最新更新日:2024/09/29
本日:count up10
昨日:423
総数:1797324
生活リズムを整えて、健康的に過ごそう!

2/17 授業の様子

 3年生タグラグビーの様子です。男女とも白熱していました。よく見ると、担任の先生も一緒に参加してます。皆さんへの愛情の表れですね。とっても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 授業の様子

 1年生家庭科の授業の様子です。ミシンを使った裁縫に取り組んでいます。とっても楽しそうです。ミシンは小学5年生でも活用しています。あの頃より上手に使うことができましたか?下糸の補給は相変わらず難しいでですね…私も苦手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/17 授業の様子

 1年生理科の授業の様子です。地震についての学習です。「地震が伝わる速さ」について計算で求めていましたが…なかなか難しく、これは参ったという雰囲気でしたが、何度も粘り強くそして分かりやすいようにと担当の先生が実物や画像を使って説明してくれていました。まさに理科と数学の教科横断的な学習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/17 授業の様子

 1年生音楽の授業です。とても和やかで温かい雰囲気で、授業がスタートしていました。後半は大地讃頌の音とりをパートごとに行いました。1年生のパート練習もパートリーダーを中心に上手にできるようになりましたね。成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 放課の様子

画像1 画像1
 今日の放課の様子です。素敵な笑顔がたくさんみられます。
 仲間とともに過ごしたこの1年間もあと少しで終わりですね。学校生活は毎日たくさんの笑顔であふれています。笑顔は周りの人を「幸せ」にします。私もみなさんの笑顔から毎日元気と幸せをもらっています。ありがとうございます。
画像2 画像2

2/17 授業の様子

 3年生の社会、国語の授業の様子です。卒業式まで残り10日(登校日)です。来週の月曜日にはもう一けたになるのですね…。思い残すことがないよう、毎日の今を一生懸命過ごしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 オーガスタナ大学とのオンライン交流

 2年生2クラスがアメリカのオーガスタナ大学の学生とオンラインで交流を行いました。事前に準備しておいた質問を英語でしたり、質問に答えたりしました。短い時間でしたが、とても貴重な経験になりましたね。緊張したと思いますが、楽しい交流の時間となりました。オーガスタナ大学の学生の皆さんありがとうございました。残りの2クラスは来週実施です。楽しみにしていてくださいね。たくさんの東部中の英語科の先生もサポートしてくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 朝の様子

 各学年の昇降口で、トルコ震災への募金活動、ペットボトルキャップ回収運動が朝から活発に行われました。「世界の仲間のために」と生徒会が考えて活動しています。それに多くの生徒が賛同し、たくさん協力してくれています。東中生のこういった姿には本当に感心します。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校関係者評価委員会

 今日は学校関係者評価委員会が行われました。地域の代表者やPTA代表の方々に令和4年度の東部中学校取り組みや学校生活の様子についての状況をお伝えしました。
 落ち着いた様子で授業が行われていること、地域とともに歩む学校づくり、学校サポーターなど多くの話題について話し合いをしました。
 令和5年度もさらによりよい学校となるよう、多くの方々のご意見をいただきながら進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つなげよう、つながろう、私たちから世界へ〜World Connect キャンペーン〜

画像1 画像1
 本日もたくさんのペットボトルキャップ、募金を持ってきてくれました。ご協力していただきありがとうございます。同じ世界でも、今現在、苦しんでいる人がいます。私たち東中生にできることは限りなく小さいことかもしれませんが、みんなの小さな協力が世界の人々を救い、たくさんの笑顔を生むことに繋がると思います。キャンペーンは22日(水)まで行います。来週もたくさんの人に協力していただけると幸いです。ご協力よろしくお願いします。
画像2 画像2

ひまわり通信

画像1 画像1
 体育の授業は教室では見られない笑顔がたくさん見られて、見ているこちらも笑顔になります!

オーガスタナ大学との交流授業

 2年生は今日から順に、オーガスタナ大学の学生とオンラインで交流授業を行っています。
 英語を使って大学生に日本の文化や見所を尋ねられて答えたり、日本について知っていることを聞いたりしています。どの子もどんな文を使って話そうか考えたり、相手が言っていることは何かうなずきながら聞いています。
 相手の大学生が、英語ではなく流暢な日本語で答えているのを聞きながら驚いている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 研究授業の様子

 1年生理科の研究授業の様子です。難しい課題でしたが、仲間と協力し課題に向かう姿は頼もしいものでした。頭をフル回転させ、よく考えることができましたね。実生活と密接した課題です。今後の生活で生きていきます。
画像1 画像1

2/16 研究授業の様子

 どのグループも工夫して楽しいダンスでした。1人1人がこんなにも堂々と表現活動できるなんて、すばらしいことです。何だかとてもうれしい気持ちになりましたよ。たくさんの人に見られ、恥ずかしい気持ちもあったと思いますが、がんばりましたね。みんなとってもかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 研究授業の様子

 本日、東部中学校が長年ご指導をいただいている早稲田大学教職大学院教授の田中先生を招いての研究授業を行いました。2年生体育の授業開始前と授業前半の様子です。やる気に満ち溢れ、楽しい雰囲気が満載です。みんなよくがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/16 授業の様子

 1年生数学授業の様子です。現在卵の価格が高騰しています。昨日のニュースではアメリカでは1ダース(12個入り)600円との報道もされていました!1個あたり50円です。高い…。
 そんなタイムリーな話題での学習です。データの分析は今後の生活にとって必要不可欠です。多面的・多角的に物事を見つめられると、今まで見えなかったことが見えてくるかもしれません。それに気づかせてくれる課題でした。
画像1 画像1

2/16 授業の様子

 2年生ソフトボールの授業の様子です。通常のソフトボールとは大きく違い、「みんなが活躍できるように!」と、たくさんの工夫がされたゲームを行っていました。どうしたら点がたくさん取れるのか、失点を防げるのか。みんなの考えで試合の攻防を大きく変えられるような設定がされていました。奥深いです…。
 やはりスポーツは楽しんで行うことが大切です。得意な人だけでなく、苦手な人も一緒になって楽しめるスポーツってとても素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 授業の様子

 2年生の音楽の授業の様子です。合唱曲「COSMOS」の音とりをパートごとに行い、最後に全体で合わせました。いつ聞いてもよい歌ですね。歌詞の意味を考え、気持ちを込めて歌いたい1曲です。今後の仕上がりが楽しみです。また聞かせてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 授業の様子

 3年生の授業の様子です。中学校での美術の時間もあと数回ですね。仲間と助け合いながら、最後の作品の完成を目指して取り組んでいました。楽しそうで何よりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学び続ける集団

 今日は理科と保健体育の研究授業がありました。
 理科の授業では、なぜ大きな揺れがくる前に緊急地震速報が出せるのか考えました。また、保健体育ではスポーツの印象的な場面をダンスで表現しました。
 授業後早稲田大学教職大学院教授の講師の先生をお招きし、授業研究を行いました。どのように学習展開を工夫すると学びが深まるか、白熱した授業研究を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学びの学校づくり

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744