされ、そこから各国へ伝わっていきました。
画像1 画像1

4月18日 ペアとの掃除(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
先週からペア学年との活動が始まり、6年生は1年生の掃除のお手伝いをしています。優しく丁寧に教える姿は、まさに最高学年にふさわしい姿です。これからもいろいろなことを伝えていけるといいですね。

4月18日 雨の日の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の日の登校の様子です。
班長さんをはじめ、高学年のお兄さん・お姉さんが歩く速さを考えながら、1列に上手に引率してくれています。
優しい気持ちが伝わってきますね。

4月18日 学級委員・委員長任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の全校朝礼は学級委員・委員長の任命式でした。
前期の役員さんの任命に、みんなも大きな拍手をおくりました。

半年間、よろしくお願いします。

4月18日 学年集会(4年生)

 4年生になって、1回目の学年集会を開きました。学年目標「スマイル」や持ち物、放課の過ごし方などについてのお話がありました。児童は、よい姿勢で熱心に話を聞いていました。これからの日々を大切にしながら、高学年としての自覚をもち、行動で示すことができるとよいですね。先生たちもそんなみなさんの姿を楽しみにしています。
画像1 画像1

4月18日 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の「春見つけ」で、見つけた春をよく観察して見つけたよカードにかきました。
細かいところまでよく見て丁寧に書くことができました。

算数の「ひょうとグラフ」の学習では、1つ1つを確認しながら、表やグラフに表して整理する方法を学習しました。

4月18日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、桜のすまし汁、牛肉コロッケ、かつおふりかけです。
 今日の桜のすまし汁は、いわしやさば、むろあじなどからとっただしを使っています。和食では、魚や昆布、しいたけなどを組み合わせたさまざまな風味のだしを料理に合わせて使います。だしを使うことで料理の味に深みやコクが出て、おいしくなります。
画像1 画像1

4月15日 ペア交流(6年生)

 今日は初めてのペア顔合わせです。少し緊張した様子でしたが、最後には笑顔で1年生を教室まで送っていきました。1年生の皆さん、困ったことがあったら、お兄さん・お姉さんの6年生に聞いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 給食委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から給食委員会の活動が始まりました。
コンテナ室で、みんなが運んでくる食缶や食器、牛乳瓶を受け取り、コンテナにきれいに並べていきます。
給食委員会のみなさんのおかげで、混雑しないでスムーズに片付けることができますね。
これから毎日よろしくお願いします。

4月15日 図書館指導(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は司書の先生から、本を大切に扱うこと、図書館のマナーなどの話を聞きました。
19日から図書館が開館します。
図書カードと絵本袋の準備をお願いします。

令和4年度 北方小学校 学校運営協議会 開催予定

令和4年度 北方小学校 学校運営協議会 開催予定をお伝えします
第1回 5月21日(土曜日) 9:00〜 北方中学校 図書館にて
第2回 6月25日(土曜日) 9:00〜 本校 図書館にて
第3回 9月 3日(土曜日) 9:00〜 本校 図書館にて
第4回 11月19日(土曜日) 9:00〜 本校 図書館にて
第5回 3月 4日(土曜日) 9:00〜 北方中学校 図書館にて

第2回以降の日程は、4月15日現在の予定です。また第6回以降は未定です。
正確な日程等については、随時このWebページにて案内しますのでご確認下さい。

4月15日 ペア学年顔合わせ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はペア学年である1年生との顔合わせでした。最初のうちはなかなか話し出すことができませんでしたが、時間がたつにつれ、上級生らしく会話をリードする姿が見られました。これからたくさん仲良くしていきましょう。

4月15日 給食当番(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週はA当番のお友達が給食当番でした。
今年度は階段を上ったり下りたりして、頑張って運んでいます。
新しい仕事の内容も覚え、上手に配膳してくれました。
A当番のみなさん、来週もよろしくお願いします

4月15日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ポークカレー、フルーツカクテルです。
 カレーは給食で人気のあるメニューの一つです。2種類のカレールウやトマトケチャップ、ソースなどさまざまな調味料を使い、調理員さんたちが心をこめて作っています。今日は豚肉を使ったポークカレーです。味わって食べてください。
画像1 画像1

★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
2/22 ほたる号来校
2/23 天皇誕生日

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

下校時刻

新型コロナ感染対策文書

GIGAスクール

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552