最新更新日:2024/11/28
本日:count up206
昨日:244
総数:835885
集う誰もが自分らしく輝き 笑顔あふれる南陵中をめざして 

10/7 中間テスト2日目

 今朝からの冷たい雨で、しっとりとした雰囲気の学校です。静かな空間に、鉛筆を走らせる音が響いています。心の中で応援。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 中間テスト2日目

 登校後の教室です。これまでに学習したことを振り返り確認したり、疑問点を友達に尋ねたりする生徒の姿がありました。先生も生徒の頑張りを見守ります。
 「もう大丈夫。朝はリラックスして、テストに臨みます!」という生徒も。
 過ごし方はそれぞれです。自分にあった方法を見つけることが大切ですね。今日も応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 中間テスト1日目

 前からも、横からも、後ろ姿でさえも、一生懸命さが伝わってきます。自分の学びがどこまで定着しているのか、試す機会です。力をつけることができた部分、苦手な部分を知り、次への学びに生かしていきましょう。
 まずは、あなたの力を存分に発揮して!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 中間テスト1日目

 中間テスト第1日目です。 
 南陵祭に向けての動きがスタートしてから、子どもたちの元気なかけ声が響く活気のある毎日が続いていました。そうした雰囲気からは一変、今日はほどよい緊張感の中、静かに時間が流れています。
 テストの合間の時間にも、学習したことの振り返りを怠りません。
 がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 授業風景(2年)

 2年生の総合的な学習の時間の様子です。上級学校訪問の計画立てをしています。ホームページ等では知ることができない、自分が知りたい質問内容を考えたり、行程を考えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 授業風景(1年)

 木版を固定する手が、刃より前へ出ないよう注意して、掘り進めていきます。
 静かに集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 授業風景(1年)

 1年生の美術「木版画」です。刃物を扱う時間となるので、先生から注意点について説明がありました。みんな真剣に聞いています。
 落ち着いた雰囲気の中で、制作活動を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 授業風景(2年)

 初めは、大縄回しの練習です。回し手が縄を回す様子を見て、周りのみんなが声をかけます。
 「もう少し大きく。」「ひざを使うといいよ。」「地面をすくうように。」「いい感じ!」
 アドバイスや励ましを受け、みんなが入ります。みんなで声をかけ合いながら、徐々に調子を上げていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 授業風景(2年)

 体育祭に向けて、大繩の練習をしています。縄をどのように回したら跳ぶ人が跳びやすくなるのか。どんな並びをしたら、うまく跳べるのか。声をかけ合います。途中、先生のアドバイスを受け、少しずつ跳べるようにりました。自分たちの傾向をつかみ、作戦を考えて、その工夫を実践にうつすことが大切です。がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 授業風景(E組)

 E組さんの家庭科の授業です。保育実習に向け、園児に喜んでもらうため指人形をつくります。その設計図づくりを行っていました。乗り物シリーズ、果物シリーズ、アンパンマンシリーズ・・・など、園児が喜びそうなものを想像しながら、準備をしていました。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 授業風景(2年)

 2年生の音楽の授業です。文化祭「合唱コンクール」に向けての練習が本格化しています。美しいハーモニーに思わず、足が音楽室に向かってしまいます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 授業風景(3年)

 思わず、声援をおくってしまった、こちら綱引きの様子です。
 
 どうしたら、勝てるのか・・・「綱をひくタイミングを合わせなきゃ。」「かけ声が必要だね。」などと、勝つための方法があちらこちらでつぶやかれていました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 授業風景(3年)

 こちらは玉入れです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 授業風景(3年)

 3年生の体育の授業です。体育祭に向け、各種目ごとに練習に取り組んでいました。器具を準備し、主体的に臨むその姿。さすが、3年生!!すてきです。
 こちらは、台風の目。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 資源回収 その3

 南陵中学校のために、早くから新聞、雑誌、アルミ缶等の資源をご準備いただきありがとうございました。また、回収作業にご協力いただいたみなさまありがとうございました。
 そして、南陵中生のみなさん、いい動きが輝いていました!かっこよかったです!ありがとう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 資源回収 その2

 暑い日差しのもとではありましたが、子どもたちも、地域の方も、先生たちも、ふれあいながら、ともに汗を流すことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 資源回収 その1

 午後からは予定していた資源回収を行いました。まさに、午前中にお話をお聴きした中村文昭様のお言葉「頼まれごとは試されごと」の実践の場!!気持ちよく汗を流す生徒をたくさん見ることができました!!うれしかったです。
回収場所でご協力いただきましたPTAのみなさま、南陵中サポーターズのみなさま、資源を提供してくださいました地域のみなさま、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 未来の種講演会 その4

 私たちにたくさんのすてきなことばをプレゼントしてくださった中村文昭様、そして、素敵なご縁をつないでくださった未来の種のみなさま、本当にありがとうございました。
 中村文昭様のメッセージ入りサイン色紙は、職員室の前にあります♪
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1 未来の種講演会 その3

 全体の場で、思いを語り、中村文昭さんに直接質問をしてくれた生徒がいました。その踏み出す2歩が素晴らしい!とお褒めの言葉もいただきました。
 最後に代表の生徒がお礼の気持ちを伝えました。自分のことを全体の場で語れる姿がすてきだなと思いました。

 「聴いたことばが心をつくる」「はいたことばが未来をつくる」今日いただいた言葉です。自分が発する言葉に責任をもちたいと思いました。
 みんなで、みんながハッピーな環境をつくっていきましょうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 未来の種講演会 その2

○人との出会いは大きく人生を変えるのだと知りました。中村さんもすごく感動したとおっしゃっていた「頼まれごとは試されごと」というお言葉、すばらしいと思いました。相手を楽しませてやろうというスタンスで頼まれごとを引き受ければ、「200回の舌打ち」が「200回のありがとう」に変わり、みんながうれしくなる魔法の言葉だと思いました。

○ここ1年ほど悩み続けていたことがあるのですが、その答えが見つかったような気がしました。そして、ずっと心の奥にしまいこんでいた自分の夢。もうそんなことはせずに、その思いをさらけ出し、本気で目指していきたいと思いました。これからは、「自分には無理、絶対に無理、社会なめんな!」ではなく、「自分ならできる!絶対できる!絶対に社会で成功する!」という考え方で生きていこうと思います。

 二人の生徒の感想の一部です。このほかにも、多くの生徒が自分の思いを綴っていました。心ふるわす出会い。この先の人生を変えるような出会い。中村さんとのすてきな出会いをきっかけに、今日から新しい毎日が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 3卒業式練習(3年)
2/22 公立一般学力検査
2/23 天皇誕生日
2/24 3送る会リハ(1年)/ 公立A面接

新型コロナ対策関係

南陵中だより

警報等発令時の対応

その他の配布物

タブレット端末関連

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341