最新更新日:2024/09/21
本日:count up56
昨日:147
総数:1029456
体調を整えるため、「早寝・早起き・朝ごはん」を意識して生活しましょう。夢の実現は毎日の積み重ねから始まります。

12月6日(火) 今日の給食

画像1 画像1
中華めん、牛乳、五目ラーメン(汁)、チヂミ、ヨーグルト

五目ラーメンの「五目」は、さまざまな種類の食材が入っているという意味で使われます。今日の五目ラーメンにも豚肉、なると、はくさい、にんじん、たけのこ、チンゲンサイ、干ししいたけ、きくらげなどたくさんの食材が入っています。

12月5日(月) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、牛乳、雪だるまのすまし汁、さばの塩焼き、いんげんのごま和え

今日は「だしを味わう日」です。「だし」は、天然素材のうま味や香りが溶け出た料理の基本となる汁です。今日の雪だるまのすまし汁は、いわしの削り節からとっただしを使って作りました。だしのうま味や香りを味わって食べましょう。

12月4日(日) 女子バスケットボール 西尾張大会

 本日は西尾張大会に参加をしました。相手は、明治中学校でした。序盤から力一杯攻めてくる相手に対して、こちらは攻めあぐねる展開から始まってしまい、終始、相手のペースを作られてしまいました。途中、葉栗の良いところも見られましたが、敗退に終わってしまいました。市大会では良い成績を残せましたが、改めて、勝負事の難しさを感じる試合となりました。今日の試合で、目標としていた県大会出場は叶わなくなってしまいましたが、課題もたくさん見つかり、今後の練習に活かしていきたいと思いました。夏の大会に向けて、また0からレベルアップしていけるように頑張っていきたいと思います。今後も応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(日)合唱部 輝良ッ都フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、合唱部はiビルのシビックテラスで行われた輝良ッ都フェスティバルに参加しました。たくさんのお客さんの前で合唱を披露しました。緊張したと思いますが、とてもきれいなハーモニーで、聴いている人たちを魅了することができました。

12月4日(日) 畑仕事【7・8組】

 先週の7・8組の活動では、大根を収穫しました。9月に播いた小さな種が、こんなにも立派に育つとは…。野菜を育てる醍醐味を大いに味わうことができます。スーパーでは葉っぱは切り落とされていることが多いですが、葉っぱも歯ごたえがよく、美味しくいただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(日)今週の予定

画像1 画像1
 12月に入り、今年も残すところ1カ月となりました。12月は何かと慌ただしいので「師走」と呼ばれています。特に3年生は今年から入試の日程が変更になり、12月に総合テストとなります。進路決定に向けてしっかりと力をつけてほしいと思います。

12月 5日(月)保護者会 総合テスト範囲発表(3年生)
12月 6日(火)保護者会
12月 7日(水)保護者会
12月 8日(木)特別支援交流会(葉栗北小)
12月 9日(金)月曜日課
12月10日(土)夢サミット

12月3日(土)ソフトテニス部 男子 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日葉栗中学校で北部中学校と練習試合を行いました。北部中学校は新人大会の決勝トーナメントで敗れたチームです。リベンジする気持ちでのぞみましたが、久しぶりの試合でなかなか思うように体が動かず、細かなところでミスが出てしまいました。こちらから攻めていき、得点を取る部分も多くあったので、よかった部分をいかしながら、課題については今後の練習で改善をしていきたいと思います。

12月3日(土) 今日の部活動【男子ハンドボール部】

 男子ハンドボール部が元気いっぱいに練習に励みました。今日は浅井中学校と練習試合をしました。今まで以上に得点力を上げるために、サイドに位置した選手が効果的に攻撃に参加し、攻撃を幅広くすることを目標にしました。右からも左からもダイナミックな攻撃ができ、たくさんの得点を上げることができました。1・2年生ともに全員がゲームに参加し、ゴールを奪って笑顔がこぼれるシーンが何度も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(土)サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日サッカー部は、U-13大会のリーグ予選に出場しました。葉栗中学校は、木曽川中学校と合同チームで戦い、次の決勝トーナメントへ繋げることができました。一年生が中心のチームではありましたが、みんなで声を掛け合い、息のあった連携プレーをしてくれました。次の決勝トーナメントへ向けて力をつけて次も勝ち上がれるように頑張ります。
 また来週は、U-14大会の二次予選も行われるので、チーム一丸となって頑張ります。

12月3日(土) 剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、尾張中学校新人戦剣道大会が総合体育館で行われました。男女とも初戦敗退しましたが、学校に戻って、練習したいとの申し出があり、自主的に練習をしていました。その気持ちがあることで、今後どんどん伸びていくと思います。また、補助員の一年生4人は、一生懸命に仕事をしてくれました。片付けは、こちらが何も言わなくても、どんどん自分達で動いている姿に感心しました。試合は、負けましたが、清々しい1日となりました。

12月3日(土) 保健体育科の授業【2年生】

 2年生女子の保健体育科のダンスの授業では、曲に合わせて基本ステップを組み合わせたり、オリジナルのステップを考えたりしています。一人一台の端末を使って、動画などを見ながら、試行錯誤しています。リズムに乗って踊れるように、繰り返し練習に励みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(土) 畑仕事【7・8組】

 今週の7・8組の活動では、長ネギに土寄せをしました。2週間前に葉の生長点まで土をしっかりかけたはずでしたが、すでに10cmほど高く背を伸ばしており、生命力の強さを感じます。長ネギもそろそろ収穫どきです。ブロッコリーは葉の中心にかわいい頂花蕾が見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(金)人権週間【2年生】

 12月4日〜12月10日は人権週間です。その取り組みの一環として今日は、他者を好意的にとらえ、また、自己肯定感や集団への帰属感を高めることを目標に、授業を行いました。生徒たちは、仲間の良いところを探し、次々にワークシートに書き込みました。そして最後は、本人のもとに渡りました。自分では気づかなかった良い点を仲間から知らされて、笑顔がこぼれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(金) 今日の給食

画像1 画像1
じゃがいものベーコン煮 白身魚フライ 米粉パン 牛乳
 じゃがいものベーコン煮には、ブロッコリーが入っています。ブロッコリーは、黄色い花が咲く前の固いつぼみを食べる野菜です。ブロッコリーには、カロテンやビタミンCがたくさん含まれており、冬の時期のビタミン補給に役立ちます。

12月2日(金) 畑仕事【7・8組】

 今日、7・8組の活動では、長ネギの試しの収穫をしました。土寄せの効果があり、白い部分が長く太く伸びていました。大根、長ネギに続いて、まもなくミニ白菜が収穫時期を迎えます。寒くなり、お鍋の具材に重宝しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(金)図書館では

 図書館には、先生による読み聞かせで使われた本の「読み聞かせコーナー」、映画化された小説を集めた「映画コーナー」がありますが、この度、ワールドカップにちなんで「サッカーコーナー」も設けられました。また、借りた人には「しおり犬」などもプレゼントしています。マグネットがついていて便利で大変好評です。新刊も入荷していますので、ぜひ足を運んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木) 今日の給食

画像1 画像1
関東煮 絹厚揚げの甘みそがけ ごはん 牛乳
 関東煮には、だいこんが入っています。だいこんは、品種改良が進み、一年中手に入れることができますが、11月から2月にかけて旬を迎えます。寒さで凍結しないように糖分をたくわえるため、冬の時期のだいこんは、甘味があり、みずみずしいです。

12月1日(木)寒くなりました

 今年も残すところ1か月となりました。12月になった途端、急に気温が下がり、あちらこちらから「寒い、寒い」という声が聞こえてきます。中庭の木々の葉もすっかり落ち、寒さを感じさせられます。それでも換気は毎放課しっかり行い、コロナ対策を実践しています。インフルエンザもこれから流行するかもしれません。体調管理には注意して生活していきたいものです。
画像1 画像1

11月30日(水)3年理科 ヘッドアースモデルを使って

画像1 画像1
 3年生の理科は、天文の学習を行っています。天文の学習では地球から見た視点と宇宙から見た視点の違いで悩んでしまう生徒が多くいます。そこで、ヘッドアースモデルを使い、自分が地球になってどのように見えるかを考えていきます。今日は四季の星座が何時にどの方角に見えるのかを、ヘッドアースモデルを使って考えました。

11月30日(水)   命の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、助産師グループOHANAさんに命の授業のご講演をしていただきました。
 どのような過程を経て私たちが誕生したのか、どれほどたくさんの人に愛されて生まれてきたのか、これからの生き方を考えさせられた生徒も多かったと思います。お話を受け、とても温かい気持ちになりましたね。
 ご家庭でも、お子様の生まれた時のお話をしていただけたらと思います。

学校行事
2/19 家庭の日
2/22 公立一般学力検査
2/23 天皇誕生日
2/24 公立一般面接A 特別支援学校合格発表
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

保護者向け

保健だより

相談室だより

いじめ対策

その他

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第2学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745