最新更新日:2024/11/24 | |
本日:2
昨日:209 総数:834980 |
1/19 授業の風景(3年)
3年生の英語の授業です。テーマは、「ALTの先生に、日本の文化について紹介しよう!」です。準備した画像を用い、「日本の文化」について紹介します。
自分の番がくるまでの間、準備した内容を繰り返し練習し、確認していました。 1/19 授業風景(E組)
数学の授業です。確率の学習に取り組んでいます。
サイコロをふって、「1」が出たら○、それ以外の数字が出たら「×」で記録をしています。「1」が出る確率調べを行っていました。根気強く取り組んでいました。 1/19 授業風景(2年)
各自で考えプリントに記入した内容は、教科担任が目を通し、励ましのコメントを入れています。こうした教員の朱書きのコメントや励ましの声かけにより、生徒は安心して、自信をもってグループ内や全体の場で発言することができるようになります。
地道な作業ではありますが、こうした励ましの積み重ねが、やがて子どもたちの大きな力になると信じて取り組んでいます。 1/19 授業風景(2年)
ぎっしりと書き込まれた黒板。「走れメロス」を使った2年生の国語の授業です。登場人物の心情の変化を、その言動、行動に着目して読み取りをしていました。各自が考えた登場人物の心情を、グループで共有し、まとめたものを全体に広げる手立てとして、生徒が黒板にまとめたようです。
1/19 授業風景(1年)
1年生の音楽の授業です。アルトリコーダーを使って、「もみじ」を演奏していました。ひびきのある美しい音色でした。後半は、高音部、低音部に分かれて、二部の演奏にも挑戦していました。
1/19 朝の風景1/18 ご寄付をいただきました
本日、「大谷 昭和57・58年会」のみなさまより、ご寄付をいただきました。代表の方が来校され、生徒たちのためにとお渡しくださいました。ありがとうございます。
今後、校内で検討させていただき、生徒のために大切に使わせていただきます。 1/18 授業の風景(1年)
1年生の国語の授業の様子です。「少年の日の思い出」という教材を使い学習を進めていました。文章中のことばに着目しながら、登場人物の気持ちを読み取っていました。
1/18 授業風景(2年)
2年生の体育の授業です。卓球に取り組んでいます。中には、卓球部の生徒もいます。思い切りのいいスマッシュ!!手加減はしません。
ローテーションしながら、たくさんの生徒と対戦し、練習しています。 1/18 授業の風景(3年)
3年生の英語の授業です。ALTの先生に紹介する「日本の文化について」の紹介文づくりと画像選びの時間でした。
生徒は、「天ぷら」「すきやき」「おせち」「アニメ」「お辞儀」「けんだま」「ひなまつり」など、さまざまな「日本の文化」を検索していました。画像が決まったら、紹介文づくりです。 1/18 授業の風景(E組)
がんばって走って、日本を縦断しよう!
片付けも素早く動いて、瞬く間に完了しました! 1/18 授業風景(E組)
体育の授業です。持久走に取り組んでいます。寒い中、元気に走る姿を見せてくれました。走った周数に応じて、日本の南側から一駅ずつコマを進めることができます。達成したところは、シールを貼って確認しています。
1/18 朝の風景
生徒会でユニセフ募金を行っています。生徒会役員の呼びかけに応え、可能な形での協力をしてくれている生徒もいます。ありがとう。ユニセフ募金は今週金曜日まで行っています。
1/17 授業風景(1年)
1年生の体育の授業です。卓球に取り組んでいます。「楽しい!」の声があちらこちらから聞こえてきます。合図が鳴ると、ローテーションし、対戦相手が変わります。相手に応じて、動きも戦法も変わります。さまざまな工夫をし、楽しみながら体を動かしていました。いきいきとした表情をたくさん見ることができました♪
1/17 授業風景(1年)
1年生の体育の授業です。バスケットボールに取り組んでいます。回数を重ねるごとに、周りの様子を見ることができるようになってきました。声をかけ合って、がんばりましょう!
1/17 授業風景(2年)
2年生の理科の授業です。今日の実験は、「電球と発光ダイオードを点灯させる実験1」と「電圧を測定する実験2」の2つの実験を行いました。写真は、実験2の様子です。グループ内での対話を通して、実験の様子を確認しています。結果をていねいにノートにまとめることができました。
1/17 授業風景(3年)
こちらは、3年生の数学の授業です。練習問題に取り組んだ後、採点を済ませてから、振り返る場面です。ほっとしながらも、自分の課題を見つけていました。疑問点を仲間に尋ねたり、解き方を確認したりする学び合いはとても大切な学習です。自分の中で考えたことを言葉を使って相手に伝えることで、自分の考えが明確になったり、考え方が整理されたりします。こうした言語活動は、集団で学ぶことのよさでもあります。
1/17 授業風景(3年)
3年生の理科の授業です。前半の学習を終えた後、後半では、プリントを用いて課題に取り組んでいました。さすが3年生!!一人一人が集中して取り組む姿勢が、全体のよい雰囲気をつくっていました。
1/17 授業風景(E組)
保育園の訪問に向けて、名札を手作りしていました。「園児さんが好きなキャラクターは何だろう。」「どんな乗り物がすきかな。」と喜ぶ園児さんを想像しながら、作業を進めていました。
1/17 授業風景(2年)
2年生の数学の授業です。確率の学習をしていました。具体的な場面をイメージしながら、解答を導くことが大切になります。何を問われているのかを踏まえて、解答を導き出す方針を考えることが大切ですね。
|
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |