Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

3年生 研タ福祉分野 LGBTQ+について学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生研タではSDGsについて、経済・環境・食糧・福祉分野の4分野に分かれ、探究活動を行なっています。

福祉分野の中でも、男女差別やジェンダー問題に注目して活動している生徒たちが、「LGBTQ+について学ぶ会」を行いました。

この問題を解決していくために、自分たちにできることは何か、知恵を出し合い、「まずはこの問題について身近な人たちに知ってもらうこと」そして「解決していくため仲間になってもらうこと」を目指して活動を進めました。

ジェンダー問題やLGBTQ+について分かりやすく学べるスライド制作班、LGBTQ+への理解を呼びかけるポスターや「学ぶ会」告知のポスター制作班、そしてLGBTQ+に理解と支援を示すシンボルである「レインボーフラッグ」を身につけてもらえるようにするためのグッズ制作班、それぞれに協力し合いながら活動しました。

2回行った「LGBTQ+について学ぶ会」では、200人近い生徒たちや多くの先生方も聴きにきてくださり、活動をがんばってきた福祉分野のメンバーの表情は達成感であふれていました。

聴きに来てくださった皆さん、本当にありがとう!
レインボーフラッグのリボンキーホルダーやミサンガキーホルダーは、LGBTQ+を理解し助け合う仲間「ally(アライ)」の証として、リュックなどにつけてくださいね。

私たちの手で、世界中のみんなが、ありのままの自分で幸せに生きられる、そんな世界をつくろう!

探すって面白い(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
「 校内にあるギンモクセイを探そう 」という授業中の生徒たちに出会いました。



 君ならどう探しますか???
(条件:ギンモクセイが何か、写真で知っている)





一緒に探しているとき、いろいろ作戦が思い浮かびました♪
 ・4〜5mの木なので、低い木ばかりのエリアは候補から消す。
 ・匂いがあるので、匂い要素で選択肢を消す。
 ・物知りの生徒についていく。
 ・人の流れに注目し、その人たちがいた場所を選択肢から消す。
 ・全員でローラー作戦を実行する。



もしかしたら、プログラミングで突破を試みる生徒もいるかもしれませんね。
そのアルゴリズムは…。

校内3D写真(Googleearthみたいな)から、ギンモクセイの花の色以外を消す。
その場所を抽出。




 何か目的の物を探すという行為に、焦点をあてて、一緒に探してみましたが、先に見つけたといううわさによりタイムオーバーでした💦興味深い時間でした(^^♪


。。。??
うわさの速度とは。。。ふむ興味深い。

解決の糸口を寝ているときに(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
「 タクシーのナンバーが1729だったよ 」
『 それは、とても興味深い数字です!!! 』



 1729=10^3+9^3=12^3+1^3
 のように、2通りの2つの立方数の和で表せる最小の数だよ、と。
(^は、乗を表します)


 
 タクシー数と呼ばれる、ラマヌジャン数の話。数字に興味を持っている人っていろんな考えを持っていて楽しい生き方をしている気がします(^^♪




 インドの数学者ラマヌジャンが他に言ったこの言葉は、僕は好きです^^
発見したいろいろな数式に関して言った言葉・・・。

『 寝ている間に、ナーマギリ(学問の女神)が教えてくれる。 』





 なかなか解決できないことと向き合っているとき、夢でヒントとなる場面に出くわす経験をしたことはないですか??
 僕はあるのですが、興味があるのは、【 どんな条件寝ると、そのヒントに出会えるのか 】ということ。
 寝ている時間をもっと有効活用できる秋にしたいものですな^^q

一年生【気が効く清掃】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から2年生が職業体験、3年生がモンキーワークと先輩達がいなかったこともあり、一人の子が「二、三年生のフロアの清掃はいいですか?」と声をかけてくれました。
心がこもり、気が効く清掃をありがとう。

3年生 合唱17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動をしていると周りのスゴさがわかります。

3年生 合唱16

画像1 画像1
画像2 画像2
ラスト一発 結

3年生 合唱15

画像1 画像1
熱量あふれる合唱を!

3年生 合唱14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
良いところは良い!
改善点は改善!

1個ずつ!

3年生 合唱13

リーダーも熱を込めてアドバイスしています。
画像1 画像1

3年生 合唱12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

3年生 合唱11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

3年生 合唱10


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 合唱9

画像1 画像1
6限
体育館で練習しています。

さつまいも入り犬山ほうじ茶蒸しパン

 今日の給食は
 秋なす肉みそソース(白玉うどん) 牛乳 
 チンゲン菜のじゃこごま和え さつまいも入り犬山ほうじ茶蒸しパン です。

  今日は、主食がめんの日です。
  なす・にんじん・玉ねぎ・ちくわを入れて、栄養アップのため、大豆ミート、レバーを入れて作っています。
  蒸しパンには、秋が旬の「さつまいも」と犬山産の「ほうじ茶」を入れて給食室で作りました。
  見た目は黒糖蒸しパンのように見えますが、ほうじ茶の色です。
画像1 画像1

2年生 職場体験 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験2日目も後半。
「疲れてない?」と声をかけると「疲れました…」の声も。
それでも笑顔は絶やさず、手は止めず、頑張ってくれています。

3年生 理科

画像1 画像1
モンキーワークからの学びをつなげています。

3年生 合唱8

画像1 画像1
画像2 画像2
活動の様子です。

3年生 合唱7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

3年生 合唱6 準備編

画像1 画像1
3年目、準備も素早いです。

2年生 職場体験2日目

 今日も頑張っています!お店の方から本当に頑張っていて、分からないこともちゃんと質問してとっても助かっていますと言ってもらえました!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 生徒議会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp