最新更新日:2024/11/21 | |
本日:4
昨日:56 総数:956021 |
5年生 学年音楽約1年ぶりに、学年で合唱をしました。体育館に美しい歌声が響きました。たんぽぽ交流会や6年生を送る会が楽しみです。 5年生 コロボックルさん読み聞かせ今年度最後のコロボックルさんによる読み聞かせがありました。 どのクラスも、素敵な本を読んでいただきました。 コロボックルの皆さん、1年間たくさんの素敵な本を紹介していただきありがとyございました。 4年生 仕事場訪問の発表会今日は、5、6時間目に、仕事場訪問の発表会をしました。自分たちの学びをしっかり伝え、また、他の場所に行った人の発表もしっかりと聞くことができました。それぞれの仕事場での環境にやさしい取り組みや仕事のやりがいなどを知ることができました。 4年生 学年合唱
2月17日(金)
4年生になって初めての学年合唱を行いました。音楽の先生に、息継ぎのタイミングや伸ばすところなど、上達のポイントをたくさん教えていただきました。 送る会の本番に向けて頑張りましょう。 6年生 そしてまた今日も調理実習今日は2組が調理実習を行いました。鍋で炊いたご飯は、おこげがほんのりあっておいしかったですね。準備、片付けも手際よく行いました。 1年生 6年生を送る会練習体育館で学年の練習をしました。学年で集まって一つのものを作り上げるのはなかなか難しいですね。みなさんならできるはず。たくさん練習して,6年生に「ありがとう」を伝えましょう。 1年生 これはなんでしょう国語の学習,「これはなんでしょう」をしていました。問題を聞く様子が真剣そのもので素敵です。問題に答えることもできていました。 3年生 国語の学習の様子気持ちや様子がより伝わる文章の書き方を学んだ後、冬休みの日記をもう一度書き直しました。ペアで読み合って、よく伝わる部分とそうでない部分をお互いに伝え合うことができました。 3年生 ICT教室3年生最後のICT教室がありました。覚えたてのローマ字を使って頑張ってタイピングをしました。文書も作成し、ローマ字やパソコンの便利さを肌で感じることもできました。 6年生 今日も今日も家庭科室からいい香りが。お米のをじっくり観察したり、手際よく野菜を切ったり。班の仲間と協力をして、美味しいご飯と味噌汁が完成しました。みんなでにっこり「いただきます!」 4年生 今週の様子
2月15日(水)
学級委員を中心にして、送る会の計画を進めています。各クラスで出し物の準備を始めました。 また、総合的な学習のまとめとして、仕事場訪問の発表練習も頑張っています。 協力して取り組み、成功を目指していきましょう。 6年生 調理実習今日の調理実習では、お米の炊き方にこだわる姿が!お米が沸騰して弱火にしてから、水が引くまで、お米の様子をじっくりと観察しながら、食べごろを見計らっていました。その結果、とてもおいしいごはんが出来上がったようです。 1年生 かみひこうき生活科の時間に,紙飛行機を作って飛ばしました。たくさん飛ぶように折り方を考えたり,きれいな模様をつけたりしました。完成した紙飛行機をみんなで飛ばしました。たくさん飛びましたね。 2年生 図工「パタパタストロー」図工の授業で、「パタパタストロー」に取り組みました。ストローを使って、パタパタと動く仕組みを作りました。この仕組みをつかって作品を仕上げていきます。 2年生 コロボックルさんの読み聞かせコロボックルさんの読み聞かせがありました。各クラスで、おもしろい内容の本を読み聞かせしてもらいました。 4年生 コロボックルさんの読み聞かせ今日は、コロボックルさんによる読み聞かせがありました。どのクラスも、集中してお話の世界に入っていました。1組では、ひな祭りに関する本を読んでいただきました。 少し肌寒い朝でしたが、あたたかい読み聞かせで心がぽかぽかになりました。コロボックルさん、いつもありがとうございます! 5年生 守口大根漬け込み体験 持ち帰り3年生の種まきから始まった、全6回の守口体験。いよいよ最後の袋詰めをしました。壽俵屋さんへの感謝の言葉も述べ、有意義な体験となりました。 6年生 念願の調理実習昨年度はコロナもあって実施できなかった調理実習をようやく行うことができました。メニューは「ごはんとみそ汁」です。透明の鍋の中でお米がどんどんご飯に変化する様子も見ることができ、おいしく食べられました。その後の給食もたくさん食べました! 5年生 家庭科「物を生かして住みやすく」家庭科の授業で整理整頓の仕方を学びました。その後、自分のお道具箱で実践してみました。散らかっていることが気にならないという人もいましたが、物の管理や安全のためにも整理整頓しようと考えを改めていました。学んだことを家庭でも生かせるといいですね! 2年生 算数「はこの形」算数の授業では、「はこの形」の学習をしました。はこの形には、いくつ面があるか調べました。 |
|