最新更新日:2024/07/05
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

5月19日(木) 1年生 キャンプに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 25日(水)のキャンプに向けて、日程の確認を行いました。大事なポイントはメモをとりながら、集中して話を聞くことができました。
 キャンプ当日に向けて、しっかりと準備をしていきましょう。

5月19日(木) 三行詩のお知らせ

 三行詩を再度募集しています。
 用紙は明日、20日(金)に配付します。
 学校締め切りは24日(火)と短いですが、ふるってご参加ください。
画像1 画像1

5月19日(木) 10.11.12組今朝の様子

 今日は中間テストの2日目です。登校した後みんなは何をしているでしょうか・・・。1、3年生はテストが終わってもキャンプや修学旅行など行事の交流があるため、今日は忙しい日だということを見越して、学級日誌を早くも記述し始めていました。先々を考えて行動する姿、すばらしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(木) 1年生 テスト2日目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テスト2日目の様子です。
 昨日に引き続き、集中して一生懸命テストに取り組むことができました。

5月18日(水) 3年生〜1学期中間テスト〜

 今日から中間テストが始まりました。休み時間には必死で勉強している様子が見られます。皆さんの努力の成果が発揮されますように…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(水) 中間テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生にとっては,初めての中間テスト。2・3年生にとっては,新学年になってからの取り組みの成果を出し切るテスト。
 今日はいつもよりも,全体的に早めの時間に登校していました。時間に余裕を持つことで,落ち着いた取り組みができることと思います。
 今日の反省をしつつ,明日もう一日しっかりと取り組んでほしいと思います。

5月18日(水) 1年生 初めての定期テスト

 中学生になって初めての定期テスト。まずは、どのクラスも朝の時間を使って、テストの受け方についての説明を受けました。
 「3年後の受験を見据えてテストを受けましょう」という担任からの話を、きりっとした表情で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(水) 1年生 テストの様子

 1年生テストの様子です。どのクラスも、真剣な表情をしてテストに向き合う生徒たちであふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(水) 10.11.12組中間テスト1日目

 中間テスト1日目の朝の様子です。いつもより余裕をもって登校し、教科書やノートを使ってテスト前の最終確認をしています。
 昨日は1年生、先週は3年生で、放課後に残って質問教室に参加する姿もありました。力を出し切ってくれることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(火) 一宮市消防音楽隊演奏会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は前半グループの演奏会に参加しました。間近で大迫力の演奏に触れることができました。
 2年生の代表生徒が「さんぽ」の指揮に挑戦し、緊張感いっぱいの中、ワンコーラスをやりきることができました。
 一宮市消防音楽隊の皆さん、貴重な経験をありがとうございました。

5月17日(火) 10.11.12組技術の授業

 技術の授業の木工制作では、ニスを塗って表面をきれいに仕上げることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(火)職員玄関の生け花(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の職員が、玄関に生け花を生けてくれました。紫色の花は、アリウム・ギガンチウムです。アリウム・ギガンチウムは、ネギ科ネギ属で切り花にもよく使われる種です。初夏に紫色の大きなボール状の花をつけます。玄関では、黄色のユリと並んでいて、鮮やかなコントラストをなしています。近くを通った時に観賞してみてください。

5月17日(火) 昨日はフラワームーン(満月)でした。(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日5月16日(月)は満月でした。中中生のみなさんは昨夜、満月を見ましたか。5月の満月は「フラワームーン」と呼ばれ、たくさんの花が咲く季節に由来して名付けられたようです。写真は、一宮市から見たフラワームーンの様子です。雲が多くて、なかなか見えにくかったようです。
 来月の6月の満月は、ストロベリームーンと呼ばれます。日にちは、6月14日(火)です。晴れて満月を見ることができるとよいですね。

5月17日(火)一宮消防音楽隊演奏会の様子についてICCの取材を受けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午前中に、中部中学校アリーナで一宮市消防音楽隊の演奏会を行いました。
密を避けるために、前半と後半の2グループに分けて、実施しました。
演奏曲は以下の5曲でした。
1.アバラチアン序曲
2.エル・クンバンチェロ
3.さんぽ
4.ボレロ
5.呪術廻戦より 廻廻奇譚(アンコール)

生の演奏に触れ、音楽のすばらしさを改めて感じた演奏会でした。

演奏会の様子や生徒のインタビューの様子が、明日5月18日(水)とあさって5月19日(木)に「街ネタプラス」という番組で放映されます。
ICCをみることができるご家庭は、ぜひご覧ください。

<放映日と時間>

5月18日(水)
17:00〜、19:00〜、21:00〜、23:00〜

5月19日(木)
7:00〜、9:00〜、11:00〜、13:00〜、15:00〜


5月17日(火) 3年生(2)〜消防音楽隊の演奏を聴いて〜

 今日は,消防音楽隊による演奏会が行われました。たくさんの楽器が見事に合わさった迫力のある演奏に心が動かされました。
 生徒たちは,明日からはテストがあり,緊張感のある日々を過ごしていると思いますが,演奏を聴いて心が癒され,再び勉強を頑張ろうと活気が湧いてきたのではないでしょうか。
 指揮者の体験コーナーでは,代表者が振った指揮に合わせて演奏していただきました。音楽隊の皆さん,貴重な経験をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(火) 3年生(1)〜リーダー会〜

 3年生5月の目標は「時間を意識した行動を心がけよう」です。後輩によい見本を見せるためにも,先を考えて早めの行動を心がけてほしいと思います。
 リーダー会のメンバーで,どのように呼びかけていくのか,リーダーとしてどんな姿を見せるべきか話し合いをしています。いろいろな意見を出し合っています。よい集団になっていきそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(月) 3年生〜先輩としての姿〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は6時間目に全校集会を行いました。中部中学校では,3年生が一番最後に入場し,後ろにいる1・2年生に見本となる姿を見せることが伝統です。今日が今年度初めてのアリーナでの集会でしたが,素晴らしい姿勢で入場ができました。
 今後は入場だけでなく,日ごろの生活面でもよい見本となれるように3年生の活躍を期待しています。

5月16日(月) 登下校のマナーについて

 毎日の登下校について、本日の全校集会で注意すべき点が伝えられました。それを踏まえて、安全委員会で交通ルールやマナーについて話し合ったことを各学級に持ち帰り、帰りの会で呼びかけをしました。
 今後も交通ルールとともに、マナーを守って登下校を続けていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(月) 「清掃強化週間」を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校集会の中で、生徒会長から「清掃強化週間」の取り組みの報告がありました。生徒会が発行した「点検シート」の結果を集計したところ、全校での目標達成率が最終日には95%にまで達しました。
 強化週間を通して、清掃への意識がよりいっそう高まりました。強化週間が終了したあとも、この取り組みを継続してほしいと思います。

(その後、生徒会執行部による「中部中向上宣言」(ドリーム宣言)の唱和がありました)

5月16日(月) 清掃を通して「誇れる中中」を

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の全校集会の中で、生徒指導主事から「清掃」についての話がありました。
 3年生の模範となる清掃の姿を撮影した動画を視聴しながら、清掃の大切さを考えました。
 自分たちの学校を自分たちの手で過ごしやすい環境にしていくことが、「みんなで築く誇れる中中」の実現につながることに気づくことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226