最新更新日:2024/11/29
本日:count up1
昨日:93
総数:785676
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

12月8日 世界人権宣言から学ぼう (6年生)

 人権教育として、道徳では「世界人権宣言から学ぼう」という題材を取り扱いました。全30条からなる世界人権宣言をもとに、よりよいクラスを目指すために「クラス人権宣言」を作成する話し合いをしました。「誰でも自分の考えを自由に発言し、認め合えるクラスがいい」や「一人一人の個性を生かして、楽しく快適なクラスにしたい」といった発言がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(木)給食の時間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「一宮を食べる学校給食の日」でした。一宮野菜の豆乳味噌汁とハンバーグのはちみつだれにそれぞれ白菜・大根・はちみつが使われていました。特にハンバーグは自然な甘みがあって子どもたちに人気でした。

12月8日(木)分けへだてのない行動(4年生)

 今日の道徳の時間では、だれに対しても分けへだてなく行動するために大切なことは何かを考えました。
 「ちょっと待ってよ」というお話の例から自分の考えをもち、グループで交流しました。子どもたちからは、自分の思い込みで行動するのではなく、相手の気持ちを考えたり、考えを聞いたりして行動することが大切だという考えなどが出ました。普段から意識して生活ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(木)人権集会(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 人権集会がありました。
 人権擁護委員の方のお話を聞いたり、DVDを見たりしました。人権を尊重し、望ましい人間関係を築くことができるよう、今日学んだことを学校生活の中で生かしていきます。

12月8日(木) 人権について考える (5年生)

 今日は人権集会がありました。その主な内容は、「障害がある人の人権について」でした。5年生では、総合の時間に福祉について学んできました。福祉について理解していくなかで、自分にできることを考えるようになってきました。今回、人権擁護委員の方が「障害をもった方が困っていたら、どうしますか。」という問いかけに「声をかける」と返答した児童がたくさんいました。福祉や人権集会で学んだことをこれからの生活のなかで生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水) 4年音楽交流授業(そよかぜ)

今日は、音楽の時間にサンバのリズムをグループで演奏しました。「マラカスとても上手にできたよ!」と演奏終了後とてもうれしそうでした。
画像1 画像1

12月7日(水) お店屋さんごっこをしました (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習で、ものの名前を集めてお店屋さんごっこをしました。お花屋さんやケーキ屋さんなど、思い思いのお店をつくりました。「いらっしゃいませ」や「○○をください」などの基本的な言葉をつかって、楽しく取り組むことができました。

12月7日(水) 走り幅跳びの練習 (3年生)

 体育では、走り幅跳びの運動を行っています。助走のリズムや踏み切るタイミングや着地の姿勢など、自分のめあてをもって練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水)三角形と四角形(2年生)

 今日は、色紙を並べて、長方形や正方形、直角三角形をつくりました。また、色紙を並べて、模様をつくりました。手本通りにすぐに並べることができるものもあれば、時間がかかるものもありましたが、楽しみながらつくることができました。「もっとやりたい。」「他の模様もつくりたい。」という声が聞こえましたので、持ち帰った色紙を使って模様づくりに取り組み、つくった模様を見せてくれると嬉しいなと思います。
画像1 画像1

12月7日(水) 伝記から生き方を学んでいます (5年生)

 5年生では、アンパンマンの作者である、やなせたかしさんについて学んでいます。今日の授業では、やなせたかしさんの生き方について考えました。自分の意見をグループで発表し、クラス全体でも意見交流をしました。「本当の正義」について考えぬいたこと、傷つくことを覚悟して人のために動くこと、何事も粘り強く取り組むことなどがやなせたかしさんの生き方であるという意見が多くでました。道徳では「ナイチンゲール」の生き方も学びました。これを機に、伝記を読み、さまざまな人の生き方にふれてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水) 道徳「友だち屋」(3年生)

 人権週間にちなんで,道徳の授業も人権に関わる内容を取り上げて学習しました。この1時間は,「友達とはどのようなものなのか」について考えました。
 自分を大切にするのと同じように,他の人のことも大切にする。他の人を大切にするのと同じように,自分のことも大切にする。そんな3年生になってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水) 金属をあたためる実験 理科(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金属も、空気や水と同じように、あたためられると体積が大きくなり、冷やされると体積が小さくなることを学びました。また、金属の体積の変化は、空気や水に比べてとても小さいということにも気づきました。

12月7日(水)冬を暖かく過ごすために(6年生)

12月になり、日に日に寒さが厳しくなってきています。家庭科では、冬を暖かく過ごすためにはどうしたらよいかを学習しています。真剣に話を聞き、快適に過ごす知識を身につけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(火) 外国語活動 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の外国語活動では、さまざまな形を表す語の言い方に慣れ親しみました。ALTの先生のあとに続いていろいろな色のついた形を言う練習をしたり、デジタル教材の音声が言っている形を選んだりしました。次回は、今回学習した語や表現などを使いながら、誰かに贈るためのカードを作ります。楽しみですね。

12月6日(火) 伴奏を演奏しよう:音楽 (3年生)

画像1 画像1
 今日の音楽の授業では、「雪のおどり」という曲で輪唱したり、伴奏を加えたりしました。この曲は、歌詞の「こんこん」や「ずんずん」などの分かりやすい言葉で雪が降る様子を表しています。そこから、曲の感じに合う歌声や伴奏を考え、歌ったり音づくりをしたりすることができました。音の重なりや響きが美しいものになりました。

12月6日(火) ふわふわことば(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
人権教育の一環として、「ふわふわことば」について考えました。

「ふわふわことば」とはどんな言葉なのかを確認し、たくさんのふわふわことばを見つけることができました。

「これ言われたらうれしいな。」「こう言ってもらえたら幸せだな。」とふわふわことばの良さに気づき、自分からたくさん使っていきたいという気持ちになりました。

12月6日(火) 理科の実験をしました (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で、「金属の温度が変わると、金属の体積はどうなるのか」の実験をしました。手順をきちんと確認し、一人ひとり順番に実験を行いました。この実験から、金属も、空気や水と同じように、温められると体積が大きくなり、冷やされると体積が小さくなるということが分かりました。

12月6日(火) 図工 (6年生)

 図工では、「12年後のわたし」と題して、12年後の自分がなりたい姿を紙粘土を使って作成しています。今日は、形を整えた紙粘土の人形に着彩をしました。服の色や地面・小物の色など、一人一人がこだわりをもって取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(火) リズムなわとび(2年生)

画像1 画像1
12月にはいり、朝晩には、かなり冷え込むようになってきました。
そんな中で、放課に、リズムなわとびに励む子どもたちの姿が見られました。

「わたし5級まで跳べるよ!」「二重とび何回できるか勝負だよ!」など、友だちと競い合いながら、楽しんでなわとびをしていました。

昨年度より1つでも級が合格できるよう、これからも励ましていきたいと思います。

12月6日(火) 真剣に取り組んでいます。 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業では、「もののとけ方」の学習が終わったので、練習問題を解きました。今までの実験で確かめた事がらを1つ1つ確認しながら問題を解くことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

重要なお知らせ

各種書式

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★