最新更新日:2024/07/05
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

5月9日(月) The Minyou Festival

 一宮商業高等学校の生徒会執行部の生徒が、自校主催の「民謡大会」の案内を持って来てくれました。生徒自ら企画、運営する大会です。
 なお、中学生の来場者は参加証が必要になります。
 担任の先生に尋ねてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(月) 台風・異常気象・地震発生時の対応について

画像1 画像1
 本日「台風・異常気象時等における生徒の登下校について」と「大地震発生時・南海トラフ地震臨時情報発表時の対応について」の2種類の文書を配付しました。
 これらの文書は、本校ウェブサイト内「緊急時の対応」のページにも掲載しました。ご確認ください。

5月9日(月)3年生(1)〜総合の時間〜

 今年度最初の『和気合愛CUP』をオンラインで行いました。
 学年の先生を救出するために与えられたミッションをクリアすべく,各クラスが団結して楽しい時間を過ごしました。
 ミッションをクリアするたびにたくさんの笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(月) 3年生(2)〜総合の時間〜

 以下は『和気合愛CUP』の様子です。みんな,真剣そのものです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(月)3年生(3)〜総合の時間〜

 以下の写真は『和気合愛CUP』の様子です。カードを積んだり,クイズに答えたりしています。「頑張れ〜!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(月)3年生(4)〜総合の時間〜

 以下の写真は『和気合愛CUP』の様子です。和気藹々とした雰囲気の中でできました。みんな,協力ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(月)3年生(5)〜総合の時間〜

 以下の写真は『和気合愛CUP』の様子です。「新クラスで団結編」は楽しむことができましたか?またの機会を楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(月) 清掃強化週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は生徒会による「清掃強化週間」です。写真は3年生の様子です。「時間いっぱい普段目につかないところまで掃除をしよう」「すみずみまで掃除をしよう」など、一人一人が清掃の目的をしっかりと意識をして取り組んでいます。

5月9日(月)10.11.12組 総合の時間

 今日の総合の時間は、全員が交流学級の活動に参加しました。3年生は、学級対抗の学年レクで学級のきずなを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(月) 今日は「アイスクリームの日」 (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日は、「アイスクリームの日」です。 1964年(昭和39年)の今日、アイスクリームをPRするために、業界団体が諸施設にアイスクリームをプレゼントしたことが由来となり、日本アイスクリーム協会が、この日を「アイスクリームの日」と制定したそうです。
日本で初めてアイスクリームを食べたのは、1860年、日米修好通商条約を交わすためにアメリカを訪れた使節団一行でした。「珍しきものあり。氷をいろいろに染め、ものの形をつくり、是をだす。味は至って甘く、口中に入るるに、たちまち溶けて、まことに美味なり。これをアイスクリンといふ」とメンバーの一人が日記にしたためていたそうです。今は当たり前にあるアイスクリームですが、当時は日記に書きしるすほどの驚きと感動の味だったのですね。それから150年余り、日本でも様々なアイスクリームが楽しめるようになりました。
中中生のみなさんの中にも、アイスクリームが大好きだという人は多いのではないかと思います。ただ、食べすぎには気をつけたいですね。

5月8日(日) 今日は、「母の日」  (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月の第2日曜日は「母の日」です。ですから、今日の5月8日(日)が「母の日」です。お花屋さんやスーパーなどで、赤やピンクのカーネーションの花がたくさんならんでいました。
「母の日」は、いつもみんなのためにがんばってくれているお母さんに「ありがとう」を伝える日です。 
母の日は、今からおよそ100年前、アメリカで始まったそうです。
 アンナという女の人が、お母さんの亡くなった5月の第2日曜日に教会に友だちを招き、お母さんのことを思う会を開きました。アンナは、お母さんが大好きだった白いカーネーションを飾り、毎年国中で母の日をお祝いしようと提案をしたところ、みんな大賛成をしました。
 これがきっかけとなり、この会が開かれた5月の第2日曜日を「母の日」として祝い、胸にカーネーションをつける習慣が広まったそうです。
 カーネーションは、母親が落とした涙の後に生えた花で、母親が愛情を注いだものと言われていました。カーネーションの花言葉は「母の愛情」です。
 アメリカでは、母親を亡くした人は白いカーネーションを胸につけ、母親が生きている人は赤いカーネーションを胸につけます。
 日本でも「母の日」を祝う習慣はすっかり広まっています。でも、日本ではカーネーションを胸につけるのではなく、お母さんに贈る習慣になっています。また、カーネーションと一所に感謝の気持ちを書いたカードやプレゼントを贈ることもありますね。
 大切なのは、特別なプレゼントを用意することではなくて、お母さんに「いつもありがとう」という気持ちを伝えることだと思います。
中中生のみなさんは、「母の日」に何かしましたか?
特別なプレゼントなどを用意しなくても、手紙を書いたり、お手伝いをしたりして、感謝の気持ちを伝えることができるとよいと思います。なお父の日は、6月の第3日曜日です。


5月7日(土)ソフトテニス部女子 選手権大会

 本日,一宮市テニス場にてソフトテニス選手権大会が開催されました。6ペア参加し,3ペアが決勝トーナメントに進出し,うち1ペアが準優勝という結果を残すことができました。
 春季市民大会での反省を生かし,約1か月間それぞれの課題と向き合い,練習した成果をしっかりと出すことのできた大会だったと思います。暑い中でしたが,どの選手も本当によく頑張っていました。
 3年生にとっては,次の夏の大会が最後の大会となります。今日の結果を踏まえて,また一段とレベルアップしていきましょう。
 また,準優勝となったペアは,6月4日(土)に行われる愛知県中学生ソフトテニス大会への出場が決定しました。今後も応援よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(土) 選手権大会(ソフトテニス部男子)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 選手権大会に参加しました。
 男子は6ペアが参加し、3ペアが決勝トーナメントに進出しました。
 よいプレーもたくさんありましたが、なかなか自分たちの思い描いているプレーができない場面もありました。決勝トーナメントに進んだ3ペアもベスト32で敗退し、選手たちの顔にはもっとよいプレーができたのに悔しいという表情が浮かんでいました。
 3年生にとっては次の夏の大会が最後となります。今日よりも1つでも多く勝てるように部全体で夏の大会に向けてさらにレベルアップしていきたいと思います。

5月7日(土) 選手権大会(ソフトテニス部男子)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真

5月7日(土) 選手権大会(ソフトテニス部男子)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真

5月7日(土) 選手権大会(ソフトテニス部男子)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真

5月7日(土) 中部中の誇り(プール掃除)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プール掃除の様子です。例年は水泳部で行っているプール掃除を今年度はボランティア参加の呼びかけも行い,総勢21名の生徒が参加してくれました。
 たくさんの生徒が参加してくれたこと,また参加してくれた生徒が本当に一生懸命に作業をしてくれたことを,とても嬉しく思います。おかげで予定よりも早く,プールをピカピカにすることができました。
 活動の最後に水泳部顧問が話したように,プール掃除に取り組む生徒の姿から「中部中の誇り」を感じ取ることができました。
 参加してくれた皆さん,そして送り出してくださった保護者の方々,本当にありがとうございました。
 体育の授業では,全校生徒が利用するプールです。みんなが気持ちよく,そして安全に,水泳の授業をしてくれることを願っています。

5月7日(土) 練習試合(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は丹陽中学校へ行き、北部中学校とも一緒に練習試合を行いました。
 これで、ゴールデンウイークから3回練習試合をしたことになります。試合慣れはできたでしょうか。そして、課題を少しずつ克服し、新たな課題を見つけることができたでしょうか。
 来週からテスト週間です。少し間があきますが、5月28日の大会に向けて気持ちを切らないようにしましょう。

5月7日(土) プール掃除2

掃除の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(土) プール掃除

 快晴の青空の下、プール掃除が行われました。
 水泳部の他、ボランティアで参加した生徒で午前、午後に分かれて取り組みました。
 沈んだ砂や葉っぱを集め、きれいな水色の底が広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226