ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

12.16 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳 かぶ入りかきたま汁 鶏肉のゆず香揚げ りんご

<給食献立あれこれ>
 今日は「旬を味わう日」です。かぶ入りかきたま汁に入っているかぶは、11月から1月ごろが旬です。寒い時期のかぶは甘みが増します。また、鶏肉のゆず香揚げに使われているゆずは10月から12月が旬です。旬を味わって食べましょう。

12.16 よい姿勢で(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間、本文を読み、今日のめあてをノートに書きました。先生の的確な指示のもと、良い姿勢で学習する様子が見られました。

12.16 漢字でアート(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 習った漢字のイラストに、思い思いの色を塗ってアート作品を作りました。鮮やかな色で塗られた漢字が、浮かび上がってきました。

12.16 跳んで、回して、投げて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で、種目に分かれて、時間ごとに縄跳び・リング・ボールといったいろいろな運動を行いました。しっかりと運動できました。

12.16 やくそくの大切さ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の時間に、「やくそくの大切さ」について考える授業を行いました。日常でよく起こる内容の文から、自分だったらどうするのかを考えました。

12.16 サッカー(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育ではサッカーの授業が始まっています。パス練習のあと、ミニゲームをしました。楽しく行いました。

12.15 「葉っぴー通信1月号」の訂正

「葉っぴー通信1月号」の訂正です。

1月23日(月)は委員会があるので、1年〜4年が15:10下校、5、6年が16:00下校です。
画像1 画像1

12.15 来年に向けて(5年生)

 掃除の時間に学年園を耕しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.15 地層の勉強(6年生)

画像1 画像1
 理科の勉強では地層について勉強をしています。いろいろな種類の化石や石を見て触って学びを深めました。

12.15 6年生からプレゼントをいただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生さんが1年生に素敵なプレゼントを持って、教室に来てくれました。そして、後出しじゃんけんゲームで遊んでくれました。
 写真は、ネット・モラルの動画を見て勉強しているところ、お店屋さんごっこのワンカット、そして、後出しじゃんけんゲームで遊んでもらっているところです。

12.15 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ソフトめん 牛乳 ソフトめんミートソース(汁) ボロニアステーキ

<給食献立あれこれ>
 たまねぎには、うま味成分が含まれており、和風、洋風、中華風などいろいろな料理をおいしくしてくれます。たまねぎは生だと辛みがありますが、加熱することで甘みが出ます。今日のソフトめんミートソースも、たくさんのたまねぎをしっかりいためて作っているので、うま味がたくさん溶け込んでいます。

12.15 情報社会で大切なこと(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科では、情報社会について学習しました。新聞記事の資料を読み、世の中の情報をどのようにとらえたらよいのか、自分で大切だと思ったことをノートに書きました。

12.15 金属を熱すると(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間、金属を温めるとどうなるかの実験を行いました。班の子たちと協力して興味を持ちながら実験することができました。

12.15 跳んで走って(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一段と寒い日ですが、体育では元気に縄跳びや持久走に取り組みました。みんな元気よく頑張りました。

12.15 ていねいに書く(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間、文字を丁寧に書くことを意識して授業を行いました。一人ずつ先生が点検し、直しもしっかりと行いました。

12.14 心を落ち着かせて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間、硬筆の練習をしました。心を落ち着かせて静かに、丁寧に書きました。

12.14 年賀状の書き方(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間を利用して、年賀状の書き方を学びました。文字の大きさや間隔など、バランスよく書くように練習しました。

12.14 体育の授業(6年生)

画像1 画像1
 12月も中旬となり寒さが増してきました。体育の授業ではサッカーを行っています。パスの練習に一生懸命取り組んでいました。

12.14 学校をきれいに(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清掃の時間です。自分たちの学校を自分たちできれいにする。素晴らしいことですね。みんなとてもよく頑張っています。

12.14 学校をきれいに(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清掃の時間、みんな自分の役割をしっかりと果して頑張っています。

新しいトップページは
こちらから


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
予定
2/20 クラブ 交通事故死ゼロの日 資源回収
2/23 天皇誕生日
2/24 5時間授業 学校運営協議会

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

PTAだよりnet版

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

お知らせ

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282