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10.06 福祉実践教室2(5年生)
10月4日に実施した福祉実践教室の写真です。
10.6 1年 秋の校外学習2みなさん、今日は早く寝て、疲れをとってくださいね。 10.06 秋の校外学習1(1年)10.6 ノリタケの森 工場見学(3年生)原材料の石や砕いた粉を触ってみることもできました。模様付けの方法をいくつか見ることができました。その中の「金仕上げ」といって、カップのふちの金色の部分は、焼くことによって茶色から金色に変わるという方法も知りました。 大きなかまの中は本来は1200度で14時間も焼くそうです。自分達もかまの中に入って、中の様子を観察しました。 実際に働いている人の様子も見ることができたり、分かりやすい解説もあったりして、学びが深まりました。 他にも初めて見るものに感心しながら、熱心にメモをとっていました。 10.6 今日の給食ごはん 牛乳 関東煮 いかの竜田揚げ <給食献立あれこれ> 今日の関東煮には、さといもが入っています。さといもは、親いもの周りに子いもがたくさんできることから、昔から子孫繁栄を表す縁起の良い食べ物とされています。さといもは、エネルギーのもとになるでんぷんが多く含まれているだけでなく、食物せんいやビタミンも多く含まれています。 10.6 楽しく力をつける(6年生)10.6 英会話を楽しむ(5年生)10.6 バスケットボール(6年生)10.5 今日の給食白玉うどん 牛乳 五目うどん(汁) ささみカツ <給食献立あれこれ> ささみは、鶏の胸の骨の近くにある部位です。形が笹の葉に似ていることからその名で呼ばれています。たんぱく質が豊富に含まれ、脂肪が少ないのが特徴です。今日はささみに衣をつけて揚げて、ささみカツにしていただきます。 10.4 福祉実践教室(5年生)10.04 パソコンで勉強(1年生)10.4 今日の給食麦ごはん 牛乳 豆乳ごまみそ汁 さばの照り焼き 味付けのり <給食献立あれこれ> 今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。これらの普段不足しがちな食材を食べることで、栄養バランスが良くなります。今日の献立は、これらの7品目を全て使用しています。 10.4 がんばっています(6年生)
授業や委員会活動など仲間と協力して取り組んでいます。最高学年として自分のやるべき活動に積極的に取り組んでいる姿は素敵です!
10.4 バトンをパスして(3年生)10.4 繰り下がりのある引き算(2年生)10.4 跳び箱運動(4年生)10.3 後期になりました(4年生)
本日から10月の学校生活が始まりました。朝会では、後期の児童会役員や議員、学級委員の任命式が行われました。心機一転子どもたちのがんばる様子がたくさん見られました。図工の授業では、「ギコギコトントンクリエイター」の学習の真っ最中です。のこぎりや金づちを使って作品づくりに励んでいます。完成が楽しみです。
10.04 あまりのあるわり算(3年生)3年生は「あまりのあるわり算」のあまりをどうすればよいのかを考えて、問題を解いていきました。 問題に合わせて、答えを1増やしたり、あまりを書かないということを学びました。 自分の考えを書く場面を多く設定することで、考える力が身についてきています。 10.3 任命式(6年生)10.3 今日の給食ごはん 牛乳 すまし汁 ハンバーグのおろしだれ ブルーベリーゼリー <給食献立あれこれ> 今日は、「だしを味わう日」です。「だし」は、かつお節やこんぶなどを煮て出した汁のことで、うま味を引き出した汁です。今日のすまし汁は、いわしの削り節からだしをとって作っています。日本料理には、いわしの他に、かつお節やこんぶ、干ししいたけなどからとっただしが使われます。 |
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