最新更新日:2024/09/20
本日:count up27
昨日:147
総数:1029427
体調を整えるため、「早寝・早起き・朝ごはん」を意識して生活しましょう。夢の実現は毎日の積み重ねから始まります。

2月18日(土) 今日の部活動【女子バスケットボール部】

 女子バスケットボール部が一生懸命に練習に励んでいました。ツーメンの練習ではスピードにのって攻める練習をしました。さらに1対1ではペネトレイトでレイアップシュートを目標にし、2対2ではスクリーンプレーからピックアンドロールの精度を高めました。次の大会も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(土) 練習試合【軟式野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、北部中との練習試合でした。不安定な天候の中でしたが、走攻守すべて最後までやり切ることができました。2週間後には大会が控えています。大会までに今日の練習試合で見つかった課題を克服できるよう、残りの練習も頑張ります。

2月18日(土) サッカー部U-14西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、稲沢西中学校でサッカーU-14西尾張大会が開催されました。葉栗中学校サッカー部は、1回戦で甚目寺中学校、2回戦で稲沢西中学校に快勝し、明日の準決勝に進出しました。一宮の代表として、明日も頑張ります。

2月18日(土) 今日の部活動【男子ハンドボール部】

 男子ハンドボール部が元気いっぱい練習に励みました。今日は1・2年生が前後半に別れて練習しました。1年生は平日練習よりも長い距離でボールを投げ合ったり、シュート練習をしたりしました。2年生は先日の練習試合を動画で振り返り、改善点を確認してから実践練習をしました。次の大会は、さらにチームワークを高めて臨みたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(土)本日の練習【ソフトテニス部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
 テストが終わり、久しぶりの練習となりました。まずは基本的な打ち方からスタートし、だんだんとレベルを上げていきました。特に動いて打つことを多く取り入れました。練習の終わりには、「もう終わりですか」と話している生徒も多く、集中して練習に取り組んでいたのが伝わってきました。

2月18日(土) 本日の練習【卓球部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト明け初日の練習です。寒い中、早くから集まって練習していました。
 ここで一度初心に帰り、基礎的なことをおさらいしていけるといいですね。まずは足を動かし、正しいフォームを身につけることが大切です!

2月18日(土) 総合テスト2日目【1年生】

 いよいよ年間の定期テスト最終日を迎えた金曜日。1年生も1年間の学習の成果を試される2日間となりました。さて、手応えはいかがだったでしょうか。手応え十分の人もそうでない人も、これで学習が終わったわけではありません。人生は一生学習です。「Do My Best for My Dream!」一休みしたら、あなたの夢や目標にむけて、再度歩き始めましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(土) 保健体育科の授業【2年生】

 2年生女子は、保健体育の授業で2回目の縄跳びの計測をしました。授業での練習や冬休みの自主練の成果を発揮しようと、みな真剣なようすでした。また、ペアの生徒の跳躍回数を数えたり、応援し合ったりする姿もありました。得意種目を増やそうと、がんばって練習しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(土) 畑仕事【7・8組】

 今週の7・8組の活動では、じゃがいもの植え付け準備をしました。まずは種芋になるじゃがいもの重さを量り、大きすぎるものは包丁でカットしました。さらに窓際で太陽の光が当たるようにし、切り口を乾燥させます。これで来週には畑に植え付けられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(金)  清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い渡り廊下を雑巾がけしてくれている人や、職員玄関周りの掃き掃除をしてくれている人がいました。誰が見ていなくても、みんなのために行動することができる人がたくさんいますね。朝から素敵な葉中生の姿を見せてくれて、ありがとう!

2月17日(金) テスト勉強【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合テスト2日目の朝の様子です。黙々と勉強に取り組む人も、友達に問題を出してもらって内容を確認している人もいました。
 長いテスト週間、本当にお疲れ様でした。土日は少し肩の力を抜きつつ、テストの復習をしましょう!

2月17日(金) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、牛乳、コンソメスープ、ハンバーグのデミグラスソースがけ、かつおふりかけ

今日のコンソメスープには、ブロッコリーが入っています。ブロッコリーは風邪予防に効果があると言われてるビタミンCが豊富に含まれています。その他にも、出血時に血を止めるはたらきやカルシウムが溶け出すのを防ぐはたらきがあるビタミンKも含まれています。

2月17日(金)委員会活動【図書委員会】

 今日の図書委員会の様子です。1、2年生は、廃棄本や不要になった椅子などを運んだり、掃除などをしたりしました。3年生は、返却された学級文庫の確認をしたり、書架に戻したりしました。図書館も、図書準備室がとてもすっきりとしきれいになりました。3年生は今日が最後の委員会でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(金)  エコキャップ回収について

画像1 画像1
2月20日と21日の2日間、エコキャップ回収をおこないます。
回収したエコキャップは、麻疹などのワクチンの費用になったり、世界中の子どもたちが健康に生きていけるための材料になったりします。
一人一人の小さな協力がたくさんの子どもたちの未来をつくることになります。
ご協力よろしくお願いします。

福祉ボランティア委員会

2月17日(金)総合テスト【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合テストの最終日でした。2年生を締めくくる最後のテストということで、いつも以上に生徒のやる気がみられたような気がします。今回のテストの結果をふまえ、3年生に向けて復習を重ね、最終学年の準備をしていけるといいですね。

2月17日(金)総合テスト2日目【2年生】

 今日の朝の様子です。テストが始まるまでの15分程の時間も無駄にせず、静かに一生懸命に勉強しています。今日はテスト最終日で、午後は委員会のあと早く下校できますので、ゆっくり過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(木)  教え合いの木を育んでいます!【生徒会活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
 平常・総合テスト週間では、生徒会で「教え合いキャンペーン」を実施しています。各クラスで教え合いをした人の人数を集計し、3人につき1枚の葉っぱが貼られていきます。「教え合いの木」の葉っぱが増え、立派な木になってきましたね!

2月16日(木)  総合テスト1日目【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、総合テストを行いました。今年度最後のテストであり、集大成となります。中学校に入ってから、毎日の学習に根気強く励んできました。今の実力を最大限に発揮しましょう!

2月16日(木) 1・2年総合テスト、3年実力テスト

画像1 画像1
 本日から1・2年生は総合テスト、3年生は実力テストを行っています。1・2年生は学年最後のテストとして、3年生は来週に控えた公立一般の入試で結果が出せるように、どの学年の生徒も全力で頑張ることができています。ご家庭でも応援していただけるよう、よろしくお願いいたします。頑張れ!葉中生!!

2月15日(水) 合唱練習【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 予餞会で3年生の先輩方に贈る合唱を練習しています。ソプラノとアルトは、きれいな歌声が響くようになってきました。
学校行事
2/19 家庭の日
2/22 公立一般学力検査
2/23 天皇誕生日
2/24 公立一般面接A 特別支援学校合格発表
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

保護者向け

保健だより

相談室だより

いじめ対策

その他

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第2学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745