最新更新日:2024/09/20
本日:count up29
昨日:38
総数:455600

2月15日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ご飯、牛乳、かきたま汁、おろしハンバーグ、ひじきのいため煮」でした。

おろしハンバーグの「おろし」とは、だいこんをすりおろした「だいこんおろし」のことです。だいこんが一番おいしい季節は、ちょうど今の冬の季節です。
だいこんは、たて向きにすりおろした時と横向きにすりおろした時では、だいこんおろしの辛さに違いが出ます。たて向きにすりおろしたほうが、甘いだいこんおろしになりますよ。

2月15日 あおぞら 道徳

「にがてなこと」について話し合いました。それぞれにいろいろな苦手がありました。誰にでも苦手はあるけれど、それをみんなで工夫して、乗り越えることで、楽しい生活になることに気づきました。きょうもたくさんの意見が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 昨日の委員会活動

画像1 画像1
 昨日、2月13日は最後の委員会活動でした。美化委員の人たちが、教室のワックスがけを丁寧にしていました。給食委員の人たちも配膳台をきれいにしていました。皆さんのおかげで、三条小学校はピカピカです。

2月14日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「麦ご飯、中華飯の具、牛乳、春巻き、中華サラダ」でした。  

 中華サラダの中に、プルプルした透明のものが入っていましたね。これが何かわかりましたか?
答えはこちら

2月14日 あおぞら 図工

 2年生以上が、「窓から こんにちは!」 1年生は、「ちょきちょき かざり」が完成しました。できあがった作品は、教室に掲示します。みんな、とても上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 防犯ブザーを贈呈していただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、三条連区防犯交通安全会の方々より、防犯ブザーを寄贈していただきました。いかの形をしたかわいい防犯ブザーで、真ん中に三条小学校の校章がついています。「いかのおすし」は、不審者に対峙した時の心構えを示した合言葉です。
 校長室にて連区長様、ブロック長様とささやかな贈呈式を行いました。寄贈いただいた「いかのおすし」は、三条っ子の安全のために活用したいと思います。
 三条連区防犯交通安全会の方々、ありがとうございました。

2月13日 4年生 算数の授業

画像1 画像1
 正方形や長方形の面の形を使って、箱の形を作っていきました。

2月13日 最後の委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は今年度最後の委員会がありました。1年間使用した教室をきれいにするために、清掃委員、体育委員、保健委員が協力して油引きをしました。どの教室の床もきれいになりました。5・6年生の委員会のみなさん、ありがとうございました。

2月13日 あおぞら 体育

1時間目の体育は、体育館で行いました。フォークダンスの「タタロチカ」を練習しました。ダンスの振付を自分たちで考えて踊ったので、楽しむことができました。その後、長縄跳びも行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 2年生 児童集会

 今日は、児童会のお兄さんお姉さんが、「あいさつ」や「廊下歩行」、「授業の態度」など、学校生活についての劇を見せてくれました。
 どれも、しっかりやると自分だけでなく、周りの人もとても気持ちがよくなったり、安全に生活できたりします。一人一人がこれからも気をつけて生活できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ご飯、牛乳、煮みそ、わかさぎのから揚げ、こがね和え」でした。

わかさぎは、冬が旬の魚です。体長が15cmほどで、白くてピカピカとした姿がとてもきれいな魚です。寒い地域では、凍った池に穴をあけて、氷の下を泳いでいるわかさぎを釣ります。
小さくて骨ごと食べることができるので、カルシウムやたんぱく質をたくさんとることができますよ。

2月10日(金)3年生 コンピュータでローマ字入力をしました。

国語で、コンピュータのローマ字入力を学習しました。
書く時のローマ字とコンピュータでのローマ字入力は少しだけ違うことを確認し、実際に入力しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日 2年生 たのしくうつして

図工の「たのしくうつして」で、紙版画を行います。なわとびをしているところやサッカーをしているところなど、楽しかった思い出を表します。目や鼻や口、耳、手、足などの体のパーツを紙で作って貼り合わせ、頑張って版を作っています。インクをつけて刷るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日 1年生 読み聞かせ

 今日は朝の時間に、委員会のお兄さんお姉さんが紙芝居の読み聞かせに来てくれました。楽しいお話を聞くことができ、本への関心が高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日 あおぞら 図工

 1時間目の図工の授業は、今日から新しい作品作りが始まりました。先生の説明をとてもしっかり聞けるようになりました。だから、作業もスムーズに手際よく進んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ルーローハン、牛乳、トックスープ、ヨーグルト」でした。 

ルーローハンは、台湾で定番の料理です。台湾では、豚バラ肉を甘辛いタレで煮込み、煮卵やたくあん、青菜などがトッピングしてあります。
今日は、給食風にアレンジして豚肉、高菜漬け、野菜などをいっしょに味付けしました。

「ごはんにのせて食べて食べると、最高!」と1年生がコメントをくれました。

2月10日 読書週間の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書週間中は、いろいろな取り組みが行われています。今日の朝は、図書委員が1年生の教室に読み聞かせに行きました。少し緊張した表情でしたが、とても上手に読んでいて、1年生の子も真剣に聞いていました。朝からとてもよい時間が過ごせましたね。

2月10日 6年生 水のゆくえ

 理科の授業では、地球環境について学習しています。今日は、グループに分かれて「水のゆくえ」について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 6年生 雅楽を体験しました

 2月8日に地域の方をお迎えし、雅楽を演奏していただきました。なかなか体験できない日本の伝統芸能に触れ、子どもたちも興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 1年生 一日体験入学

来年度入学する子を教室に迎え、学校生活について紹介しました。大きな声で返事をしたり、音読を披露したり、お兄さん、お姉さんとして、立派なお手本を見せることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122