最新更新日:2024/09/20
本日:count up11
昨日:46
総数:829801
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

文字に出会う 11月10日

 1年生の教室では、カタカナの練習に取り組んでいます。教師とともに、書き順やとめ・はねなどの確認をしてから、熱心になぞり書きをしていました。鉛筆をしっかり持って、一画一画丁寧に書き、書き終わると安堵の表情を見せ、教師に知らせていました。
 6年生の教室では、毛筆の学習をしていました。教師が書いた左右のはらいを見比べながら、その違いを確認していました。教師の筆運びを熱心に見ている姿が印象的でした。
 ひらがな、カタカナ、漢字のそれぞれを段階的に理解し、文字そのものや筆記具を使い分けていくという日本の文字文化の奥深さや、書を通して、文字そのものを楽しむという文化は改めて素晴らしいなと感じました。入門期である1年生の子どもたちが正しく文字を理解し、やがては6年生になり、文字そのものを楽しみながら毛筆で書く姿を思い浮かべるだけで、楽しい心持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科「町たんけん」〜浅井北保育園〜11月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町たんけんに出かけました。
2学期の探検は、グループでインタビューやスケッチをしました。交通安全に気を付け、礼儀正しく行動できました。
 遊んでいる幼児を見て「かわいい!」と言っていました。「大きくなったら、保育園の先生になりたい」と話している子もいました。

2年 生活科「町たんけん」〜浅井交番〜 11月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町たんけんに出かけました。
 2学期の探検は、グループでインタビューやスケッチをしました。交通安全に気を付け、礼儀正しく行動できました。
 交番では警察官の仕事の内容や、持っているものについて教えてもらいました。不審者に出会ったときの対応の仕方も勉強することができました。

3年 自分で決めて自分で進める 11月9日

 国語で学習した教材文をテキストに、食べ物が調理や加工によって変化する様子を調べ、紹介をする学習に取り組んでいました。「麦」「いも」「牛乳」「魚」などのあらかじめ各自が選んだ食材について、書籍などで変化の様子を調べ、イメージマップのようにまとめていくことが今日の学習活動です。
 まとめていく活動では、わからない言葉を辞書で調べて解説として図に付け加える人もいました。また、「煮る」「発酵させる」などの言葉は四角の枠で、「パン」「かまぼこ」など変化してできた食材は丸で囲んで見やすくまとめるなど、それぞれが工夫をしながら取り組む様子が印象的でした。自分で選んだ課題について、楽しみながら調べ、工夫をして解決していく子どもたちの姿はとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語の学習 11月9日

 「よりよい学校生活にするために」をテーマに班ごとに発表をしました。
 素晴らしい発表を授業で終わらせるのではなく、実生活に生かしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級 町たんけんに行ったよ 11月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、交流学級の2年生の子たちと一緒に町探検に行きました。学校のすぐ近くにある、善徳寺というお寺に行ってきました。とても広い本堂や大きな仏壇がありました。

2年 生活科「町たんけん」〜善徳寺〜 11月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町たんけんに出かけました。
 2学期の探検は、グループでインタビューやスケッチをしました。交通安全に気を付け、礼儀正しく行動できました。
 昔、浅井北小学校ができる前はここのお寺の横のところで勉強していたと、教えていただきました。

2年生 朝の始まり 11月8日

 今朝は読書タイムでスタートです。2年生の教室では、連絡帳を書き終えた人から静かに読書をする姿が見られました。朝のひととき、本の世界に浸り、心を落ち着けられる静かな時間が流れていました。
 読書タイムの後は、朝の会です。2年生は昨日に引き続き、町探検に出かけるので、教師とともに今日の動きを確認していました。しっかりと話を聞いている姿が印象的でした。
 1日の始まりである朝を静かにゆとりをもって進めていくことで、今日1日を落ち着いて過ごしていけることと思います。浅井北っ子の皆さん、今日1日を大切に、充実した時間にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しいね!クラブ活動 11月7日

 今日はクラブ活動がありました。
 スポーツクラブでは、6年生が中心となって、何をするのか、ルールはどうするのかなどをみんなで相談しながら、楽しく活動していました。
画像1 画像1

6年 調理実習 2組の様子 11月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組の様子です。手際よく進め、片づけまで時間内に終わることができました。

6年 調理実習の様子 1組 11月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玉ねぎ、キャベツ、ニンジン、ピーマン、ハムを使って、いろどり炒めを作りました。好き嫌いなく、残さず食べることができました。

6年 野菜いためをつくりました 11月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、調理実習で野菜いためをつくりました。
野菜を切るのは慣れない様子でしたが、安全に気をつけながら丁寧に作ることができました。

2年 生活科「町たんけん」〜みづほ保育園〜 11月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町たんけんに出かけました。
 2学期の探検は、グループでインタビューやスケッチをしました。交通安全に気を付け、礼儀正しく行動できました。
 以前通ったことのある保育園で、とても懐かしい気持ちになりました。

2年 生活科「町たんけん」〜花つばき〜 11月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町たんけんにでかけました。
 2学期の探検は、グループでインタビューやスケッチをしました。交通安全に気を付け、礼儀正しく行動できました。
 たくさんの花があり、とてもきれいでした。

6年生 学んだことを生活の場で 11月7日

 6年生が野菜炒めの調理実習を行いました。5年生の調理実習と同様に、浅井中学校の栄養教諭の先生にもご指導をいただきながら行いました。子どもたちは中学校の先生に少し緊張しながらも、アドバイスをいただきながら野菜を切っていました。「へたは指先で押して、ちぎって取るといいよ」「ピーマンは少しつぶしながら切るといいね」など、教えていただいたことを、互いに伝え合いながら協力をして進めていました。「家でも野菜を切っているけど、大きさをそろえる意味がわかった」「切りにくい形のものも、向きや手の位置を工夫をすると安全に切ることができた」などの感想が聞かれました。学習したことをすぐに生活の場で生かせることは、まさに深い学びです。今日学んだことを自分の生活の中で活用し、工夫をし、応用できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう 11月7日

 ひまわり学級の子どもたちが職員室へ野菜のおすそ分けに来てくれました。自分たちが育てた小松菜や春菊を収穫し、新聞紙にくるんでもってきてくれました。代表の人が職員に声をかけながら、ひとつひとつ手渡しをしてくれました。ありがとう。大切にいただきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浅井町文化祭 11月7日

 5日に開催された浅井町文化祭にお招きいただきました。会場には町内のさまざまな同好会や団体の方々の力作が飾られており、しばし心和む時間をいただくことができました。また、本校でお世話になっている見守り隊や地域の方の力作も拝見することができました。地域貢献のみならず、楽しみをもって生活される人生の先輩のお姿に励まされる思いでした。
 子ども会のコーナーには、各子ども会の活動が紹介されていました。本校の各地区子ども会の活動の様子が、写真や作品、子どもたちの書いた文章によって詳しく知ることができました。学校とはまた違った表情での写真や作品を見ながら、地域の中に子どもたちの居場所があり、たくさんの目で見守り育てていただいていることに感謝の思いでいっぱいになりました。中心となって子ども会を運営されている保護者の皆様のご尽力にも頭の下がる思いでした。
 会場には、浅井中学校の生徒の作品も飾られていました。授業で取り組んだ墨絵や自画像のデッサン、美術部の作品などがありました。自画像では、それぞれの表情や技巧に個性が現れており、大人へ向かっていく時期である中学生の多感な思いが伝わってきました。
 また、来場した子どもたちが楽しめるお楽しみゲームコーナーもありました。本校の学校運営協議会の委員でもあり見守り隊でもある方が中心となり、何カ月も前から制作・準備をされた射的です。射的の鉄砲はわりばし製で、的もかわいらしい手作りの人形です。参加賞もあり、地域の方が作ったかわいらしいバルーンアートをいただけました。私も射的に挑戦をさせていただきましたが、うまくねらいが決まるととても嬉しく、楽しい時間を過ごすことができました。
 地域の皆様のご尽力により、浅井町の文化の息遣いを感じるすてきな時間をいただきました。子どもたちにとっても、自らの手で作品を作り出す楽しさや喜びを感じる時間となったことと思います。お招きいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は立冬 11月7日

 今日は立冬。暦の上では今日からが冬の始まりです。学校では、菊の花が見頃となりました。黄色や白色の花が秋の青い空に映えています。また、職員玄関にもすてきな花が生けられています。赤い実が秋らしくて素敵です。
 朝晩は冷え込むようになりました。しっかり寒さ対策をし、本格的な寒さに向けて、外で運動をして体を鍛えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日  福祉実践教室  5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ガイドヘルプ体験では、アイマスクで目を隠すと、いつもより多くの音がきこえてくることに気づきました。車いす体験では、段差があるときの補助の仕方を学んだり、車いすで狭いところを通ることの大変さを感じたりすることができました。

1年 秋の自然見つけ/ごちそうパーティー 11月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では、校庭で落ち葉を集めました。夏の葉と比べて色や形、触った感じがどう変わったか観察しました。図工では、学習発表会に向けて紙粘土でごちそうを作っています。飾りを工夫して美味しそうに見えるように工夫しています。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校評価

お知らせ

GIGAスクール学習用端末

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

学校生活

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆