最新更新日:2024/11/18 | |
本日:8
昨日:44 総数:395261 |
3学年 10月25日(火) 算数の授業
算数では、円について学習しています。コンパスの使い方を学び、コンパスで書いたようなまるい形を円ということを学習しました。
5学年 10月25日(火) chromebookを使ってしっかりと調べ、まとめることができました。 2学年 10月25日(火) 算数の授業
算数では、2から5の段の九九を学習しました。九九の暗唱に取り組み、まとめの問題を解きました。
1学年 10月24日(月)運動会まであと少し!
今日からポンポンを持っての練習です。リズムに合わせて、1・2・3・4!
PTA除草活動
ボランティアの保護者の方々にご協力いただき、除草活動が行われました。生徒のみなさんも、たくさんの落ち葉を集めたり草を抜いたりと、一所懸命に活動されていました。みなさんお疲れさまでした。
4学年 10月24日(月)徒競走練習
今週も運動会練習がんばっています。
今日は徒競走の練習をしました。入退場を通して行いました。 練習も本番同様に真剣に取り組んでいます。 10月24日(月)PTA除草作業
5時間目に、除草作業が行われました。たくさんの保護者ボランティアの方に助けていただき、とてもきれいになりました。ありがとうございました。子どもたちも一生懸命、活動できた1時間でした。除草作業後のすっきりした表情が印象的でした。
10月24日(月) 給食委員会 食育キャラクター「もぐたん」と「まめたろう」をよろしく「浅野っ子」が、すききらいなく、いろいろな食品を組み合わせて食べ、病気やけがに負けないじょうぶな体をつくれるように、「もぐたん」と「まめたろう」と一緒に啓発していく予定です。よろしくお願いします。 画像は、「もぐたん」と「まめたろう」を給食委員の児童が色鮮やかにぬってくれた作品です。今後は、低学年を中心に「浅野っ子」からの作品も掲示していく予定です。 10月24日(月) 今日の給食「白身魚のたっぷりきのこあんかけ」は、たらをこんがり焼いたものに「しめじ」や「まいたけ」をたっぷり使った甘からく味付けしたきのこあんをかけたものです。 まいたけ(画像下)が給食に登場するのは珍しく、コリコリとした歯ごたえを楽しむことができました。まいたけには、骨の材料となるカルシウムやリンの吸収を促す栄養素のビタミンDが多く含まれています。今日は、デザートにヨーグルトもあり、牛乳とあわせてカルシウムをしっかり補給できる献立だったので、「ビタミンD」が含まれるまいたけを食べることで、体内でのカルシウムの吸収も期待できますね。 10月24日(月) 除草活動
PTAのボランティアの方にも協力していただき、全校で除草活動を行いました。おかげで、とてもたくさんの草をとることができました。皆さんどうもありがとうございました。
3学年 10月24日(月) 算数の授業
算数では、円の学習が始まりました。いろいろな種類のコマを回して、回るとどんな形に見えるか調べました。
4学年 10月21日(金)今週を振り返って写真は、算数の授業の様子です。この授業では、面積の求め方を考え、互いに考え方を説明し合って、グループ学習を行いました。他者へ説明することで、自分の理解がさらに深まります。 運動会まであと1週間です。みんなで、がんばっていきましょう。 10月21日(金) たけのこ学級 2組 オノマトペ4学年 10月21日(金) はっぴを配りました!実際に着て、どのぐらいの長さなのかを確認しました。 持ち帰っておりますので、保護者の皆さんもご確認ください。 膝くらいの丈であれば大丈夫かと思いますので、調整をお願いします。 また、この週末で調整していただき、24日(月)に再度お子さんに持たせてください。よろしくお願いいたします。 10月21日(金) 今日の給食今日の「関東煮」には、鶏肉、はんぺん、うずら卵、こんぶ、にんじん、だいこん、こんにゃく、さといもが入っていました。気温が下がりはじめ、「関東煮」のようにコトコト煮込んだ料理がおいしい時期になりました。 「関東煮」のように、一度にたくさんの食材を使って煮込んだ料理は、それぞれの食材のうま味と栄養素を丸ごといただくことことができる優れものですね。 今日は、いかに下味をつけて揚げた「いかの竜田揚げ」との組み合わせでいただきました。 2学年 10月21日(金) 音楽の授業5学年 10月21日(金) 食に関する授業栄養素について楽しそうに学ぶことができました。 5学年 10月21日(金) 心のケア授業
スクールカウンセラーの坂田先生による心のケア授業が始まりました。見方を変えることで気持ちが変わることや、自分の怒りをコントロールする方法など大切なことを学びました。
2学年 10月21日(金) 算数の授業
算数では、かけ算の学習をしています。問題の場面を式に表したとき、3×5と5×3のどちらの式になるのか、理解することができました。
3学年 10月20日(木)新聞づくり |
|