最新更新日:2024/09/20
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

2月7日 3年生 お花づくり

6年生を送る会に向けて、桜のメッセージカードを書いたりお花を作ったりしました。細かな作業もありましたが、きれいに仕上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日 3年生 ぶっくままさんの読み聞かせ

 おなかがすきそうなおいしそうなお話や、ちょっと怖いお話など、朝から盛り上がりました。読書週間の意欲が高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 6年生 社会 長く続いた戦争と人々のくらし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は単元のまとめを行いました。
小学校で学習する歴史もあと少しです。
頑張りましょう。

2月7日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、だいこんのそぼろ煮、ししゃもフライの甘だれがけです。

ししゃもは、丸ごと食べられる魚です。
骨も食べられるため、カルシウムなどの栄養もしっかりとることができます。

2月7日 ぶっくまま 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ぶっくままがありました。いつもは絵本を読んでいただいているのですが、今日は【実語教】を読んでいただきました。昔の文学にふれ、みんなで音読して意味を教えていただきました。

2月7日 くすのき 活動の様子

協力してドミノをしました。集中力と協力が必要でした。根気強くがんばりました。廊下にあるポストをまねして、手作りポストを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 くすのき 活動の様子

家庭科の授業ではミシンを使っています。使い方に慣れてきています。ペア読書に向けて読み聞かせの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 1年生 給食

黙食のルールを守って給食を食べる子どもたちです。準備や片付けもテキパキと行うことができるようになりました。
画像1 画像1

2月7日 1年生 ぶっくまま

画像1 画像1
画像2 画像2
ぶっくままさんが読み聞かせをしてくださいました。命を大切にしようとする心を育てる素敵なお話などを紹介していただきました。子どもたちも最後まで真剣に聞き、時には笑顔を見せながら心温まる時間をすごすことができました。ぶっくままのみなさん、ありがとうございました。

2月9日 2年生 英語の授業

 今日はALTの先生と英語の授業がありました。英語の歌を歌いながらダンスをしたり、いろいろなスポーツの言い方を覚えてゲームをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 2年生 縄跳び集会

 今朝は縄跳び集会がありました。5年生のお兄さんお姉さんと楽しく縄跳びに取りくみました。今年度の縄跳び集会は今日が最後ですが、これからも縄跳びに親しんでいってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 保健委員会 保健活動振り返り

みんなの健康な学校生活を呼び掛け、推進している児童保健委員会活動。
今年度最後の活動は、担当した学級へのお手紙作成です。
毎週のさわやかチェック活動のふりかえりと
これからの取り組みへの呼びかけを
それぞれ工夫しました。
委員会児童の一人一人が、
責任感を持って、意欲的に取り組んできたことを
ご紹介したいと思い、
学級に届ける前に、掲示しました。
ぜひ来校された機会に、ご覧ください。
画像1 画像1

2月7日 4年生 6年生へ感謝の気持ちを込めて

 6年生へ「卒業おめでとう」の気持ちを届けるイベントが始まりました。「卒業おめでとう」のポスターを有志の子が書いたり、クラス全員で桜の花びらにメッセージを書いたりしました。たくさんお世話になった6年生に、感謝の気持ちが伝わるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日 2年生 英語活動

 本日は、英語活動がありました。歌を歌ったり、スポーツの英語での言い方をたくさん知ることができました。
画像1 画像1

2月6日 2年生 全校朝礼

画像1 画像1
 本日は、全校朝礼がありました。落ち着いて、お話を聞くことができました。

2月6日(月) 5年生 あったか読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、あったか読書週間が始まりました。
読書週間だからこそ、いつもと違うジャンルの本に触れてみるのもいいですね。
今日は、ペアの子におすすめな本を借りました。2年生の気持ちになって、読めそうかな?と考えながら本を選んでいました。

2月6日 読書郵便 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ペアの子に読書郵便を書きました。どれがいいかなと一生懸命に選んでいました。また、金曜日にペア読書があるので本を読む練習をしている子もいました。

2月6日 ウナギのなぞを追って 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語のウナギのなぞを追っての授業で要約をしました。付箋に必要な言葉を書いたり、グループで話し合ったりして取り組むことができました。

2月6日 6年生 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝礼で善行児童の表彰がありました。学校やクラスのために活動し、みんなの手本となり活躍したことが認められました。学年の仲間が表彰され、温かい拍手が送られました。

2月6日 1年生 漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字の練習の様子です。良い姿勢で字を書くめあてのもと、一生懸命学習に取り組むことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616