最新更新日:2024/11/17 | |
本日:61
昨日:104 総数:417158 |
12月20日 学習の流れを確認して
本時の目標だけでなく、見通しが書いてあると分かりやすくてがんばれます。時計の次は、ステンドグラス。仕上がりを楽しみにしています。
12月20日 実生活に生かす
家庭科は、購入方法と支払い方法についての授業でした。欲しいものがカードでも簡単に手に入るけれど、自分の生活を苦しめることがないように考えて購入することが大切であることを学んでいました。
12月20日 心を込めて年賀状を書く
クリスマスの飾りが掲示されていました。どれも上手にできています。
年賀状は誰に届くのかな。心を込めて、普段言えない気持ちも伝えています。 コンパスでかける図形は?
グループで協力して、作図問題を考えました。試行錯誤しながら、解決しようと必死に考えていました。
グループで討論しよう
賛成派、反対派に分かれて討論をしました。手順に沿って、しっかりとした話し合いができていました。慣れてくると、議論が白熱していきました。
倉庫の扉が
倉庫の扉に、カラフルなラインが入ったり、SEIKAIの文字の色が変わったりしています。寒さに負けず、丁寧な仕事をしてくださって感謝です。
天気の復習をしよう
プリントを用いて、天気の学習を行いました。受験に備えて難しい問題でしたが、一生懸命取り組んでいました。先生の解説の後は、各自で問題を解き、できた生徒は先生に確認という流れで学習が進みました。
箱ひげ図を極めよう
2年生で学んでいる箱ひげ図について、改めて学びました。学習指導要領の変更に伴い、新たな学びとして入った単元ですので、聞き慣れない方もいらっしゃると思います。箱ひげ図がどういったものかをお子様に聞いてみてください。
合意形成に向けて
今日は、全体発表に向けて提案をまとめていきました。前半は、どのように話し合いをしていくのか、どういったポイントが大切なのかを動画を観ながら学びました。グループでの話し合いでは、お互いの考えを聞き合いながら、新たな考えを生み出していました。
六千人の命のピザ
有名な杉原千畝さんの生き方について考えました。たくさんの意見を言うことができました。
DO you have red?
DO you haveの練習を行いました。電子黒板を見ながら、全員で発声しました。その後で、2つのグループに分かれて発声しました。楽しそうに発声できていてよかったです。
対話的な学び3
ブレインストーミングで考えを出し合った後で、具体的な提案を考えていきました。とても白熱した話し合いになっていました。
対話的な学び2
ブレインストーミングという方法で、多くの意見を出し合っていきました。
対話的な学び1
「義務教育について、文科省に提案する」ことを目標にして、グループで具体的な提案を考えていきました。
コンパス・分度器を使って
先生と一緒に作図をしました。コンパスを使うことで、等距離が分かることに気付いていました。このことを活用して、描いていきました。
2年生も長距離走が始まりました2
久しぶりの長い距離だったと思いますが、気持ちを強く持って走り抜きました。
2年生も長距離走が始まりました1
長距離走が行われていました。2年生になって初めてですが、一生懸命走っていました。
静かな朝3
国語の力を付けるには、読書が有効だと言われています。たくさんの本をそして、さまざまなジャンルの本を読んで、知識だけでなく読解力を付けてほしいです。
静かな朝2
「意識すること」がホワイトボードに書かれています。3つのことを意識して生活し、成長してほしいです。
静かな朝1
静かな教室の中で、読書タイムが行われています。黒板のメッセ-ジを読むと温かい気持ちになります。
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |